• ベストアンサー

髪形について・・・

最近、美容院で髪を切ったのですが、自分はぶしょう者で、ワックスを使わずに髪を立たせられるように切ってもらいました。そのため、根元から、すきバサミでザクザクに切られてしまい、髪を立たすと蛍光灯の下などで、頭皮が多少見えてしまいます。すきバサミですきすぎると、多少なりともすけるものなのですか??教えてください。m(。_。;))m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa-ming
回答No.1

スキバサミで切ると髪が少なくなるので髪が透けているように見えます。スキバサミで梳くとその部分に短い部分ができます。その部分が長い毛を支えてたつようになるというわけです。僕も一度そのような状態になったことがありますが、伸びるまで待つかワックスなどで毛流れを整えるなどの方法があると思います。

tomachi
質問者

お礼

有難うございました。安心しました(*´∇`*)

その他の回答 (1)

回答No.2

スキ鋏・スキバサミ・セニングシザーとは 髪の毛の毛量調節・毛先側の質感調節等を目的にするわけですが  例10cmの長さの髪があったとします 切ろうとつまんだ髪が100本とした場合(100本の髪の本数の内 何割かを10cm以下の短い長さにする)というわけです。挟むごとに長い髪は短い髪となり その割合が増えていきます。ロングヘアでも短髪にもいえることです。 よく すきばさみでスク・スキ・スイテ・すいてもらうと 髪が傷むと思われている方もいるようですが 「道具そのものが切れない場合や 注文・要望のヘアスタイルにそぐわない スキ鋏特性を無視した 無理なセニングカット技法の場合等です」 使用道具がカットシザーのみの場合でもスキ・スク・スイテもらう場合 「長い髪の何割かを 短い髪にしている作業であることになんらかわりはありません。シザーの刃が入る角度や 切り口の付け方・向き等のバリエーションによって「~カット」等と 新しい技法のように呼び方や名称を変えているだけですからね  以上のことからもお解かりいただけるように(ワックスを使わず髪が立つように との要望ならば)髪を立たせる為 頭皮付近から短い毛を階層状に作ればヘアスタイルにもよりますが 全体的なパッと見の 見た目も(根元スケスケ感じ等)髪が少なく見えるのは自然なことですので ご心配はいらないと思いますよ。  もしあまり気になるようであれば、次回から 根元スケスケにはしたくない と伝えれば加減してすく等・スキして・すいてくれる と思いますよ。

tomachi
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございました。。おかけで、不安が解消しました。とても助かりました。=*^-^*=