• ベストアンサー

長男の嫁は最終的に夫の地元に住むべきですか?

こんにちは。前回の質問を見て頂けると私達の状況が分かるのでとても助かります。その後、彼は東京での仕事が決まり出てきました(2006.12月~)ただ出てくる条件?として実家(江戸川区)に住む私と同棲しようとのことで、現在は練馬区で一緒に暮らしています。(関越道で練馬と彼の実家は1時間で着く距離) 彼は通信で会計士の勉強してるので家事などやる余裕がない、一人で住むより一緒が金銭的にも良いという理由から同居が決まりました。 元々結婚しよう、結婚したいと思っていましたが、前から【俺は長男だし将来は群馬の親をみてあげたい、東京で経験下積みしたら実家近くとは言わないが高崎へきてくれる?】といいます。私は正直高崎生活が不安なのと、自分の親が心配で東京から離れた暮らしは出来ない事、また私の親も一人娘に近くにいてほしいと願っており、親を置いて遠くへ行くことはできず、YESの返事はしていません。 私が何も高崎でなくても、大宮近辺は?と言っても嫌とのこと。 私も群馬は嫌と譲らなかったら【わかった・・それなら両親が元気なうちは練馬でいい、でも病気や片親になってしまったらその時は高崎へ引越たい。これだけは絶対だ】といいます。 確かに一般的には最もな話だと思うけど、最悪な事態、私の親も同じ時期に同じ状況になったら、それこそその時に群馬へ私は行けないのでは・・と思ってしまいます。しかもその事態ではきっと高崎ではなくて高崎から車でさらに1時間強の実家(甘楽郡下仁田町)近辺に住むか同居をすると思うんです(介護が理由で戻る訳だから)そうなったら、自分の親に会いに行くとしても3時間以上かかるし、ちょくちょく行ける範囲ではないし疎遠になってしまう。親が80歳前後で、こんな遠くに離れてしまったら・・と考えると不安でならないし、結局は私できないような気がするんです。 そんな将来の未知、不透明なこと今考えたって仕方ないってこともわかる。でもいざって時を考えたら覚悟が出来なくて悩んでます。。 大好きであっても、結婚となると別なのか・・・。 また、彼は東京があまり好きではなく、群馬のほうが何かと良いと常に比較して話します。チャンスがあれば群馬に早く戻りたいと考えてることは確かです。 こんな状況で将来結婚はできないから、無駄な同棲やめたほうがいいのか・・しばらくもう一度冷静に考えようということで、お互いに実家に戻ったほうがいいのか・・・。(現在、彼の仕事も条件が違っていて転職しようとしているタイミング) どうしたらいいのでしょうか? 将来、高崎に住んだとして、私の親へは、TV電話とかで常に淋しくないようにし、毎週帰省すれば平気だよと軽く言うのも、不満です。それなら東京に住んで、群馬に帰省したらいいのでは?と思います。 私は無免許、彼は運転できるから気楽に帰省できるし。 実際には、子供も出来たりしたら毎週帰省なんて無理だろうし、日帰りできる距離でもないし結局は月1程度だろう)私の母親は保育士なので何より自分の孫が見たいし遊んだりして老後を過ごすのが幸せだと思います。なので、そんな遠い距離じゃその夢が果たせないと思うんです 嫁の実家近くに田舎の夫が住むのって田舎の世間体というかおかしいことなのでしょうか? 彼は【女の子は嫁ぐんだから、自分の実家の近くに住みたいってのは無理があるよ・・】といいます。そうでしょうか? 私の両親は東京出身人なので、そんなのおかしいね、といいます。家庭を守る奥さんが苦労、淋しくないように実家の近くに住んであげるほうが一番いいのにね、といいます。 長男の嫁はいづれは夫の地元に戻るのが運命なのでしょうか? 支離滅裂ですが、アドバイスいただければ幸いです、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.7

