• 締切済み

大学院or就職活動

はじめまして。 私は来年、大学院へ行くか、企業で働くか迷っています。 今、私は24歳なので、大学を卒業する時は25歳になり、 大学院卒業は27歳になります。 27歳で、新卒扱いは可能でしょうか? それとも、大学を卒業して、すぐにでも働いたほうがいいでしょうか? (これが1つ目の質問です。) 過去の背景として、 私はアメリカへ2年間留学をし、大学入試の時1浪しました。 私の現在の専攻は英語とビジネスで、大学院へ行くとしたら ビジネス関係の大学院へ行こうと考えています。 正直、今少し経営の勉強をしているので、 経営学部の院へ行きたいと考えていますが、 1度も働いたことのない私が社会人と一緒に経営のディスカッション、 なおかつ、大学の専攻が経営学でない私と社会人とディスカッションはありえないことだと思いますので、経営学の院ではなく、ビジネスに関連する院へ行こうと思います。 ちなみに、ビジネスに関連する専攻って何があるか、 例をあげていただけると有り難いです。(これが2つめの質問です。)

みんなの回答

回答No.1

個人的な意見です。 私は大学卒業後、就職し、今年で8年目になります。 その今、あらためて大学院(MBA)を目指そうと 考えています。 やはり、院でビジネスを勉強されたいのであれば、 実務経験があった方が理解されやすいと思います。 海外MBAを現在受験中ですが、ほとんど職務 経験者でないととらないのが実体です。(特に アメリカ) 4年生の大学経営学部では、ビジネスの基本を、 そして大学院になると、もっと実務的な話に なると思います。 職務経験がない場合、なかなか実感することが できないと思います。 ビジネスに関する選考は大学院にもよるでしょうが、 ・マーケティング ・会計(ファイナンス) ・組織 ・オペレーション ・IT ・起業 ・グローバルビジネス ・経営全般 などと色々とありますね。

Rob2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、アメリカ及び日本の大学院へ行くとき、ビジネスの実務的な経験を知らずに院へ在学することは難しいことは賛成です。就活をしながら、私自身が何をしたいのかを見つめ直してみます。