• ベストアンサー

髪形について・・・

最近、美容院で髪を切ったのですが、自分はぶしょう者で、ワックスを使わずに髪を立たせられるように切ってもらいました。そのため、根元から、すきバサミでザクザクに切られてしまい、髪を立たすと蛍光灯の下などで、頭皮が多少見えてしまいます。すきバサミですきすぎると、多少なりともすけるものなのですか??教えてください。m(。_。;))m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-ming
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

スキバサミで切ると髪が少なくなるので髪が透けているように見えます。スキバサミで梳くとその部分に短い部分ができます。その部分が長い毛を支えてたつようになるというわけです。僕も一度そのような状態になったことがありますが、伸びるまで待つかワックスなどで毛流れを整えるなどの方法があると思います。

tomachi
質問者

お礼

有難うございました。安心しました(*´∇`*)

その他の回答 (1)

回答No.2

スキ鋏・スキバサミ・セニングシザーとは 髪の毛の毛量調節・毛先側の質感調節等を目的にするわけですが  例10cmの長さの髪があったとします 切ろうとつまんだ髪が100本とした場合(100本の髪の本数の内 何割かを10cm以下の短い長さにする)というわけです。挟むごとに長い髪は短い髪となり その割合が増えていきます。ロングヘアでも短髪にもいえることです。 よく すきばさみでスク・スキ・スイテ・すいてもらうと 髪が傷むと思われている方もいるようですが 「道具そのものが切れない場合や 注文・要望のヘアスタイルにそぐわない スキ鋏特性を無視した 無理なセニングカット技法の場合等です」 使用道具がカットシザーのみの場合でもスキ・スク・スイテもらう場合 「長い髪の何割かを 短い髪にしている作業であることになんらかわりはありません。シザーの刃が入る角度や 切り口の付け方・向き等のバリエーションによって「~カット」等と 新しい技法のように呼び方や名称を変えているだけですからね  以上のことからもお解かりいただけるように(ワックスを使わず髪が立つように との要望ならば)髪を立たせる為 頭皮付近から短い毛を階層状に作ればヘアスタイルにもよりますが 全体的なパッと見の 見た目も(根元スケスケ感じ等)髪が少なく見えるのは自然なことですので ご心配はいらないと思いますよ。  もしあまり気になるようであれば、次回から 根元スケスケにはしたくない と伝えれば加減してすく等・スキして・すいてくれる と思いますよ。

tomachi
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございました。。おかけで、不安が解消しました。とても助かりました。=*^-^*=

関連するQ&A

  • 髪型について

    僕はいつも1000円カットで髪を切っています 今度は美容室で切ってみたいと思ってます どんなかんじに切るか決まってないのでアドバイスお願いします 今の髪型は前髪は目にかかる長さです だけど自分はいろいろな理由がありM字禿げ気味なので前髪が多少薄くとくにM字の部分は薄くいつも半日ぐらいするとM字の部分の髪が真ん中によってきてパサパサの髪質になりキモイ前髪になります 説明下手でごめんなさい サイドは揉み上げが耳たぶ位の長さで髪は耳に僅かにかかってます しかしこの部分の髪はボリュームがあり髪の量が多い気がします 後ろはこれも耳たぶ位の長さでここもボリュームがあり髪の量が多いです いつも600円位のワックスを中指の太さ位使ったりしますが全く立ちません しばらくすると髪がパサパサになりキモイ髪型になります これはセットが下手なのでしょうか 全く髪がたたず、髪同士が集まりぺちゃんこの長さ的にはキノコみたいなヘアーとまではなりませんがホントに髪が立ちません そうゆう髪質ということなのですか?

  • 髪質でできない髪形?

    現在大学1年の男です。 うまく説明できないのですが、髪に空気感があるというか、無造作に流れるような感じの髪にしたいのです。 けど髪質なのか、美容院でそうなるように切ってもらってワックスつけてもうまくいきません。 美容師さんの話では、私の髪が細くてやわらかいのでうまく流れないということでした。 なんもしていないと髪がそのままストレートに下に流れてボリュームがなくなってしまいます。 また、これも髪質のせいだとおもうんですが、結構ハード目のワックスを使っても最初はいいんですが、すぐに元に戻ってしまいます。 もうもって生まれたものとしてあきらめるしかないんでしょうか。 もし改善策があるのならば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 髪型の悩み

    学生(男)の者です。 トップの髪がぺちゃっとなっているので ボリュームを出すためにワックスを使っているのですが、 なかなかボリュームがでません。 紙をふわっとさせたいんですが、ふわっとなりません。 後、ワックスをつけてもすぐに髪形が元に戻ります。 美容師さんにワックスをつけてもらったんですが、 家に着く頃にはぺちゃっとなっていました。 そこでヘアスプレーを購入してふわっとした状態で固めようと 思ったんですが、5分も持たずに元にもどってしまいます。 ワックスは髪の中間から毛先につける様にしています。 ヘアスプレーは髪の根元辺りにかけてます。 髪を乾かす時は、髪を立ち上げるようにして乾かしてます。 どうすれば髪型が上手くきまるか教えて下さい。 僕の髪は細くて柔らかいです。縮毛矯正しています。 髪の長さはショート~ミディアムくらいです。 ワックスはGATSBYの .ムービングラバー スパイキーエッジ .ムービングラバー エアライズ .パーフェクトホールドワックス ショートハード を試しました。 ヘアスプレーはVO5のスーパーキープを使ってます。 髪型は小池徹平さんみたいにしたいです。

