• ベストアンサー

学校事務員に名刺は必要でしょうか?

四月から新規採用で市町村の小、中学校で事務員をするものです。 やはり学校事務員も社会人として名刺を作るべきなんでしょうか?正直名刺を使っているイメージがないのでよくわかりません。 また学校事務員の業務を円滑に行うために用意しておいたほうがいい物やスキルなどはあるのでしょうか? 現役の学校事務員の方、または経験者の方がいましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yora
  • ベストアンサー率52% (49/94)
回答No.3

公務員の名刺は自腹です。おかしいかもしれませんが、役所では当たり前です(一部公費で作成しているところもあります)。シンボルマーク等の入った台紙だけくれるところが多いです。ないところは何もない白い名刺です。 自腹と言えども、常識として作っておくべきでしょう。今心配することではありません。前任の人に聞けばいいです。 スキルとしては、パソコンができることでしょうか。もう直前なので、後は入ってから人に聞くことです。小中学校の事務職員は先生の雑用係りなので、人付き合いがうまくできることが一番のスキルです。

to0831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。公務員は自腹なんですね。知りませんでした。 人付き合いですか、少し不安です。でもがんばります。

その他の回答 (2)

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.2

業務で使用するものでしたら、使用者側が支給する必要がある筈です。 普通の会社だと、名詞には会社のロゴが入ります。 ロゴは、作るのにお金が懸かりますので、普通に名詞を作ってくださいといっても無理です。 学校事務員で名詞が必要ならば、市町村のマークまたは学校のマーク(校章)が入っている物が支給されると思われます。学校事務員の職務がわかりませんが、物品の購入や設備の保守など外部との付き合いが多ければ、名詞は必須になってきます。 こちらから名詞が必要だと言う必要は無いはずです。私の場合は、既に名詞が机に置かれていました。研修中は別にして普通は仕事を始めたその日から必要ですから、事前に準備する物です(外部の人に対して「新任のxxxです」で名詞が必要になります)

to0831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これで安心して着任をむかえることができます。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

普通、企業に就職すると、その会社で名刺を作ってもらいます。 公務員でも同じだと思うので、働き始めてから職場の人に聞けばいいと思います。 自分で用意する必要はありません。

to0831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社で作ってくれるのですか、知りませんでした。

関連するQ&A

  • 事務の人って名刺は持っているのですか?

    4月から、社会人になります、 質問なのですが、営業の方はもちろん名刺を持っていますよね。 では、内勤でお客さんと接する機会の無い、事務の方たちは 名刺はもっていないのでしょうか? それとも会社に言えば作ってくれるのでしょうか。 私は事務で社会人デビューするつもりですが、 やはり社会人の必需品といえば、名刺は必要不可欠だと思うので、 ぜひ持ちたいです。 どうなのでしょう?教えてください

  • 学校事務の面接 来週学校事務の面接を受けるのです

    学校事務の面接 来週学校事務の面接を受けるのですが、どんな人物が求められるのでしょうか。 今まで事務経験しかないので、職種にこだわらず事務というだけで応募しました。 経済面を考えてもなんとか採用されたいのですが、志望動機についてもどんなものが好印象でしょうか。 分かる方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 学校事務の勤務時の服装について

    今年から高校の学校事務として働く新規採用者です|ω・`) 勤務時にどういう服装をすればいいのか分からないです(´;ω;`) 私が通っていた高校の事務の方はパーカーやカーディガンといった服でしたが、そのようなものでよろしいんでしょうか?(>_<) また、通勤時はちゃんとした礼服で、仕事場 ではラフな格好に着替えるのが正しいですか ?|ω・`) それか最初からパーカーといった服装でよろしいんでしょうか?(;´Д`) 現役の学校事務の方、また男性の学校事務の 方にも職場での女性の服装を教えて頂きたい です(>_<)

  • 名刺について

    始めて会った人、主に業務中ではなく、 休日セミナーなどで会った人、講師の方と名刺交換する際なのですが、どの様な名刺が望ましいでしょうか? 現在使っている名刺は、手持ちパソコンとプリンターで作った物で、名刺用台紙を使った物です。白地に黒文字のみのシンプルな名刺です。 問題ないでしょうか!?!?

  • 医療事務の学校を卒業するか辞めるか迷っています

    私は医療事務の学校の二年制のコースに通う学生で現在一年目なのですがこのまま学校を続けるべきなのか辞めるべきなのか迷っております。        専門学校を卒業すると専門士として高卒よりはお給料がいいときいたのですが医療事務でもそうなのでしょうか? 私の学校は大手なのですが就職するにはやはり学校に在籍していたほうが有利なのでしょうか? 学校を途中で辞めると採用の際に仕事を続けられない人ととられてしまうのでしょうか? 医療事務は未経験者の採用は難しいとのことですが学校でもうすぐ実習がおこなわれるのですがそれは経験に入るのでしょうか? あとこれは就活の質問になるのですが 学校から就職先の希望を大学病院、総合病院、一般病院、クリニック、調剤薬局の中から選べと言われたのですが「大学病院は休みがきっちりしているんだよ。」 としか言われなかったのでよく違いがわかりません。どうちがうのでしょうか? 質問内容が多くて申し訳ありません。全部でなくても良いので回答お願いします

