• ベストアンサー

VISTAで不具合はありますか?

XPからVISTA HOME PREMIUMにアップグレードしました。 アップグレード版なのですがなるべくクリーンインストールに近い状態にできるように、 XPの再インストール ↓ Vistaへのアップグレード開始 ↓ XPのときのファイルが「Windows.old」フォルダに入る形でインストール このような流れでVistaに切り替えました。 たまにプログラムを終了しようとすると、そのウィンドウが固まったままになってしまうときがあります。 固まったウィンドウ内にマウスカーソルを持っていくと、考え中の砂時計状態。 そのウィンドウ以外は操作可能なのですが、次第に操作できる範囲が狭まってくるという感じです。 スタートボタンを押しても反応しなくなるとタスクバー上のどこも操作ができなくなり、Ctrl+Alt+Delも利かなくなり、カーソルが動くだけの状態になり最後には電源ボタン長押しで無理矢理再起動しています。 無理矢理再起動すると、セーフモードにするかどうかのメニュー画面が出て、通常起動を選んで元通りになるのですが気持ちが悪いです。 これは私のマシンのトラブルなのでしょうか。 それとも初期Vistaが抱えている問題なのでしょうか? 後者なら逆に安心でSP1などを待ちたいと思うのですが・・・ Vistaを使っている方では同じ経験をされている方はいますか? または回避方法なんてあるとすごいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.5

vistaのアップグレード版からはクリーンインストールは通常の方法では出来ません。 XPのアップグレード版と大きく異なる点がこれです。 もしクリーンインストールに近い状態でインストールする場合は参考URL参照。 vistaはまだ色々トラブルが出ると思うよ。 友人宅ではWMPで一部のDVDが再生できない・・・。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070201_vista_upgrade_clean_install/
ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に具体的な例をいただいたのでもう一度クリーンインストールにチャレンジしてみようかな、と思います。

その他の回答 (4)

• kumasan38
回答No.4

Vistaそのもの問題であれば、SP1で解決でしょうが、質問者さん固有のトラブルです。 ”D”にXP、”C”にVistaをインストールし、デュアルブート環境で、それぞれ用途によって使い分けていますが、どちらも全く基本的なトラブルはありません。完成度の高いXP、さらにそれを凌ぐ安定度をもつVistaを使っています。 アップグレード版でもクリーンインストールも可能ですから、ぜひお試しください。XPが必要ならVistaとは別パーティションにインストールすることをお勧めします。

ukichon
質問者

補足

ありがとうございます。 D:にXPをインストールした場合、XP上でインストールしたアプリケーションは、 D;\Programfilesの中に作成されるのですか? Win98時代のイメージですが、Cではないドライブにアプリケーションをインストールするとトラブルの原因になると聞いた事があります。 今はさほど気にしなくても良いのですかね。

• Ace1
回答No.3

クリーンインストールと同じでVistaからインストールして、途中でXPを求められますのでXPを入れて、後Vistaでインストール完了とした方が完全ではないでしょうか?。 Vistaではしておりませんが、XPではその様にしましたが。 間違っていたら御免なさい。

ukichon
質問者

補足

他の方のアドバイスを見ると Vistaの場合はXPのようには、いかないようですね。

• nakayan_4
回答No.2

状況が少し違いますが、デュアルブート環境にした場合は、いろいろと競合問題などが発生するようです。 特に、ネットワーク関連などで、XPとVistaで競合的な問題が発生したりして、フリーズしてしまったり、一部の機能が使えなくなかったりする問題があるようです。 しかし、これはデュアルブート環境にした場合で、XPとしても使える環境を残している場合ですが、今回もそのような感じで、XPのシステムフォルダ・ファイルや設定などが、どうしてもVistaとぶつかってしまう場合があるのかもしれません。(立派な根拠はないですが)

ukichon
質問者

お礼

なるほど。デュアルブートにはうまくいっている人といっていない人がいらっしゃるようですね。 本当は不具合があってもたまたま発祥しないのかも知れないですね。

noname#26107
noname#26107
回答No.1

貴殿の質問への回答にはなりませんが、私の経験です。 私は、XP-proからVista-Ultimateへアップデートしました。 1回目=インストール途中の再起動で、Vista起動せず、PCが再起動しよう→駄目→再起動しよう→駄目のループ状態に陥り、散々な目にあう。 2回目=windows.oldフォルダ できました。 vistaUltimateになりました。2,3日して、MediaCenter君から、「RUN32DLL.EXEがどうのこうのエラー」表示。 なんか変で、気色悪くて、、、、。 3回目=再インストール時に、ディスクオプションで、c:をフォーマットして、本当にクリーンインストールしてしまった。 → 現在に至る。快調!  私の結論は、 再クリーンインストール (ディスクをフォーマット指定して) です。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も1回目のような状況に陥ったことがあります。 やり直すたびに時間がかかるので失敗を恐れています。 アップデート版でクリーンインストールができるのかが疑問です。