こんにちは。 自分の周りを見てなのですが、女の人の実家や親戚に近い所に住んでいる人は夫婦間もうまく行くように見えます。 何かあっても頼れるし、何かで発散できるんですね。そして、そのような状況だと、気持ちにも余裕が少し持てるからでしょうか、 奥さんも旦那さんの家族や、親戚にもとても良くしている人が多いです。両親はどちらも大事だと思います。嫁ぐから実家の事は あきらめろ的な事を言うのは悲しい事ですね。そのような考えが悪いというのでなく、質問者さんのおうちと彼のおうちでは考え方、 常識等 かなり違うのではないのでしょうか。人と一緒にいるにあたって、ここがズレると、厳しいのではないかと思います。 一人で悩まず、ここで相談したり、お友達に話したりして、吐き出して下さいね。少しでも気持ちが軽くなられますように!

kittypoohlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、私と母がとても仲良く昔から常に一緒という感じで過ごして きたので、結婚しても何かあったら頼りたいし、遊びに行ってお茶したり・・という将来生活を望んでいます。 実際うちの近所の夫婦や、いとこも、みな奥さんの実家近くに住んでいて週末遊びに行ってるという状況をまざまざと見ているので、余計に私というか、母自身が(保育士ということもあり)一番憧れていると思います。それが親孝行だと私も考えています。 やはり、彼のうちと私のうちの考え方にだいぶズレがありますよね。。薄々感じてはいたものの、なんとかなるかなぁと自分の気持ちをごまかしてきました。でも、結婚してしまったらもうあとには引けないから 今のうちに色々相談して見極められそうなので助かります。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (7)

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.8

>「最悪な事態、私の親も同じ時期に同じ状況になったら、」 別居をお勧めします。(互いに見る側が限られているのなら) 彼氏の主張はちょっとズルすぎる。 >「嫁いだ姉にはみさせられない」おかしな発言です。 親の面倒は子供ならば誰が見てもいいと思います。 兄、姉、妹、弟関係ないと思います。 同居はしない事と互いの親が大変な時は、別居もありえるくらいの “覚悟”は彼氏にも持ってもらわないと結婚話は進まないのでは? >「嫁ぐ身」と煩いならば、「婿養子」も視野に入れるくらいの感覚で 「覚悟」を持って選択していく事は重要だと思います。 実際、結婚をしたら互いに考えていた事と全然違ったり、いろいろです 現実的に“する”“しない”ではなく可能性を考えられるかどうか それから、互いに出来る範囲でベストなものを選択する。 周りが、そうだから、そうしなければならないとかは無いと思います。 2人とも親の事を思っている、とても素晴らしい人たちなのに・・・ 人生って難しいですね。

kittypoohlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそう思いますでしょうか? 親を見るのは何も、長男だけとは限りませんよね。。近くに仲の良い姉夫婦が住んでるのだから越さなくても・・・と思ってしまいます。 そうですね、お互いの親が大変なときは、夫婦別居しそれぞれの親を見るという手段もありかと思います。 でも、彼はその時には、もう高崎に引越したいと言ってるんです。 そうなると、私はいずれにしても高崎に転居しなければならないし、 その頃って、子供の学校とかどうするんだろう‥とか、いろんな想像ばかり膨らんでしまいます。。(早いですが。笑) 人生って本当に難しいなって思います。 結婚ってこんなに大変なことなのか・・・と。 私が深く考えすぎなのかもしれません。その時が来たらどうにかなるよ って気楽に考えたらいいのかもしれない。 でも、考えてしまうんです・・・。親はずっと居るわけではない、ってのも分かるけどだからこそ、生きているうちは楽しく幸せに過ごして欲しい。。 うちは夫婦がものすごく仲悪く、私と母がとても仲良しなだけに、私が群馬に行ってしまったらそれこそ遠く疎遠になっちゃうね、と同棲始めたときにお手紙をくれたんです。なんだかすごく悲しくって。。彼には、親離れ、子離れしていないだけだよ、と冷たく言われたりして悩みますが、やっぱり母を置いて遠くへは行けないな・・って秘かに確信しました。 ほんっとに苦しいくらい難しいですね★ ありがとうございました(*^_^*)

回答No.6

No.4です。 過去質問、読ませて頂きました。 中間地点の話は、もう何度もされているのですね。 彼が「高崎!」と譲らないのは、自分の親に近いからですよね? 自分の意見ばかり通しては、結婚はうまくいかないと思います。 ここはひとつ、頑固な彼に考え方を変えてもらうしかないですね。 でも、それも平行線のままいきそうな気がしますが…。 でも、あなたのお兄様が転勤独身族&親御さんともうまくいってないとあれば、やはりあなたが見るしかないのですよね。 そこには彼の理解はないのですか? 結婚は二人だけの問題でもないし、彼だけの気持ちだけでどうにかなるもんでもないです。両家の問題も絡んできます。 彼の両親は、将来的に同居または近くに住むことを望んでいるのですか? 彼に「理解を示す気持ちの余裕」が欲しいですね。 頑張ってくださいね。

kittypoohlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうなんです・・。 私の兄の話も何度も話しています。 でも、やはり、長男なんだから、いざとなったら私の兄が親をみるはずだ、それが当然だという感じで、私は、嫁ぐ身なんだから私が親をみなくては・・というのはおかしいよ という感じです。 彼は長男なんだから、俺しか見る人がいないといいます。 高崎に彼の両親と仲良く毎週会っている姉夫婦もいるのに・・・と。 彼の親は近くに住むことを望んでいると思います。。 彼は、今若いうちは東京に俺が出て行って私の親も淋しい思いをしてないだろうからいいじゃん。 将来、自分の親が病気とかになったら(最初は子供ができて小学校に上がる頃には、と言っていたが、譲歩させて、そうなった)群馬に戻りたいと言っているんです。 これをYESといえない私は単なる我儘なのでしょうか? こう考えてしまう時点で、お互いの優しさ、思いやりがもうなくなってきてるのかもしれませんね。 ここで相談して、改めて、冷静に考えてみて、第三者から見た一般的な意見が聞けて嬉しいです。二人だけで話していると、どうも今の好きな気持ちが強くなり、どうにかなるかなって曖昧に流されちゃうような気がするので。ありがとうございます。

回答No.5

そんなことはないと思います。 私の従兄弟(長男)ですが琵琶湖の近くで生まれ育ちましたが、大学も就職も東京、関東の女性と結婚し横浜に住んでいます。 次男は大阪の大学を出、大阪の女性と結婚し嫁の実家の近くで住んでいます。 叔母は子供(従兄弟)が大学生の時ご主人がなくなり、義母と暮らしていました。義母もなくなり一人暮らしをしていましたが最近認知症が現れ始め、兄弟が相談し長男が一緒に住むことになり横浜へ引っ越していきました。 従兄弟たちは兄弟とも嫁の実家の近くに家を立て嫁寄りに生活しています。 叔母は長男の嫁が関東の人なので話し方などとても気になるようだったし(関西人にとっては冷たい印象)、実家(琵琶湖の近く)にも数えるほどしか来ておらず長男がたまに子供(叔母にとっては孫)をつれてかえるくらいだったのです。 片親になったら実家へ帰らず、親を引き取るという選択もあります。 子供さんができると又状況が変わってくると思いますし・・。

kittypoohlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう、奥さん想いの方もやはり普通に居るわけですよね。 私は東京だからなのかなと思っていましたが、そうではないですよね。 (私の父も、祖父も、いとこの旦那もみな、奥さんの実家近くに家を購入したため) その相手(夫)次第ということでしょうか・・ また、私の彼は、東京があまり好きではないんです(ごみごみしてる、人車多い、道が狭い、物価高いなど・・群馬と比べて話すこと多々) なので、彼自身も、親云々というより、実は本心心底は群馬に住みたい と思っているはずです・・。 あと、彼の家は農家ではないですが、広大な畑を所有しています。 その生まれ育った家が無くなるのは、やっぱり淋しいな・・・と彼は 言ってます。 彼にとっては実家なわけなので田舎でも何でもない 住み慣れた環境なんですもんね。 なので、ゆくゆくはなんだかんだ言っても、立て替えたりして同居が嫌なら2世帯にしようと計画してる 気がします。。彼は今は、結婚しても実家じゃなくて、高崎でいいよと 譲っているけど、将来はわからないなーとうすうす感じています アドバイスありがとうございました。

