• ベストアンサー

大事なデータを消してしまい・・・

大事なデータが入っているCD-RWをフォーマットしてしまいました。しかしフォーマットを途中でやめてしまったせいか、データ復元ソフトを使ってもデータが復元されません。もう1度フォーマットしたら消してしまったデータは元に戻るかどうかわからず、頭を抱えています。もう一度フォーマットしたらデータは元に戻るの可能性があるでしょうか?教えてください。

noname#31088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

www.cybernetic-survival.net/wipecd.htm http://winxp.pasokoma.jp/4_lg31147.html パケットライトと呼ばれるソフトウェアで書き込まれたCD-RWの場合は復元ができる場合もあるようですが、一般的には不可能な場合が圧倒的に多いようです。 残念ですが、復元は難しいと考えられたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり、CD-RWの中のデータを復元のはとても難しいことなんですね。 今後はしっかりデータを他の場所にも保存して防いでいこうと思います。 ご返答ありがとうございました。