• ベストアンサー

USBメモリーの抜き差し回数について

お世話になります。 最近、USBメモリーを使用しています。 頻繁に(毎日)抜き差しをしていると、差込部分が劣化すると思うのですが、 何回くらいの抜き差しが、限界なのでしょうか。 また、デスクトップの挿入部分も傷んでしまうものなのでしょうか。 取説を処分してしまったので、分からず、困っています。 分かるかたがいらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

noname#26946
noname#26946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じような質問と回答がありました。 蛇足ですが…よく抜き差しするポートには延長コードをつなぎっぱなしに差して、延長コードに対してUSBメモリを抜き差しするようにしています。これならPC本体のコネクタは劣化しないし、延長コードが壊れたら数千円でコードだけ交換できますから。USBメモリも、あくまでFDの代用品。重要なデータは保存しない、壊れたらそれっきりと割り切っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2257876
noname#26946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような質問がありましたね(汗) ご指摘、ありがとうございます。 あくまでFDの代用品なんですね。 よく分からず、持ち運びが便利だからという理由で購入してしまいました。 重要なデータは、従来どおり、FDに落とそうと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  コネクタの材質によるけども、1,500~5,000回が一般的では無いでしょうか?  

noname#26946
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 参考になりました♪

関連するQ&A

  • USBメモリーが使えなくなりました。

    今まで正常に動いていたUSBメモリーが使えなくなりました。 マイコンピュータには接続するとリムーバブルディスク(I)として認識されるのですが、 ダブルクリックをすると ディスクの挿入 というダイアログボックスが開き Iドライブにディスクを挿入してください。 と表示され、USBメモリーのランプが点滅します. パソコンはXPで USBメモリーはClipDriveの256MBです。 使えなくなったのは友達にUSBを貸して戻ってきてからです。 説明不足なところがありましたら補足いたしますのでどなたかご存知の方ご回答お願いします。

  • USBメモリーが読めません

    ソースネクスト社製のThumbDrive TX1601090212E と裏に書いてある古いUSBメモリースティックです。 XPのパソコンに差しても読んでくれません。 なお、挿入部分の反対側にピンのようなものが付いているタイプです。 どうしたら読めるようになるのか、教えていただければ幸いです。 どなたかよろしくお願いします。

  • USBメモリーを自動で再認識させない方法

    お世話になります。特定のUSBメモリーの「安全な取り外し」をすると、デバイス一覧から消えますが、PCを再起動すれば自動で再認識されます。 「安全な取り外し」をした特定のUSBメモリーを挿したままPCを再起動しても「自動で再認識させない」方法があるでしょうか? 再認識させるためにはひと手順必要とする方法です。ひと手順がUSBメモリーの抜き差しでも構いません。

  • USBフラッシュメモリーが起動しません。

    USBフラッシュメモリーが起動しません。 先日知り合いにUSBフラッシュメモリー(BUFFALO 型番 RUF2-NW4G-PU ) に情報をファイルに入れ渡しました。 知り合いのパソコンのUSBフラッシュメモリーの差し込みに入れたけど 起動しないといわれました。 うちはWindows xp     VISTA のパソコンがあるのですがどちらも問題なく起動もするしファイルも使用できます。 USBフラッシュメモリーが壊れていることは考えにくいです。 他に原因があるとしたら何でしょうか? わかる方!是非ご回答お願いします

  • USBメモリーの認識

    「パスワードロック機能を備えたUSB 2.0対応 メモリー」というのを半年前に購入して 問題なく使っていましたが、ここ数日、 PCに差し込んでも認識しなくなりました。 何回も抜き差ししたりすると、20回に1回 くらいの割合で認識するので、そのタイミングで 使っているのが現状です。 抜き差しの時に、PCが反応している証拠の 「ボコッン~」という音は毎回出ます。 安物なので寿命でしょうか。何か、改善策は 無いでしょうか。その方法はどうすれば良いでしょうか。

  • 暑さでUSBメモリーは変形しますか?

    暑い部屋にずっと置いてあったUSBメモリーがすこし変形していました。 三日間ぐらいでしょうか。 先の部分がすこし曲がっていました。 衝撃を与えたわけでもないのに、変形することはあるのでしょうか? USBメモリー内のデータはすべてバックアップ済みだったので、問題はありません。 ただ、変形するのかしないのかについて気になったので質問させていただきました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • USBメモリーに賞味期限はあるか

    USBフラッシュメモリーを暫く使わないまま保管していました。約10ケ月振りに、保存していたデータを使おうとしましたが、デスクトップ・パソコンのUSBポートに挿入しても反応がありません。ノートパソコンに入替えても、従来のような「マイコンピュータ→リムーバブル記憶域があるデバイス→F:リムーバブル・デスク」の表示が出ません。 USBメモリーは暫く使わないと機能しなくなるものでしょうか、この復元方法はあるのでしょうかご教示下さい。 当該USBメモリーは、I・O DATA製の"Easy Disk light" 128MB で購入後4年2週間。ハードウェアーは4年間保証でしたが、保障期間を2週間過ぎたばかりでした。 装着したPCは、デスクトップはWindows XPSP2、ノートはWindows Vistaです。

  • USB MEMORY

    こんにちわ。 質問の表現が下手ですが、よくわからないことだらけなので、ご了承ください・・・。 最近、PCの要領が多くなってしまい、USB MEMORYというのを買ってきました。 しかし、USBポートという所に接続しても変な音が鳴るだけで、なにも起きません。 20回くらい接続してみると、1回くらいはタスクバーにUSBのアイコンが表示されます。 ですが、表示されたところをクリックしてみて、インストールをしたのですが、その後なにも起きません。 取り扱い説明書には、『マイコンピュータにリムーバブルディスクと認識され・・・』と書いてありましたが、それも表示されません。 ちなみに、僕はWindows XPを使っています。 そのUSBはWindows XPにも対応してあると書いてありました。 わからないことだらけで、僕ではどうしようもありません。 是非、皆さんご回答お願いします。

  • USBのデーターが印刷できない

    SONYのUSBメモリー(USM2GL)をDCP-J940NプリンターのUSBフラッシュメモリー差込口に挿入したのですが、「正しいメモリーに交換せよ」との内容のメッセージが出る。SONYのUSBは使えないんでしょうか。教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • windows NTで、USBタイプのフラッシュメモリーを使う方法を教えてください。

    お世話になります。 NTの入ったデスクトップ型パソコンに、USBタイプのメモリーを接続して、データのコピーを取りたいのですが、接続する方法を教えてください。 目的は、データのバックアップを毎日簡単に取ることです。 USB接続の外部機器は、何等接続できないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう