• 締切済み

スピーカーからひどいノイズが…

パソコンを使用していると、ときどきスピーカーから 耳をつんざくような「ピキピキバキバキ」といった感じの ハンパじゃないノイズが発生します。本当にときどきですが。 開いているインターネットエクスプローラーのウィンドウをすべて閉じると消えるのですが、原因も対処法もさっぱりわかりません。 ちなみにスピーカーを変えても治らないため、スピーカーの問題ではないと思います。 どなたかおわかりになる方がいれば、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#67529
noname#67529
回答No.4

手軽に直す可能性があるのはUSB接続の外付けサウンドカードを購入することです。価格はかなり差があるのでショップに出向いて予算内で高性能なものを、と頼んでみては?原因はマザーボードの可能性が非常に高いです。品質が悪いと音質が悪くなると聞きますがちょっとそれとは事情が違う気もしますが。あとハードウェアの構成は載せたほうが答えもはっきりしてきますよ。

sarusuberi1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり新たに何か購入しないと改善しないのですかね。 あとPCに本当に詳しくなくて、ハードウェアの構成というのが 何を示すのかよくわからないです…。すいません。

noname#25930
noname#25930
回答No.3

単純すぎて怒られる回答かもしれないけど・・・携帯近くに置いてたりしない?

sarusuberi1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯は近くに置いてないですね…。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

他のPCとのネットワーク環境がないと仮定して ネットしているときだけ雑音・・・・ ひょっとして無線LANでしょうか? 電波をひらっているかな 有線LANなら、LANボードの異常かな

sarusuberi1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有線LANでも無線LANのどちらでもノイズが発生します。 といっても、ノイズが発生するのは極たまになのですが…。

回答No.1

(1)セーフモードとネットワークで起動しIEを起動して検証。 (1)で改善したなら常駐ソフトかなぁ。OSインストールおすすめします (1)でだめならCMOSクリアして改善するか→(3) (3)で改善ないならOS再インストールしてどうか→(4) (4)で改善ないならマザー交換でしょう ちなみに機種名わかりますか?

sarusuberi1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません…PCにあまり詳しくないのでせっかくいただいた回答なのですが、いまいちよくわからなくて…。 ちなみに機種名はソフマップのオリジナルのチーズバーガーパソコンで SFW AV505121/M16OSチーズです。

関連するQ&A

  • モニターからひどいノイズ

    パソコンを使用していると、 ときどきモニターのスピーカーから 耳をつんざくような「ピキピキ」したノイズが発生します。 モニターのスピーカー音声をミュートしたり、 開いているインターネットエクスプローラーのウィンドウをすべて閉じると消えるのですが、 原因も対処法もさっぱりわかりません。 どなたかおわかりになる方がいれば、ご回答よろしくお願いします。 ちなみにモニターはiiyamaのProliteE383S、 PC本体はソフマップのチーズバーガーパソコン(すいません、うろ覚えです)を使用しています。

  • スピーカーのノイズ(たぶんコンセント)

    スピーカーで周期的に「無音 ピー 無音 ピー」というような ノイズが発生します。 初心者なりに、いろいろ検討してみた結果コンセント(電源部分)のノイズなのではと考えています。以下検討結果です。 スピーカーは自宅内(マンション)で、使用 ・電源さし口の向きや、電源をとる位置を変えても家内ではすべてノイズ発生 ・スピーカー以外でもPCに接続したヘッドホンでも同様のノイズが発生 引っ越してからノイズが発生したのでスピーカーが原因ではないかと思われます。 コンセント部分が原因ならノイズフィルタ等の購入を検討します。 無学なので、詳細はよくわかりませんがよろしくお願いします。

  • パソコンのスピーカーから激しくノイズがでます。

    先ほどから急にパソコンのスピーカーからノイズが出るようになってしまいました。(本体からではなくスピーカーからです) どのように出るかというと起動音の最初のほうの音がノイズでかき消されます。 メディアプレーヤーなどで音楽を再生するとずっとノイズがかかった状態です。 スピーカー本体が原因なのかと思ってほかのスピーカをつなげてみたところ同じようにノイズがかかって音が聞こえてきます。 どのように対処したらいいのかまったくわかりません・・・ どなたかお助けください。。。

  • スピーカーからノイズが出ます

    ここのところ、パソコンのスピーカーから時々、 「プジューーーーーン」 というような、飛行機が飛び去るようなノイズが出ます。 何分おきとか、特に周期は無いようで、本当に「時々」なのです。 OSはWinXP Pro SP2。Norton AntiVirusやInternet Securityは最新状態で入れてあり、スキャンしても引っ掛かってきません。またスパイウエアもSpybotとAd-aware SE双方でスキャンしても、反応無し。ファイアーウォールの空いているポートも、80と8080を除いてすべて閉じましたが、状況は変わりません。 実害は無いのですが、気持ちが悪く… どなたか、同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。

  • スピーカーのノイズについて

    スピーカーからのジーーっというノイズに悩まされています。 現在、PC>USBオーディオ>スピーカーという形で機器を接続しているのですが、 PCの電源のオンオフに関わらずスピーカーからジーというようなノイズが発生します。 ノイズ音はボリュームが小さいと聞こえないのですが、 ボリュームの半分あたりから気になるぐらいの音として聞こえてきます。 USBオーディオを使わずミニプラグでそのままPCに繋いでも同じくノイズは発生するのでUSBオーディオが原因ではないとは思います。 一応PCのコンセントを抜くと音は消えるので、このあたりに原因がある気がするのですが解決策が分かりません^^; ノイズを消す何かいい方法ないでしょうか?

  • スピーカーのノイズ

    パソコンを切っていると不思議にスピーカーから莫大なノイズが発生します。これを防止する方法はありませんか。お願いします

  • スピーカーのノイズ音が煩い

    スピーカーのノイズ音が煩い この度、PS3用にスピーカーを購入したのですが、異常なまでにノイズ音が煩いためこうして質問させていただきました。 具体的には2~3分間の間隔を開けて、思わず耳を塞ぎたくなるようなキーンというノイズ音が発生します。 そのおかげで、ゲームの音声よりもキーンというノイズ音がメインの可哀想なスピーカーと化しています。 ↓こちらのスピーカーです http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000H7J33Q/ref=mp_s_a_5?qid=1333181311&sr=8-5 このスピーカーとPS3を、ステレオミニプラグを利用して繋げています(PS3→AVケーブル→ステレオミニプラグ→スピーカー)。 また、映像はHDMIで個別に出力しています(PS3→HDMI→TV)。 電源プラグが多いためタコ足配線を使っていますが、どうやらこれが原因ではないようです。 このような酷いノイズ音が鳴る原因及び対策があればご教授下さい。

  • スピーカー(アンプ?)からノイズが出て困っています

    こんにちは。97年製のデンオンのアンプPMA390IIIを新品で購入してこれまで13年間使い続けてきました。大事に使用してきてこれまで一度も故障したことは無く押入れに眠らせたりしたこともありません。 時々は天板を外してホコリを払ったり定期的に接点をアルコールで磨いたりそれこそ宝石でも扱うような感覚で使用してきました。外観、内部ともに劣化は感じません。しかし最近になって時々アンプの電源を入れて放置しているときにスピーカーからジーッというかピーッというか高い周波数のノイズが出るようになりました。どちらかというと「ピーッ」というノイズです。 最初は入力機器(CD・DVD等)からノイズが載っているのかなと思い入力機器の電源を落としてみましたがノイズは消えません。アンプの電源だけ入れて確認したところノイズが発生しました。スピーカーは何種類か変えて確認してみましたがやはりノイズが出ます。よってアンプ自体からのノイズだと思います。パソコンとオーディオ装置は完全に分けてあり、電源も別々(コンセントの場所のみですが)取っています。 今まではパソコンの電源が入ってたり、部屋の明かりをつけた状態でもノイズはありませんでした。ただノイズ自体もずっと鳴り続けているわけではありません。 2~3秒ピーッと鳴ってしばらく収まり、またしばらくしてピーッと鳴ったり鳴り続ける感覚、周期などは一定しません。なにかの外来ノイズ(電波など)をアンプのトランスが拾っているだけかも知れません。故障するような使い方は一切してないのですがガリも皆無。原因はなんでしょう?ちなみに電源タップはノイズフィルター付きのタップを使っています。どなたか原因が思い当たる方いらsっやいませんか?

  • アクティブスピーカのノイズ

    電源を入れてしばらくすると、時々ガサガサ、プツプツとノイズが出ます。 音を出しているときにもノイズは出ますが、再生している音が途切れたりはしません。 また、入力に何も繋がずゲインを目一杯絞っても、症状は変わりませんでした。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 スピーカはAlesisのM1 Active 520です。 ノイズを録音したファイルを添付しておきます。

  • スピーカーからブーンというノイズが出ます

    オーディオインターフェースにパソコン、シンセサイザー、モニタースピーカーが接続されています。 スピーカーとパソコンの電源をオンにした状態で、シンセサイザーの電源をオンにすると、スピーカーから「ブーン」という低音ノイズ(ハム音?)が連続的に途切れることなく聞こえます。パソコンやスピーカーの音量に関係なく、一定の音量で聞こえます。 この状態でパソコンをスタンバイ状態もしくはパソコンの電源を落とすとノイズが消えることから、パソコンがノイズの発生源だと睨んでいるのですが、サウンドカードを性能の良いものにすればノイズは消えるでしょうか?また、変える場合相性のようなものってあるのでしょうか? 以下は周辺環境です。 パソコンはNEC製でOSはXPのホームエディションです。サウンドカードはパソコン購入時のまま変えていません。 電源はオヤイデのマルチタップを使用し、オーディオインターフェースはUA-25、シンセサイザーはヤマハ製、スピーカーはべリンガー社製です。