• 締切済み

xpのマイドキュメントに当たる個人名フォルダを移動したい、他1点

1,XPのマイドキュメントはアイコンを右クリックでプロパティから   フォルダの移動先を指定できましたが、   VISTAで「ユーザーのファイル」をデスクトップに   表示しておりますが   右クリックしてもプロパティがありません。   これを支障なく移動するにはどうしたら宜しいでしょうか? 2,もう1点はマウスポインタで選択した項目が   薄い水色で表示されますが、ちょっと見にくいので   もっと見やすいように色を変えたいのですが   可能なのでしょうか、可能であれば設定を教えてください。 以上2点ご教示願えればありがたいです。

みんなの回答

  • neon094
  • ベストアンサー率66% (40/60)
回答No.4

#3の方が回答されている「ドキュメント」ですが、これはXPの「マイドキュメント」に相当するものではありません。 Vistaでの「ドキュメント」フォルダは単に文書ファイルの保存場所です。 詳しくは過去の質問の回答#5を参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2850362.html

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.3

スタート>「ドキュメント」右クリック>プロパティー ここには「場所」タブがある。 デスクトップのショートカットからのプロパティーには「場所」がない。 ヘンナことですが。

8tyokigoo
質問者

お礼

あ、ありがとうございます。 こんな所にあるんですね、 XPでやっと慣れたのに、どうして変更するのかな? ご教示ありがとうございました。

  • hk6789
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.2

1.ドキュメント全体は移動できません。  個別にしていしてください。 2.コントロールパネル→マウス→ポインタタブで変更できます。

8tyokigoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのように全体を移動できないのですね。 C:ドライブにデータを保存するのはちょっと・・・ と思い別のドライブに保存したいと思いまして。 2点目ですがポインタの種類ではなくて(質問の仕方が悪かったかも) 例えばエクスプローラでドライブを表示したときに この中のフォルダやファイルが表示されます、 ここでポインタを当てると(選択すると)色が薄い水色になりますが これが見にくいのでこの色をピンクとかに変更できればと思い 質問した次第です。 引き続きご教示お願い出来ればありがたいです。

  • neon094
  • ベストアンサー率66% (40/60)
回答No.1

とりあえず項目1についての回答です。 個人用フォルダの移動方法は分りませんが(移動できるものなのかが不明)、代替案として挙げるのならば、 そのフォルダ内にある、「ドキュメント」,「ピクチャ」,「ビデオ」,「ミュージック」等のフォルダを移動することです。 右クリックするとプロパティがあり場所のタブから移動が可能です。 ちなみにこれらのフォルダ等は実際にはショートカットとして存在するので場所を移動しても個人用フォルダ内からアクセス可能です。

8tyokigoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのように全体を移動できないのですね。 C:ドライブにデータを保存するのはちょっと・・・ と思い別のドライブに保存したいと思いまして。

関連するQ&A

  • マイドキュメント、移動?それともリンク先を探す?

     外付けのHDDを増設することにしました。現在はCドライブにあるマイドキュメントをHDD(Dドライブ)にそっくり移したいのです。  マイドキュメントのアイコンを右クリック→プロパティ→ターゲットの画面では、「移動(M)」と「リンク先を探す(F)」とが表示されます。  どちらにすればよいのでしょうか? いずれでもよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • windows7でマイドキュメントをDドライブに移動させようとし

    windows7でマイドキュメントをDドライブに移動させようとし と試みたら変な風になってしまいました。 マイドキュメント右クリック、プロパティの場所タブで移動とやったのですが、移動先をD:に設定してしました。(その結果マイドキュメントというフォルダはどこにもなくなった) 元に戻そうとDドライブを右クリックしプロパティを開き 場所タブの標準に戻すを押すと元のマイドキュメントの場所が表示されるのですが移動させようとすると エラー(フォルダのリダイレクトリが失敗しました)とでます。 どのようにしたら元に戻せますか? よろしくお願いします。