  • 企業の事務職から学校事務、教務事務へ

    よろしければ皆様のお知恵をお聞かせください。 現在23歳、社会人4年目になります。 短大卒にて、派遣社員で一般企業へ就業し総合受付業務を1年、総務事務を1年経験しました。 現在は、同企業のグループ会社にて一般事務職をしていましたが体調不良によりしばらくお休みをいただき一旦、契約を中断する形になってしまいました。 それを機に、転職を考えております。 その折、専門学校の教務事務の募集を見かけ興味を惹かれています。 以前より学校事務、教務事務に興味があったのですが、業界・職種共に未経験の為どうなのだろうと思い今回、質問させていただきました。 やはり一般企業の事務職から学校事務、教務事務への転職は難しいのでしょうか? ※その募集は同職種の経験必須ではありませんでした。

  • 学校事務

    今春、新卒として企業に就職しました。 現在は正社員という雇用形態ですが、様々な理由から体調を崩し休職中です。 あと少しで休職期間は終わってしまいますが、体調もよくなりもう一度働こうと考えています。 大手企業に就業中なので、待遇や福利厚生に関しては不満はありませんが、今の職場に復帰する想いは無く、新たに学校事務(主に大学)として働きたい気持ちがあります。 いろいろ調べてみて、大学が100パーセント出資してできた派遣会社というものが多数存在することがわかりました。 私のように大学事務として働きたいと決まっていれば、上記のような学校が出資した派遣会社というのは向いているのかなと思いますが、実際の求人状況やメリットデメリットに関してはどうなのか不安があります。 アデコやマンパワーなどの大手派遣会社にも学校事務の求人を見かけますので、そのほうがいいのかなと思いつつよくわからないでいます。 現在、社会人経験はわずか3ヶ月ほどで、経験と呼べるほどのものではりません。 新卒の方たちとほとんど一緒です。 こんな私でも学校事務として就業することは可能でしょうか。 計画としては、派遣社員として学校事務の実務経験を積んで、来年の春正職員として大学が求人を出す頃に応募しようと思っています。 学校事務になるため、派遣社員として就業することは賢明なのか、逆にそれによって不利なことはあるのかということをお聞きしたいです。 不足がありましたら補足させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車学校の一般事務

    現在、就活中の高校3年です。 この度、自動車学校の 一般事務を受けようかと思うのですが 志望動機が思いつかなくて 困っています……。 先週、別の会社の一般事務を 受けたのですが残念ながら 不採用でした… そのときに書いた志望動機の 半分くらいが使えそうなのですが 使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、前の志望動機の一部です↓ (前の部分は省略します。) 私は昔からパソコン操作に興味が あり高校卒業後は事務職に就きたいと 考えていました。そのためにパソコン関連の 資格取得に力を入れスキルアップのために 頑張ってきました。ぜひこのスキルを活かし 貴社で働きたいと強く思いこの度 志望いたしました。 こんな感じです。 急ぎなのですが回答まっています><

  • 学校事務の志望動機について添削お願いします。

    閲覧どうもありがとうございます。 現在アパレル販売員をしており、専門学校事務への転職を考えております。 書類選考があるのですが、中々文章がまとまらず困っております。 以下志望動機の添削をお願い致します。 現職で接客だけでなく、PCを使っての店舗運営や売上管理、在庫管理などの管理業務から報告書作成や発注書の入力などの業務をこなしていく中でお店を裏で支えるバックヤードの仕事に楽しさを感じるようになりました。特に報告書に表を挿入してレイアウトを変える、試行錯誤しながら書類を作成する作業は面白く感じます。勿論接客業務でお客様とコミュニケーションを取りながら商品を提案していくことも毎回が新鮮でとてもやりがいがありました。双方の業務を現職で学べたからこそ、私は専門性を極める事務の仕事をしたいと気付くことが出来ました。 学校事務に興味を持った理由は夢を持って学ぶ生徒さんを支えてゆきたい、彼らが学ぶ姿からは私自身も日々刺激を頂けるのではないかと考えたからです。また私自身が中学、高校時代の事務員の方に進路の相談に乗っていただいたた経験があるので、講師の方々とはまた違う少し身近な存在として生徒の方と関わっていけたら大変嬉しく思います。接客業務で培った笑顔やコミュニケーションスキルを発揮して明るい応対を心掛けてゆきます。 文章が乱雑で申し訳ございません。 ご助言頂けると嬉しく思います。自分なりに書いてみて表現が幼い様な気がします。 パソコンの資格は特に無く、事務も未経験です。

  • 就職活動につき名刺を作りたいんですが、、、

    はじめまして! もうすぐ就職活動が本格化する大学3年生です。 就活が本格化するとOB訪問などで、名刺をいただく機会が増えると思います。 その際に、自分も名刺を作って、交換できたらなぁーと考えています。 そこで、名刺を作りたいんですが、名刺をもらった経験もあまりなく初めての経験でまったくわからず仕舞いです。 社会人のみなさん、就活を経験された方に質問なんですが、 名刺にはどの程度の「個人情報」を入れたらいいんでしょうか? 名前、学校名、学部、メールアドレスなどは考えられるんですが、携帯番号、住所まではいれるべきですか? また、名刺のデザインはやはり、学校のロゴなどを入れるほうがよろしんでしょうか?それとも、シンプルなものがいいんでしょうか? あと、名刺を作るにはネット注文がいいんでしょうか?ネットならお勧めのサイトを教えてください! 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう