• ベストアンサー

USBメモリーの抜き差し回数について

お世話になります。 最近、USBメモリーを使用しています。 頻繁に(毎日)抜き差しをしていると、差込部分が劣化すると思うのですが、 何回くらいの抜き差しが、限界なのでしょうか。 また、デスクトップの挿入部分も傷んでしまうものなのでしょうか。 取説を処分してしまったので、分からず、困っています。 分かるかたがいらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

noname#26946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じような質問と回答がありました。 蛇足ですが…よく抜き差しするポートには延長コードをつなぎっぱなしに差して、延長コードに対してUSBメモリを抜き差しするようにしています。これならPC本体のコネクタは劣化しないし、延長コードが壊れたら数千円でコードだけ交換できますから。USBメモリも、あくまでFDの代用品。重要なデータは保存しない、壊れたらそれっきりと割り切っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2257876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような質問がありましたね(汗) ご指摘、ありがとうございます。 あくまでFDの代用品なんですね。 よく分からず、持ち運びが便利だからという理由で購入してしまいました。 重要なデータは、従来どおり、FDに落とそうと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

コネクタの材質によるけども、1,500~5,000回が一般的では無いでしょうか?  

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 参考になりました♪