• ベストアンサー

I-modeのアイアプリ

ってお金がかかるんですか? 詳しく教えてください。

• shu84
  • お礼率12% (43/358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Request-x
回答No.1

こんばんは。 1.iアプリには有料と無料の2種類があります。   有料のiアプリをダウンロードすると、当然ながらお金が掛かります。   (有料はメーカ作成iアプリに、無料は個人作成iアプリに多い) 2.iアプリのダウンロードをするときに、パケット代が掛かります。   503i:最大10KB=約24円   504i:最大30KB=約72円 3.データをダウンロードするときにパケット代が掛かります。   503iなら最大5~10KB=約12~24円   504iなら最大100KB=約240円   ※しかし、iアプリを最初に起動したときに必要なデータを    全て取得するものもあれば、毎回データの取得が必要な    アプリもあるので、アプリの説明を読んで確認してみてください。 私が知る限りでは、課金されるのはこの3つだと思います。

shu84
質問者

補足

あの質問なんですけど、 接続までは絶対に金はかかることはわかりました。 iアプリを起動してゲームをするときに お金はかかるんでしょうか? 丁寧な説明にもかかわらず読解不足ですいません

その他の回答 (1)

• Request-x
回答No.2

こんばんは。 回答の確認が遅れました。申し訳ありません。 iアプリを起動して、実行するときにお金が掛かるのか? という点ですが、 私の認識では、「iアプリを起動して、通信(=データを取得するときなど)するときにお金が掛かる」というケース(3.のケースです)でしょうか。 例えば、  ・着メロiアプリで最新曲を毎月ダウンロード  ・パズルiアプリで新作パズルをダウンロード  ・ゲームiアプリでスコアをサーバに送信 というときにデータサイズに応じてお金が掛かります。 この頻度は、初回の1回きりで済むものもあれば、何日かに1度、 またはユーザの判断など様々です。 ※通信したくない、というときは携帯本体の設定で、ネットワーク接続自体を許可しないようにできます。  (初回起動時は許可しておかないとエラーになるものもありますが) 無料iアプリでは、「iアプリ本体」と「データの通信」以外にはお金(=パケット代)はかかりません。 どのようなときにお金が掛かるのか、アプリの説明または個人作成ならば作者本人に確認するのも一つの手です。