• ベストアンサー

家族がインフルエンザにかかっている子供を預かる?

普段から仲良くしている友人がインフルエンザにかかりました。 友人の1歳の子がまず感染し、友人が感染したようです。 その友人から、上の子(4歳)を預かってもらえないかと頼まれました。 私もそのときは友人も大変だろうと思いOKしましたが、もしインフルエンザの潜伏期間だったらと思うと心配になってきました。 我が家は3歳と1歳の子がおり、1歳の子以外はみんな予防接種を受けているのですが、1歳の子が心配です。 上の子どうしは仲が良く、子供だけ行き来することもたまにあるので預かることに問題はありません。 私と友人とも仲が良く、助けになりたいのですが、ただ病気が心配で、、、急用が出来たと言って断った方がいいかなとも考えています。 考えすぎでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.2

私の地域では予防接種はA型、流行はB型で、予防接種したのにも関わらず、息子は感染しました。住んでるところによって違いがあるのかもしれませんが、同じだとしたら、3歳のお子さんも感染する可能性がありますよ。 ここは正直に1歳の子が心配だからと伝えればよいと思います。 子育てサポートサービスが近くにあれば、教えてあげるのもいいかもしれません。食事の一品を差し入れする、そんな形でも助けになると思います。

pata2mama
質問者

お礼

友人宅で予防接種を受けたのに感染したので、型が違うのかもしれませんね。 友人はご主人が長期で海外出張に行かれてて、一人で子育てしてるので彼女の体も心配です。 でも正直に伝えようと思います。 他の形でもサポート考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

潜伏期間は一日だそうです。 インフルエンザの子を預かってと頼むのは親としても ちょっと勇気がいると思いますが、、、 もう少し様子を見てからじゃないと 写ってしまったら あとあとしこりが残りそうで困りますね。 料理の差し入れなどはしてもらうと有難いですね。

pata2mama
質問者

お礼

うちの下の子も少し風邪気味ということもあり、抵抗力が弱っているから、万が一の事があると心配であると正直に伝えました。 友人も辛そうで心苦しかったのですが、その代わり料理の差し入れをしました。 アドバイスありがとうございました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.4

『急用ができた』といって断るのはよしたほうがいいです。正直に、もしかしてうちの子供たちがうつってしまうと困るから、とつたえましょう。 そのかわりにおやつとか食事をさしいれしてあげる、というのはどうでしょうか?買い物をかわりにしてあげるとか。

pata2mama
質問者

お礼

うちの下の子も少し風邪気味ということもあり、抵抗力が弱っているから、万が一の事があると心配であると正直に伝えました。 友人も辛そうで心苦しかったのですが、その代わり料理の差し入れをしました。 アドバイスありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

言い難いかもしれませんが,病院で検査をして貰ってからOKなら預かる事で話できないでしょうか・・・. 家にも小さい子がいるので万一の事かんがえると,と伝えます.

pata2mama
質問者

お礼

うちの下の子も少し風邪気味ということもあり、抵抗力が弱っているから、万が一の事があると心配であると正直に伝えました。 友人も辛そうで心苦しかったのですが、その代わり料理の差し入れをしました。 アドバイスありがとうございました。

  • bonjirou
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

正直に1歳の子が予防接種をしていない事を伝えれば良いと思います。 変に嘘をついた事が3歳の子供の口からばれるとも限らないでしょうし。 友人も子供が居るので分かってくれると思いますよ。 4歳の子の予防接種を勧めましょう。

pata2mama
質問者

お礼

そうですね、嘘をつくよりは正直に言った方がいいですよね。 友人宅は全員予防接種を受けたのに感染してしまったそうです。 別の方法でサポート出来ないか考えてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供がインフルエンザにかかりました

    2歳後半と1歳後半の子供がおります。 11月、家族全員でインフルエンザの予防接種は受けております。 昨日から2人で発熱のため、先ほど行きつけの小児科に行って診察していただいたところ、1歳の子供のみ、インフルエンザとのことで、タニフルの処方を受けました。 今、我が家にはインフルエンザのウィルスが飛び交っているんだな~~~と、妄想にふけっているのですが…(何気に私ものどの調子が今朝から悪く、ウィルスが潜伏している感じがします(@_@)汗) さて!これ以上感染者を増やしたくないのですが、まず、手洗い、うがい、栄養を取る、それ以外に効き目のありそうな予防法を教えていただけたら幸いです。 インフルエンザにかかってしまった子供とは、母子ともにこれから数日戦っていこうと思っているのですが、私本人がバテてしまっては話にならないと思うので。 宜しくお願いいたします!!

  • 新型インフルエンザ感染と言われたのですが

    よろしくお願いします。 我が家には 長女(6歳)、長男(4歳)がいます。 先週月曜日に長女が新型インフルエンザ感染だろうと言われました。 簡易検査でインフルエンザA型 陽性と出たみたいです。 先生の説明では 「今はこれ以上の検査はしない。 今の時期でインフルA型と出たので新型だと思います。」 タミフル服用で症状は軽く安心しました。 家族も発症せず潜伏期間は過ぎたようです。 そこで気になったのですが 新型インフルエンザの予防接種です。 長男は発症しなかったのですが もし感染、発症してなかったとしたら抗体はできてるのでしょうか? 抗体ができていれば 予防接種しなくても大丈夫と聞いたので少し気になりました。 家族が(兄弟など)新型にかかたので 予防接種しないという方はいますか? 我が家は新型インフルエンザの予防接種はします。 (新型と確定していないので長女も打ちます) 暇な時で結構なので回答お願いします。

  • 親がインフルエンザの疑い、子供に予防接種は?

