OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

友人の息子さんに対する二人称は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2860
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

友人が入院していて、その息子さんへ手紙を書く場合、息子さんに対する二人称は何と言うのでしょうか?“息子さん”や“ご子息様”は三人称(と思う)だから、直接、相手に対する呼称(二人称)ではないと思いますし、名案が思い浮かびません。なお、息子さんの名前は判らないのです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

「君」。で良いと思いますけどねー。 名前が分かれば一番簡単ですね。 ...続きを読む
「君」。で良いと思いますけどねー。
名前が分かれば一番簡単ですね。
補足コメント
noname#23

相手がザックバランな人であればそれでも良いのですが、この場合、かなり畏まった目上の人なのです。
やはり相手を直接呼ばず、いきなり“いつもお母様にはお世話になっております…”とすることにします。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「あなた」でもいいんじゃないですか。 「なぁ」などの呼びかけだけで、二人称を使用しないとか(笑) ...続きを読む
「あなた」でもいいんじゃないですか。
「なぁ」などの呼びかけだけで、二人称を使用しないとか(笑)
補足コメント
noname#23

相手がザックバランな人であればそれでも良いのですが、この場合、かなり畏まった目上の人なのです。
やはり相手を直接呼ばず、いきなり“いつもお母様にはお世話になっております…”とすることにします。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

私も「あなた」が無難だと思います。 郵送するのなら,(友人の名)様方御家族様宛て(その息子さんだけに読んでもらいたいのなら御子息様宛て)で良いと思います。手渡すならば,宛名は無記名でも良いと思います。内容の文面には「あなた」で大丈夫だと思います。基本は気持ちが伝われば良いのですから,気になるのでしたら名前が分からなかったので・・・・と書いておけば,問題はないと思います。 ...続きを読む
私も「あなた」が無難だと思います。
郵送するのなら,(友人の名)様方御家族様宛て(その息子さんだけに読んでもらいたいのなら御子息様宛て)で良いと思います。手渡すならば,宛名は無記名でも良いと思います。内容の文面には「あなた」で大丈夫だと思います。基本は気持ちが伝われば良いのですから,気になるのでしたら名前が分からなかったので・・・・と書いておけば,問題はないと思います。
補足コメント
noname#23

相手がザックバランな人であればそれでも良いのですが、この場合、かなり畏まった目上の人なのです。
やはり相手を直接呼ばず、いきなり“いつもお母様にはお世話になっております…”とすることにします。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