  • 髪型がキマらない

    ♂です。私は髪の毛にクセがあり、髪質もパサパサなので髪型がうまくキマりません。美容室でカットしてもらったのですが、ワックスなしだと床屋でカットしてもらったときとほとんど変わらず、ボタっとしたカンジになってしまいます。 ワックスをつけると髪に毛束ができて、それなりにうまくまとまるのですが、4~5時間もすればワックスの毛束感が落ちて、またボタついてしまいます。さらにワックスでセットした後なので、ぐしゃぐしゃのままボタッとして寝起きのような髪型になってしまいます。ワックスはジェレイドのマット系を使っているのですが、マットはキープ力が強いといいながらイマイチキープできていないようです。また、自分の髪はツヤがないので出来ればマットより、もう少しツヤのあるワックスが使いたいなと思っています。 この状況を打開するにはどうすればいいのでしょうか? (1)もっといい美容室を探して、ワックスでキープできなくても(ワックス無しでも)それなりに見える髪形にしてもらう。 (2)ワックスだけじゃなくて、ワックス後用のスプレーでキープする (3)もっとキープ力のあるワックスを使用する。 (4)ワックスによるヘアスタイル技術を学んでキープできなくてもそれなりに見えるように特訓する。 自分で思いつくのはこの4つくらいです。どれが一番効果的でしょうか?また、他にこういう方法がいいんじゃ?っていうのがあれば教えてください。

  • ショートからボブへ

    ショートからボブへ こんばんは 私は先日胸まであった髪を自分でバッサリ顎ちょい下まで切りました。 その時すきばさみでザクザク切ってしまったので、中はすかすかだけど髪が太いため変にボリュームのある髪型になってしまいました(´д`) そこで美容院に行き縮毛をかけてもらったところやはりうす~い髪型になりました(泣) その縮毛は巻いたりもできるらしいのでワックスでボリュームを出そうとすればだせますが、すぐぺたってします。 長さは別にこのままで良いのですが髪の量を増やしたいです(´`) 願わくはショートボブになりたい(;;) ショートからボブにするにはどれくらいかかるのでしょうか? また、キープ力のあるワックスがありましたら教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • お洒落な髪型について

    今度美容室に行きます。 今の髪の量で出来るお洒落な髪型のアドバイスお願いします。 18歳の男 丸顔 面長 です。 パーマはなし、カットのみでアドバイスお願いします。 ちなみに画像は風呂上がりで髪は多少濡れてます。 理想の髪型は長めでワックスをうまく使いこなしたいです。

  • 自分で髪を切っている方に質問です

    初めまして。 私は以前から自分で髪を切ってみたいと思っているのですが、前髪ぐらいしか切った事が無く、道具も何をそろえたらいいかさえわかりません。 もともとショートカットなのですが、最近少し伸びてきて、今は夏休み中だから失敗してもなんとかなるかもしれないと思い、やってみたいと思いました。 やった事がないのでよく分からなかったのですが、すきバサミとカット専用のはさみを薬局で買ってきました。 ですがすきバサミの使い方も、何処からどんな順番で切るのかも分かりません。 自分で切るより、ちゃんと美容院に行ったほうがちゃんとしたものになるのはわかっていても、切ってみたいんです。 ご自分で髪をカットされていらっしゃる方、回答よろしくお願いします! ちょっとごちゃごちゃとしてしまったので、教えていただきたい事を下にまとめます↓ ・スキバサミはどうやって使うのでしょうか? ・後ろ髪、前髪を切るときのそれぞれのコツはありますか? ・どこらへんの髪から切っていくのでしょうか? ・他にあったらいい道具があったら教えて下さい。 質問ばかりですみません!どなたか教えて下さい!!

  • 髪型について

    こんにちは 高1です。僕は髪型がゴエモンみたいで、ボンバーしてるとか言われます。 髪の量が多くて、少し癖毛で・・・ 髪はいつも母に切ってもらってますが、なんかいまいちなんです。(ちなみに美容師とかそんなんではない人です) 散髪屋や美容院にもほとんど行ったことなく、よく分らないんです。 髪を切りに行こうとしても、どういう髪型がいいのか聞かれても答えれません。どうしたらいいんでしょうか? あと、髪の手入れ(ワックスなど)が載ってるサイトがあったら是非教えてください。 ほんとに髪に無知なんで・・・

  • ワックスについて

    僕は高1男子ですが、もともと髪がやわらかくて、ワックスをつけてもあまり立ち上がりません。 長さは、トップは、10cmくらいです。 ドライヤーでもちあげるようにしてからワックスをつけても、だんだん寝てきてしまいます。 毛の量については、重くなってきたら、すきばさみですいたりしています。(2ヶ月に1回は美容院へいきます) あまりに寝てしまうので、軽くパーマをかけてあります。 どうすれば、上手く立ち上がりやすくなるのでしょうか? 何か、アドバイスください。

  • 美容院ってすきバサミを使ってるんですよねぇ?

    セルフカットをしてるのですが、髪のボリュームとかも自分でやってみたいと思いました。 けど、すきバサミは髪を傷めると聞いたのであまり使いたくないなぁと思ったのですが、でも思ったら美容院でも使ってるのでは?と思ったので質問してみました。 あと、もし美容院の人ならすきバサミを使っても髪が痛まないのでしょうか? 髪が痛まないコツとかもあれば教えてほしいです。