    母親である私が日曜から高熱があり、木曜夜に受診、血液検査でCRPのみ異常数値( 8.12) だったため、ウイルス性のものだろうと診断されました。 その際インフルエンザの可能性はあるか聞くと、その可能性もあるとのこと。 うちには3ヶ月になる子がいて、次の月曜に予防接種があるし、インフルエンザだと潜伏期間もあるので接種しても大丈夫か尋ねると「当日までに発熱がなければ大丈夫」との回答でした。 外ではインフルエンザ菌がウヨウヨいるわけですから、もしかしたら潜伏期間かも?って可能性はいつでもあるわけですが、本当に接種しても大丈夫なんでしょうか? 本来は先週に接種する予定が上の子の風邪で鼻水が少し出ていたので延期したため、接種できるならしたいのですが。

  • インフルエンザ予防接種を受けようと思った矢先に・・

    20日から大事な行事が始まるため、インフルエンザの予防接種を受けようと思っていました。 なかなか忙しく、今日明日にでも(効果は10日後くらいから出るそうなので)受けようと思った矢先に、周囲の人が順番にインフルエンザにかかりだしました。 終日仕事場で一緒にいた人たちなので、私もかかっているような気がしてなりません・・・。 今はぴんぴんしているのですが、潜伏期間を考えると、もう感染していて、明日明後日にでも発症するのでは・・!?なんてびくびくしています。 今日午後に予防接種に行こうと思いますが、接種をしたら、何か悪いことなどあったりしますか? こちらで聞いても仕方のないこととは思うのですが、どうにも不安になってしまって。。。 父が予防接種を受けた日に、なんだか副作用?で具合も悪くなったようで、むしろ受けない方がよかったりするのかな・・・なんて思ってしまいました。 予防接種は、インフルエンザの弱いものを注射すると聞いたので、今潜伏しているインフルエンザを、予防接種で目覚めさせるみたいな感じになったらどうしようと。。 愚かな質問ですみません。 何かお詳しい方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • インフルエンザ潜伏期間中に、風疹の予防接種をしてしまったら、どうなるのでしょうか?

    こんにちは。 風疹の予防接種を予定しているのですが、 もし、その接種日に インフルエンザ 及び、新型インフルエンザといった感染症に感染していたら、 病気は重症化するなど、マズイ事になってしまうのでしょうか? (↑ 感染と言っていいのでしょうか?  感染して症状が出ていない状態の頃、潜伏期間の事を指しています) なるべく風疹の接種も受けたいので、 ウイルスの活動が弱まるであろう夏まで待つのも…と思いつつ、 もし、今、自分の中でインフルエンザや何らかの風邪の潜伏期間中なら、 他の病気(=風疹)の予防接種を受けるのも怖いことなのかな…と 考えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ予防接種について

    今までは一度もインフルエンザの予防接種をしなかったんですが、 インフルエンザには感染しませんでした。 養護教諭をしている子から『今年のインフルエンザはひどい』と 聞いたのでインフルエンザの予防接種をしたほうが いいのかなとしなくてもいいのか思い迷ってます。 (1)今月中にインフルエンザの予防接種をすると、  だいたいどのくらいから効果はあるんでしょうか。 (2)予防接種をすると鳥インフルエンザなどにも、  効果はあるんでしょうか。 (3)予防接種をする人と予防接種をしない人では、  インフルエンザに感染する確立がかなり違うんでしょうか。 (4)予防接種は医師がしてくれるんでしょうか?  祖母は看護士がしてくれたと言っていたんですが・・・。 (5)今年はインフルエンザが酷いのは本当でしょうか。 色々と疑問が浮かんで迷っています、 教えていただけると嬉しいです。

  • インフルエンザにかかったが、予防接種する?

    今週月曜日に、上の子6歳がインフルエンザに感染したみたいです。病院で検査したものの陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうとのことで、タミフルを飲みました。 今日、下の子4歳も高熱で、検査無しで、診察でインフルエンザだと言われました。 今年まだ二人とも、予防接種を受けていません。 インフルエンザだと言われたので、こういう場合、予防接種は受けなくていいのでしょうか?

  • インフルエンザについて

    下の子がインフルエンザにかかりました。 予防接種をしていたので症状は軽いです。 ちなみに上の子は学校に行かせても大丈夫なのでしょうか。 (上の子は今のところ元気です。予防接種もしています。)

  • インフルエンザ

    こんにちは。 友人で毎年インフルエンザの予防接種をしているのにかかる子供がいて、今年はいちかばちか家族で打たないことに決めた話を聞いて、私も今年は子供達も予防接種をしませんでした。 でも、今ごろになって流行ってきてるんです・・・。 うちの子は3歳と1歳10ヶ月なんですが、もし予防接種無しでインフルエンザにかかってしまったらやっぱり重症化するのでしょうか? 脳症とかの話しを聞くと不安でたまりません。

  • 1歳未満児のインフルエンザ

    我が家には保育園に通う1歳11ヶ月の息子と祖父母にみてもらっている7ヶ月の娘がいます。 今年は上の息子にはインフルエンザの予防接種を受けさせる予定ですが、下の娘は1歳未満なので予防接種は受けられません。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、1歳未満でインフルエンザにかかった、お子さんのお持ちの方、どんな治療や、どのくらい高熱が続きましたか? とても、とても不安です。

専門家に質問してみよう