• ベストアンサー

黒川温泉への交通アクセス

熊本県の小国にある黒川温泉への熊本市内からの公共交通機関での行き方を教えてください。 お願いします。 バスと電車でどうにかしていけないものでしょうか。 できたらバスの時刻なども分かる範囲で教えてください。(一日数本しかないらしいのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuko
回答No.4

旅行会社の者です。お困りのようなので少しでもお役に立てればと思います。 黒川温泉は今隠れた人気ですね。確かに九州産業交通の普通のバスが阿蘇駅や宮地駅から黒川温泉まで出ています。片道940円(阿蘇発)ですが、数がないようですね。時刻表で見る限り阿蘇駅10:30発/黒川温泉11:36着、黒川温泉13:18発/阿蘇駅14:23着の2本しか載っていません。ただ帰りは黒川温泉から小国中央に出るとすれば、黒川温泉発18:04のバスがあります。小国中央からどう帰るかが問題ですが。 私は旅行会社に勤めているのですが「黒川温泉に行きたいけど、個人で行くと足がない」とみんな言っています。阿蘇・別府に行くツアーを取り扱っていますが、黒川へは団体バスを使ってしまうため、私がわかるのは上記程度です。やはり直接バス会社へ質問してみるといいかもしれませんよ。(九州産業交通096-325-1111) あとは黒川温泉観光旅館協同組合もいろいろ教えてくれそうです。(0967-44-0076) あまりお役に立てなかったかもしれませんが安く行けるといいですね。私も東京から自社のツアーで行く予定です。

spa-king
質問者

お礼

すごく適切なアドバイスありがとうございますP(^^)Q 黒川温泉へのツアーなんてあるんですね。 知りませんでした。 バスで日帰りで行くとしたら一つの露天風呂に入るのがやっとと言う感じですね・・。 さっそく産交と組合に電話して聞いてみます♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• nobor3
回答No.3

くやしかったので、結構時間をかけて調べたんですけど、路線バスの時間は分かりませんでした。路線バスがあるんですかねえ? ただ、黒川温泉のホテルのページを見ると大体瀬の本まで送迎バスがあるみたいなので、ホテルに泊まるなら迎えに来てもらえば問題ないんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.nta.co.jp/kyushu/syuku/kurokawa10_4/index.htm
spa-king
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます(^O^)/ ただ私は熊本市内に住んでいる貧乏学生なので日帰りで行くことを目的に質問させていただいたので・・・ごめんなさい。 泊まれるならいいんですけどね。 路線バス(多分産交バス)があるらしいと聞いたので、もしどなたか知っていらしたら教えてください(^O^)

• nobor3
回答No.2

下の回答をした者ですが、後学のため教えてください。 マスターポイントをいただけなかったのは、回答の内容がそれに値しなかったからですか?それとも他の理由ですか?

spa-king
質問者

補足

瀬の本からどうやって黒川まで行けばいいのかまだ分からなかったので他の方からの回答が来たらいいなと思ってポイントを出さなかったのですが、後からはポイント発行できないのですか? 高速バスの詳細な情報は本当にありがたかったのですが、路線バスで黒川温泉の中心に行く情報(時刻)がしりたかったので・・・。 ごめんなさい。 瀬の本から黒川まで5キロ以上あるらしいんです。

• nobor3
回答No.1

熊本から九州横断バスに乗って瀬の本で下車すればいいようです。 時刻表は参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.kyusanko.co.jp/teikan/across.htm
spa-king
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございましたP(^^)Q 参考にさせていただきます!!