• ベストアンサー

普通じゃなく、お腹が緩いんです。

そろそろ7ヶ月になる娘について、教えて頂きたいのですが…。 もともとお腹が緩い子なのですが、4月末に風邪をひいてから、酷くなっています。尿より便の回数が多いんです。オムツかぶれも酷く、困っています。オムツは1日に7~8回くらい変えますが、6回くらいは便をしています(量の変化はありますが)。 母乳は少なかったのですが6ヶ月までは、少し与えていましたが出なくなり、ミルクと離乳食に移行しました。しかし、便が緩く、回数が増え、離乳食はストップしています。 ほ乳瓶の消毒もしっかりしていますし、ミルクだけでなく、果汁やスープも与えていますが、本人がミルクを欲しがるので、ミルク中心です。 今も鼻風邪が治らず、薬を飲んでいますが治りが悪く、腸の薬を飲みつつ、1日3回の薬を2回とか1回に減らして、お腹の様子を見ています。 オムツかぶれも酷く、最近皮膚科で『かぶれが酷いから…』ということで、1種類だけの塗り薬を頂いて、座浴したり、オムツ換えの度にお尻をお茶で洗っていますが、こちらも治りません。本人も辛いようで、かわいそうです。 知恵をお貸しください、お願いいたします。 現在服用の薬(体重6キロ・1日3回) ムコトロンシロップ  5% 1.5ミリ アクディーシロップ0.5% 1.5ミリ アズベリンシロップ     0.5ミリ   ビオフエルミンR      0.2グラム 塗り薬 「ヤマゼン」亜鉛華(10%)単軟膏

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

2人の子育てをしている看護師です。 赤ちゃんの皮膚は薄いので、下痢がつづくと ホント可哀想な状態になりますよね。。。 まずは、何はともあれ、下痢を改善しなくてはいけません。究極、ハナカゼが軽いなら、それを中断してでもお腹の治療をしたほうがいいです。 今おかかりの医師に相談できますか?もし、言いにくい関係なら、思いきって別の病院にかかることも必要かもしれませんね。 なぜ、こう言うか、というと、小さいお子さんの下痢は体力消耗するばかりか、体の電解質のバランスをくずす原因になりやすいのです。もう、随分暑くなってますし、今は何とか保っていても、ぐったりしてしまったら入院という事態もありえます。 下痢が長い事で、便の検査はされましたか? 下痢の原因の追求も必要かも知れません。 ミルクが体に合わない、ってこともありますよ。 いつものミルク、ですか? 今は、栄養補給・水分補給のためにミルクオンリーで良いと思いますが、念のため“乳糖不耐症”も視野に入れておくと良いかもしれません。 カロリ-的には下がってしまいますが、薄めに作って飲んでくれるなら、その方がお腹にはやさしいですよ♪ お尻のただれの処置は、今の“おむつの度に洗浄”で良いです。こすらないように、拭く時は柔らかいガーゼなどでポン、ポンと♪ 。。。でも、亜鉛華単軟膏はベタベタしてとれにくく、便と混じると不潔になりやすいですよね。 看護師テクとしては、オリーブ油での拭き取り、です。お尻にもやさしいですよ。 早く良くなりますように。。。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200201-020.html
mimumu
質問者

お礼

ありがとうございます。主人と相談して、かかりつけの内科(小児科もしている)に連れて行くことにしました。消化器に強い先生なので、相談に応じていただけると思います。乳糖不耐症は何となく気になっていました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

素人ですが・・・気になりましたので。 >今も鼻風邪が治らず、薬を飲んでいますが治りが悪く、腸の薬を飲みつつ、1日3回の薬を2回とか1回に減らして、お腹の様子を見ています。 1日3回の薬をきちんと飲まないと治りませんよ。 それになかなか風邪がなおらないのなら別の病院へ行くのも一つの手です。 3人の子供の母親でした。

関連するQ&A

  • ミルクと離乳食の時間間隔

    もうすぐ八ヶ月の子供を持つ母です。 離乳食も二回にステップアップしましたが、よく食べるしミルクの大好きな子で、離乳食を子供茶碗に大盛り一杯強は(一回で)食べるのに、食べ終わると必ずミルクを大泣きして欲しがり、150ミリくらいあげているのですが、まだまだ足りない顔をします。離乳食だけでお腹いっぱいになってくれる日がくるのか不安です。 しかも離乳食(+ミルク)のあと3時間しないくらいで(ひどいときは2時間)、もうお腹がすいたと泣くんです。朝8時から夜寝る9時までに、離乳食が2回入っているのに、授乳(食事)間隔が全くあかないのです(ちなみに回数は合計5回でミルクのみの場合は180ミリくらいあげてます)。このまま月例が進んでも、朝昼晩の3回食になれるのかなーと心配になってきました、、、。 だらだらと書いてしまいましたが、結構真剣に悩んでいます。 ご回答いただけたら幸いです。

  • お腹を空かせた赤ちゃん

    みなさん、こんばんは。 間もなく6ヶ月になろうとしている娘の母です。 娘は4ヶ月半になるまでずっと母乳のみでした。ところが、急に母乳の出が悪くなったのか、飲む量が増えたのか、とにかく飲み終わっても足りない様子が何日か見られたので、ミルクとの混合に切り替えました。 ミルクを与えるようになると、お乳を吸わせる回数が減ったために母乳が余計出なくなり、つい最近までほとんどミルクを与えていました。 ところが、最近、急に哺乳瓶を嫌うようになってしまったから大変です。哺乳瓶の口を変えてみても、スプーンであげてみてもダメでした。ミルク自体を嫌ってしまったようです。無理に与えると「オエーッ!!」と吐き出します。 お腹を空かせた娘は、ここ1週間程、出ないおっぱいをしきりに吸っては1日中ぐずっています。若干痩せたように見られます。 離乳食はまだ1日1回食なのですが、2回食にしてもいいものなのでしょうか?それとも、病院に連れて行くべきなのでしょうか? 何か良い考えがありましたらどんなことでも教えてください。経験談でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 9ヶ月児が夜中にお腹がすいて何度も起きる?

