• ベストアンサー

家族がインフルエンザにかかっている子供を預かる?

普段から仲良くしている友人がインフルエンザにかかりました。 友人の1歳の子がまず感染し、友人が感染したようです。 その友人から、上の子(4歳)を預かってもらえないかと頼まれました。 私もそのときは友人も大変だろうと思いOKしましたが、もしインフルエンザの潜伏期間だったらと思うと心配になってきました。 我が家は3歳と1歳の子がおり、1歳の子以外はみんな予防接種を受けているのですが、1歳の子が心配です。 上の子どうしは仲が良く、子供だけ行き来することもたまにあるので預かることに問題はありません。 私と友人とも仲が良く、助けになりたいのですが、ただ病気が心配で、、、急用が出来たと言って断った方がいいかなとも考えています。 考えすぎでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cariad
回答No.2

私の地域では予防接種はA型、流行はB型で、予防接種したのにも関わらず、息子は感染しました。住んでるところによって違いがあるのかもしれませんが、同じだとしたら、3歳のお子さんも感染する可能性がありますよ。 ここは正直に1歳の子が心配だからと伝えればよいと思います。 子育てサポートサービスが近くにあれば、教えてあげるのもいいかもしれません。食事の一品を差し入れする、そんな形でも助けになると思います。

pata2mama
質問者

お礼

友人宅で予防接種を受けたのに感染したので、型が違うのかもしれませんね。 友人はご主人が長期で海外出張に行かれてて、一人で子育てしてるので彼女の体も心配です。 でも正直に伝えようと思います。 他の形でもサポート考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chupaku
回答No.5

潜伏期間は一日だそうです。 インフルエンザの子を預かってと頼むのは親としても ちょっと勇気がいると思いますが、、、 もう少し様子を見てからじゃないと 写ってしまったら あとあとしこりが残りそうで困りますね。 料理の差し入れなどはしてもらうと有難いですね。

pata2mama
質問者

お礼

うちの下の子も少し風邪気味ということもあり、抵抗力が弱っているから、万が一の事があると心配であると正直に伝えました。 友人も辛そうで心苦しかったのですが、その代わり料理の差し入れをしました。 アドバイスありがとうございました。

• yow
回答No.4

『急用ができた』といって断るのはよしたほうがいいです。正直に、もしかしてうちの子供たちがうつってしまうと困るから、とつたえましょう。 そのかわりにおやつとか食事をさしいれしてあげる、というのはどうでしょうか?買い物をかわりにしてあげるとか。

pata2mama
質問者

お礼

うちの下の子も少し風邪気味ということもあり、抵抗力が弱っているから、万が一の事があると心配であると正直に伝えました。 友人も辛そうで心苦しかったのですが、その代わり料理の差し入れをしました。 アドバイスありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

言い難いかもしれませんが,病院で検査をして貰ってからOKなら預かる事で話できないでしょうか・・・. 家にも小さい子がいるので万一の事かんがえると,と伝えます.

pata2mama
質問者

お礼

• bonjirou
回答No.1

正直に1歳の子が予防接種をしていない事を伝えれば良いと思います。 変に嘘をついた事が3歳の子供の口からばれるとも限らないでしょうし。 友人も子供が居るので分かってくれると思いますよ。 4歳の子の予防接種を勧めましょう。

pata2mama
質問者

お礼

そうですね、嘘をつくよりは正直に言った方がいいですよね。 友人宅は全員予防接種を受けたのに感染してしまったそうです。 別の方法でサポート出来ないか考えてみます。 どうもありがとうございました。