  • 移動したマイドキュメントを元に戻したいが…

    Vistaで移動したマイドキュメントを元に戻したいのですが、初めにマイドキュメント を移動した時、マイドキュメントをDドライブ自体にしてしまったために、 別の位置や元に戻すことが出来なくなってしまいました。 (スタートパネル上のマイドキュメントはDドライブと表示されプロパティをいじってもDドライブ自体のプロパティとなり移動できません) どうすればよいか、教えてください。

  • マイドキュメントをDドライブに移動したくてもDがない

    Cドライブの空きが全くないので、『マイドキュメント』をDドライブに移そうと思いやって見たのですが、Dドライブが出て来ないんです。 1 スタートをクリックして、マイドキュメントを右クリックして、プロパティを開く  2 『マイドキュメントのプロパティ』ターゲットのタグで移動をクリックして 3『移動先の選択』ここで、Dドライブって言うのが無いんです。 何がやり方が間違っているのでしょうか?

  • マイドキュメントを再移動できません

    SSDを入れたので、マイドキュメントをHDD(Zドライブ)に指定しました。 再度SSDに戻したかったのですが、 「フォルダーのリダイレクトが失敗した」とメッセージが出てしまいます。 最初の移動 [スタート]→[自分の登録名(個人用フォルダー)]→マイドキュメントを右クリックしてプロパティ →場所タブでHDDのルートを指定→[移動] システムがファイルを移動して、マイドキュメントがHDDに指定されました。 失敗した次の移動 [スタート]→[自分の登録名(個人用フォルダー)]→マイドキュメントを右クリックしてプロパティ →場所タブで[標準にに戻す(R)]を選んで[適用(A)]を選択 この後に「フォルダーのリダイレクトが失敗しました」というエラーが出てしまいます。 ”Z:\System Volume Information”より下の標準サブフォルダーの一覧を構築できませんでした アクセスが拒否されました。 とでて、ファイルの移動は完了できませんでした。 このアクセス拒否を解除する方法はありますか? ご存知の方がおられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • マイドキュメントの移動

    富士通 FMV-E630 を使用しています。 マイドキュメントをCドライブからDドライブへ移動しました。 移動させてからフォルダを開いてみると、あまりにもデータが少くなくなっているので 中身がどこかに吹っ飛んでしまったかと思いきや、CドライブのDocuments and Settingsにもマイドキュメントが残っており、ほとんどのデータが移動されていませんでした。 この場合CドライブからDドライブの新しいフォルダへ、ドラッグ アンド ドロップで移動させてもいいのでしょうか?それとも一度Cドライブへ戻して再度移動させて方がいいのでしょうか? Cドライブに残っているマイドキュメントのプロパティを開いても、今は「ターゲット」タブはありません。 Dドライブの方にはあります。 移動させた手順は以下の通りです。 あるサイトを参考にさせてもらいました。 [マイ ドキュメント] フォルダを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 [ターゲット] タブの [移動] をクリックします。 [移動先の選択] 画面が開くので、D ドライブを選択して [新しいフォルダの作成] をクリックします。 フォルダが作成されますので、名前を付けましょう。ここでは「My Documents」としました。 入力が終わったら [OK] をクリックします。 [ドキュメントの移動] 画面が開きます。現在のフォルダの中身をすべて移動するなら [はい] をクリックします。