     こんにちは。只今9ヶ月の男の子がいます。今離乳食3回とフォローアップミルクを飲んでいます。最近までは離乳食2回と普通のミルクでした。その時は夜11時頃に飲むと朝までぐっすりでした。なのにミルクを変えた頃からか夜中に3回くらい起きて、しかも毎回200ml飲んで寝ます。飲むとすぐに寝るのでお腹がすいて起きてるのかとも思うのですが、離乳食は毎回子供のご飯茶碗2杯くらいは食べているし、そんなにお腹がすくものなんでしょうか??今は成長期ということなのかなあ?  ちなみに今は小さめで身長も体重も標準ギリギリです。こんな食べているのに・・・。みなさんの経験からしてお腹すいて起きているのでしょうか?もう少し離乳食増やさなきゃいけないのでしょうか?

  • 母乳・ミルクの量

    もうすぐ七ヶ月の子供がいます。 五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。 母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが 最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。 お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。 離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。 授乳回数は、7回ぐらいです。 でも母乳をちょくちょくあげる時があります。 体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、 最近心配になってきました。 離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

  • 7ヶ月 下痢について

    7ヶ月になってから離乳食を開始しました。 前は便秘になり、マルツエキスという食品で出してたのですが 離乳食を始めてから1日に数回するように。 硬さは緩いです。 水っぽいといえばそうだし、オムツに便の水分が結構吸収されてる感じ。 色は黄色。 硬さ・回数以外は気になる所はありません。 これって下痢でしょうか? それとも、離乳食を始めるとよくある話と同じでしょうか? 本人は普通に元気です。 また、下痢と判断する基準はなんでしょう?

  • 10ヶ月 うんちの状態と回数について

    お世話になっております。 うんちについての質問です。 現在、一日に離乳食三回です。離乳食のあとは粉ミルクを与えています。 食べて30分もたたないうちに、うんちをするのですが、 ドロドロで粒のまじったゆるいうんちがでます。 離乳食の後のミルクを飲ませないときは、練り状の、 オムツからはみでるようなことのない、まとまったうんちを するのですが、ミルクを加えるとドロドロになってしまいます。 これは、与える量が多いのでしょうか。 ちなみに離乳食のあとのミルクは、100mlです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウンチが頻繁でお尻が痛くて泣く

    7ヶ月の娘が、離乳食を始めたくらいからウンチが頻繁で、一日10~20回くらいします。お尻が赤くなって、痛くて泣くことがあります。 痛そうで赤ちゃんも可哀想です。自分も、オムツを替えるだけで参ってしまっています。なにか良い方法はないでしょうか? 過去のQ&Aを読んで、次のようなことは試しているのですが・・・ <オムツかぶれをなくすために> ・オムツをパンパースに替える ・お尻ふきをなるべく使わず、シャワーで洗ってあげる。乾いてからオムツをつける。 ・小児科、皮膚科に連れて行って、塗り薬をもらう(ステロイドのものと、そうでないもの。小児科も皮膚科も行きました。カビとかではないそうです。あと、お腹を壊しているわけではないと言われました) <ウンチの回数を減らすために> ・母乳だけにもどす→効果なし ・リンゴの汁などを飲ませる→効果なし よろしくお願いします。

  • 離乳食とオムツかぶれ

    はじめまして。9ヶ月の子のママです。 先月3回食にしてから、だいぶ長いこと下痢をしていて、オムツかぶれがひどかったので、毎回ウンチ毎に座浴をさせていました。下痢が終わったので、座浴をやめて、今日からまたお尻拭きを使いだしました(ウンチ三回)。 先ほどお風呂に入れたら、またお尻や足の付け根のところが赤くなってきていました。今まで下痢をしていないときのオムツかぶれはめったになかったのに。。。 これって離乳食の食べる量が増えて、ウンチの質が変わったことで、かぶれ易くなったのでしょうか? こんな問題をお持ちのママさん、いらっしゃいますか? お尻ふきをつかって赤くなるのであれば、もう洗い流すしかないのでしょうか??大変・。。。 他のママさんはどのように対処しているのかお教えください。

  • うんちの回数

    生後半年を過ぎ、最近、離乳食を開始しました。 昨日、今日と、普段よりうんちの回数が多く、 特に今日は、ミルク・オムツ交換の度にうんちをしていて、 お尻がただれていました。(普段2~3回→今日8回・・・) どこのお子様も、離乳食を開始すると、うんちの回数が 増えるものなのでしょうか?

  • 離乳食3回のタイミングが合いません

    現在9ヶ月で3回の離乳食です。 AM6/7:00 起床・ミルク240 AM10:00  寝る(1時間半から2時間) AM11/12:00  離乳食のみ PM15:00  寝る(1時間から1時間半) PM17:00  離乳食プラスミルク80 PM21:00  ミルク240 このパターンでいくと離乳食が2回しかできません。 食が一回減るのためか、本人もすぐにおなかをすかせてしまいます。 また、16時ごろに離乳食を食べたときは、19時にも離乳食を食べます。 そうすると、昼からの食の間隔が詰まってしまうことがよくあります。 午前中に一回食べてくれたらいいのですが、眠気が勝って食べてくれません。 みなさんはどのような間隔で食べさせていますか?

専門家に質問してみよう