-PR-
解決
済み

賃貸マンションの中途退去

  • 困ってます
  • 質問No.28605
  • 閲覧数137
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今、賃貸マンションに住んでいるのですが、会社の寮に空きが出来たので、そちらに引越ししたいと考えています。しかし、今の賃貸マンションはまだ住み始めて1ヶ月しか経っていません。
そこでお聞きしたいのですが、このような場合(つまり、借り手側の都合による早々の転居)では、新たに罰金みたいなものは徴収されるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

賃貸借契約書に「貸主からの解約」として、

「○ヶ月の予告期間をもって解約できる」というのと、
「または○ヶ月分の賃料をしはらうことで即時解約できる」

見たいなことが書いてありませんか?

普通の契約書なら問題はない(法的に訴えられるとか違約金とか)
と思われます。まして貸主には礼金が入っているでしょうから
(地方によりますが)丸損ということもないですよね。

ただし道義上は、せっかく借主が入ったと思ったらすぐ出ちゃうのでは
ちょっとショックかもしれませんから、事情を正直に伝えて
誠意を持って謝れば大丈夫でしょう。

私も5ヶ月で退去したことがありますが、そこがイヤになって出るのでは
なく、本当は残念であることを話しました。

何事も礼を尽くせば大丈夫だと思いますよ。

osapi124でした。
お礼コメント
noname#20560

早速のレスポンスをありがとうございます。
私もイヤで出て行くのでは無いので、そのへんをきっちり
お話しようと思います。
投稿日時 - 2001-01-16 00:11:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

まずkohitsujikaiさん、寮が見つかって良かったですね。私は去年に続き、今年も宅建取得に向けてがんばっている者です。 基本的には罰金はないと思います。kohitsujikaiさんは入居時に敷金・礼金を 払いましたか?支払っているのなら、大丈夫です。敷金が返ってこないだけで 新たに「罰金徴収」というのはないと思います。(礼金はもちろん返ってきません) 敷金は本来、退去時の家のキズなど ...続きを読む
まずkohitsujikaiさん、寮が見つかって良かったですね。私は去年に続き、今年も宅建取得に向けてがんばっている者です。

基本的には罰金はないと思います。kohitsujikaiさんは入居時に敷金・礼金を
払いましたか?支払っているのなら、大丈夫です。敷金が返ってこないだけで
新たに「罰金徴収」というのはないと思います。(礼金はもちろん返ってきません)

敷金は本来、退去時の家のキズなどの修復に当てる為の資金ですが、
借り手側の都合による早々の転居などの場合には<迷惑料>として徴収されて
返ってこない場合があります。kohitsujikaiさんが『礼金なし』の物件に
住んでいるとしたら、私には知識不足で残念ながらお力になれません。
そういったケースでは敷金に値する額(家賃1・2か月分)を請求されるのではないかと思います。確信はもてませんが、自信ありな解答です。

もし、膨大な額を請求されても払う必要はないと思います。
 
お礼コメント
noname#20560

有難うございます。
試験勉強の合間にご回答を頂き、大変恐縮です。
貸主と仲違いしているわけではないので、多分むこうも分かってくれると期待しています。誠意をもって話そうと思います。
投稿日時 - 2001-01-16 00:18:42


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