  • マイドキュメントにあたるユーザーフォルダのDドライブへの移動について助けてください。

    XPなどでのマイドキュメントにあたるフォルダはプロパティの場所の移動により、簡単にDドライブへ移動できました。しかし、Vistaではユーザーフォルダのプロパティには移動のタブはありません。ただ、その下のミュージックやピクチャなどにはそれぞれ移動があります。そこでまずビデオを移動させようと思いましたが、場所の指定を「D:\」つまり、Dドライブ直下にしてしまい、D直下にビデオの中のフォルダがばらばらに移動してしまいました。そして、Cのユーザーフォルダの中にはビデオのフォルダの代わりにDドライブがあります。当然、Dドライブのプロパティで標準にもどすことはできません。とりあえず、今はユーザーフォルダにビデオというフォルダをつくり、Dからそこに切り取って戻しています。どうしたいのかというのをまとめますと・・・ ●ユーザーフォルダのなかにあるDを無くしたい。 ●ビデオのフォルダを黄色のふつうのフォルダなので元の青いものに戻  したい。 この時点で、ことが始まる前の状態に戻ります。続いて、 ●XPなどのようにとにかく、Dへまとめて各フォルダを移動したい。 以上です。よろしくお願いします。 http://vista.o0o0.jp/img/vi7722805890.jpg http://vista.crap.jp/img/vi7722819020.jpg http://vista.jeez.jp/img/vi7722823683.jpg

  • マイドキュメントを他のアカウントから見られないようにするにはどうすれば

    マイドキュメントを他のアカウントから見られないようにするにはどうすれば? VISTAでドキュメントを他のアカウントから見られないようにするにはどうすればよいでしょうか? XPの場合はマイドキュメントを右クリック→プロパティから共有タブの「このフォルダをプライベートにする」にチェックでよかったのですが‥‥現状ではマイコンピュータから開けばすべてのアカウントの ドキュメントを開くことができてしまいます。 どなたか御指導お願いします。

  • マイドキュメントが移動できない

    windows7を先日購入。 パソコンはAspire AM3985 でCとDに250Gと250Gに分かれているので、マイドキュメントをDに移そうと、スタートメニューのドキュメントを右クリックしてプロパティを表示しましたら、ライブラリのタブ一個で、マイドキュメントとパブリックのドキュメントがあり、マイドキュメントにチェックが付いていてその下に「保存場所の設定」タブがグレーアウトしてあり、押せません。 で、下のパブリックのドキュメントをクリックすると「保存場所の設定」タブが押せるようになり、それを押すとマイドキュメントに付いていたチェックがパブリックのドキュメントに移るだけで、今度はパブリックのドキュメントを選んでおくと保存場所の設定タブがグレイアウトしてしまいます。 つまり、どちらを選んでも、いったん保存場所の設定を押せるようになるだけで、押すとグレイアウトしてそれ以上の何も起こりません。 Dドライブにドキュメントを移動するには、いったいどうすれば良いのでしょうか。

  • タスクバーにマイドキュメントのファイル名が移動してしまう。

    WindowsXPのパソコンを使用しています。 画面の左下にある「スタート」ボタンと同じライン(タスクバー?)の中にマイドキュメントに保存してあるファイル名が2個表示されていました。 その時は何もファイルやソフトを立ち上げていないのに、です。 それはマイドキュメントを開いた時に表示される一覧の中にあるものと全く同じ名称のものです。(2ヶ所にダブって表示されている) いままでは、こんな事はなく、いくつかのファイルやソフトを開いている時に、見ていないものがファイル名として下方に表示されているのはありました。 この現象をなくすにはどうすれば良いでしょうか? 現象 1. マイドキュメントの一覧を開いて、そこにドラッグして戻そうとしましたが次の表示が出てできません。 [ファイルまたはフォルダの移動エラー] ○○(←ファイルの名前)を移動できません。送り側と受け側のフォルダが同じです。 現象 2. デスクトップの画面に一旦ドラッグして(ショートカットのアイコンのようにして)から、さらにマイドキュメントにドラッグしようとしましたが、デスクトップ画面に移動した瞬間に今までドキュメントの一覧にダブって存在したそのファイル名は消えるのですが、そのかわりに、新たにタスクバーには別のファイル名が移ってきていました。 同じことの繰り返し(いたちごっこ)です。 現象 3. タスクバーにあるファイル名を右クリックで削除すると、マイドキュメントに存在するもう1つの同名のものまでゴミ箱に行ってしまい、大事なファイルが無くなってしまいます。(削除後にゴミ箱を開くとに入っているのは2つではなく、何故か1つだけです。) どうすれば、マイドキュメントの(その時開いていない)ファイル名がタスクバーに表示されるのを止めることができるでしょうか?