回答No.4

>前回の質問を見て頂けると私達の状況が分かるのでとても助かります。 前回の質問のURLを貼っていただけると嬉しいです。 >彼は通信で会計士の勉強してるので家事などやる余裕がない、一人で住むより一緒が金銭的にも良いという理由から同居 >将来、高崎に住んだとして、私の親へは、TV電話とかで常に淋しくないようにし、毎週帰省すれば平気だよと軽く言う これだけを読む限りでは、自分勝手な彼ですね。自分の状況、自分の親のことしか考えていない気がします。 私は20代既婚者♀ですが、旦那は姉2人がいる末っ子長男です。 義父は他界。義母はまだ働いていますが、将来的に義母と同居する気は全くありません。(それは旦那にもハッキリと伝えてあります。) 私の場合は結婚前に色々ゴタゴタがあったのが原因ですが、一般的に旦那の両親と同居したところでうまくいくわけがありません。(旦那が奥さんの両親と同居するのはうまくいく方が多いようです。) 私の周りでも同居組は何組かいて色々話を聞きますが、ハッキリ言って同居して円満にいってる家庭はないです。それこそ本音と建前の世界です。 今時は「長男の嫁」だからと言って、地元に戻ったりする必要はないでは?(田舎の方ではやはり昔ながらの考えがあるのでしょうが…。) 彼の実家に同居すればあなたに不満があるし、あなたの実家の近くに住めば彼に不満がある。 だったら、お互いの実家のちょうど真ん中に住めばいいのではないでしょうか?北と南のように離れている距離ならば真ん中は難しいですが、東京と群馬なら何とかなると思います。 彼は文句を言うと思いますが、そこは二人できちんと話し合いを重ねて下さい。 的外れな回答になっていたらすみません。 でも、話し合わないより、お互いの気持ちをぶつけた方が答えは出るはずです。 縁があって出逢われたお二人なのですから、どうか幸せな未来へと進むことが出来るように頑張ってください。応援しています。 長々と失礼しました。

kittypoohlove
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。自動的に過去のリンクはされないんですね。失礼しました。こちらになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2413929.html 私としては、お互いの実家近くが嫌なら、中間地点で!と何回も言いました。 で、新幹線を利用すると考えて、便利そうな大宮、熊谷などは?と埼玉圏内でと提案しました。 しかし、誰も知り合いも居ない知らない土地、埼玉に住むなんて嫌だ。 やはり高崎がいいといいます。 何かあって、頼るべき人がどこにもいないよりは、いたほうがいい。 ⇒東京ではなく、やはり、ゆくゆくは自分の親を見たいという理由から 高崎 をと、彼も譲らないわけです。 このままではお互いに譲らず平行線・・・な気がしてなりません。 とても難しいです・・ ありがとうございました☆

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.3

(余談ですが)私自身質問者様と似ていると感じました。その上であえて結論を言うと、厳しいことをいうかも知れませんが「どの道を選ぶかではなく、どの道をどのように生きるか」だと思います。 質問の雰囲気から、もし長男さんと結婚したらトラブルが続出する感じですね。・・・・かと言って、分かれて別の人と結婚してもウマく行かなかったときに、やっぱりあの人と結婚しておけばよかった、、、などと思ってしまうこともあるかもしれません。 ただ今回は質問者様が一人っ子という事がありますので、どちらかというと今の方とは別れるのが懸命のような気がします。

kittypoohlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・ 私の結婚条件者となる相手は、長男意外の首都圏出身、首都圏在住者と限定されてしまいそうです。。 そうなんです。。この家問題以外は、すごく相性もよく、楽しく過ごしているので、家問題で別れて、他に上記のような方と出逢えるかどうか 不安になってしまったりして・・・ずるいですよね★ 私は一人っ子ではないんです・・。兄がいて、大切な箱入り娘のように育てられました(自分で言うのもなんですが、、) ただ、兄は転勤族であり、私の父ととても仲が悪く(学生時代の進路で大喧嘩をしてわだかまりがあるまま、今でも話をするとすぐ喧嘩になる)将来、兄が両親を見ることは、どちらも望んでいないというか、 ありえないだろう状況なのです。。 なので、私しかいないなーって、群馬へ行ったら絶対淋しいがるだろうなと思って決意できません。。。 もっといろいろ考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。20歳前半の主婦です。 私も長男と結婚しました。 主人は奈良県の人です。 仕事の都合で福井県に来ています。 主人の両親は主人が小さい頃離婚して母親が育ててきました。 結婚する時に「同居になるかもしれないよ」と言われ、それでも主人と結婚したかったので「いいよ」と答えました。 義母さんとは2回ぐらいしか会ってなかったので何とかなるだろうと簡単に考えてた部分もあるからです。 結婚し、福井に家を建てました。 これで奈良へ行く事は無くなりました。 去年には子供も産まれました。 私の実家は10分ぐらいで着いてしまうので、しょっちゅう親に孫を見せに行っています。両親はかなり喜んでいますよ。 何かあったらすぐ相談できるし、来てももらえるし、 主人と2人で遊びに行く時も「見てて」と言い易いし。 これが義母親にも同じ事ができるかな?と考えたけど、無理だと思います。やはり自分の両親が一番。 結局、育児・家事を両立していくのは自分! 自分が相談しやすい人が傍にいてくれるのは心強いですよ。 友達とも話しができるのも心強い1つでもあります。 子供が産まれてから主人から1回同居の話が出てきました。(福井に義母さんに来てもらうとの事) すごく悩みましたが、結婚前は同居できると思っていても 2人だけの生活に慣れてしまい、自分達の生活リズムができてから義母との同居は無理だと思いました。 主人にはハッキリ同居は無理だと話しました。 母親一人で育ててきたので主人としても面倒を見たい気持ちも分かりますが、同居は無理です。気を使って自分の家にいたくないからです。 近くに住んで時々一緒にご飯を食べる程度なら出来ると思いますが・・・ こんな私の経験から結婚する前に同居が無理な事をきちんと話し合ったほうがいいですよ。 結婚してから「無理」とはカナリ言い出しにくかったです。 長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。 頑張って下さいね。

kittypoohlove
質問者

お礼

早速の親身なアドバイスありがとうございます。 やはり、自分の両親に子供をみせて遊びに行ったり、 なにかと面倒みてもらったり・・絶対に自分の両親の近くがいい にこしたことはないですよね。 妊娠、出産にしても、初めてのことで、絶対不安になると思うし、生まれてからだって不安や戸惑いがたくさんあるとおもう。 そのとき、義母に相談とかって、よっぽどでない限り気軽にできないし 安心して、気が休まらないですよね。。 余計ストレスになってしまうし。 群馬に行ってしまったら親も友人も居ない環境できっと苦労するだろうなって思います。 彼は仕事に日中出てるからどこにいても問題ないだろうけど、 奥さんは、家事、育児と結局は全部やるわけですしね。。 しかも同居となった日には・・・。苦笑 今しっかり悩めるうちに、悩んで、どうしてもだめだと思ったら それも運だと諦めていくしかないですよね。 今25歳になったので、転換期かなと思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 20代後半、既婚女性です。 タイトルの「長男の嫁は最終的に夫の地元に住むべきですか?」 このことについては、地域、年代、考え方 それぞれご意見があると思いますので、 他のご回答に任せたいと思います。 私はそれよりも彼の考え方のほうが気になります。 ご質問者様が書いていらっしゃるように 両親にもしものことがあったとき、そばにいたいと思うのは 男性も女性も変わりありません。 それなのに、 オレは自分の親の面倒をみたい。 女は嫁ぐのだから、夫についてきて当然。 おまえは自分の親とは離れろ。 (言葉は悪いですが)そういう考え方をしているのですよね。 人の性格や考え方は、周りの人間が変えられるものではありません。 また、今回は将来住む場所の問題だけですが、 こういう根本的なことについて そのような考え方をしている人は 今後出てくる他の問題についても、 同じような考え方をするでしょう。 子どものことも、仕事のことも、老後のことも。 結婚したら夫のほうが優位なのが当然と思っている人と 結婚して、その先の長い人生、幸せになれますか? どこまでも夫について行く、と思える人は そういう男性と結婚しても幸せになれると思います。 結婚は、好きな人としかできません。 でも好きなだけではできません。 今だけのことではなくて、思いをめぐらしていらっしゃるように この先の何十年ものことを考えてみてください。 私も、ご質問者様の彼と同じような考え方の人と付き合っていましたが 将来にわたって幸せになれないだろうと思って別れました。 (今の夫は、その後に付き合った人です) なにも今すぐに結論を出されなくてもいいでしょうが、 一時の気持ちに流されず、きちんと考えられたほうが よろしいかと思います。 その結果、結婚しても大丈夫だと思えるようでしたら いい結婚生活が送れるでしょうし。 迷いがあるまま決断しても、いい結果は生まれませんよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

kittypoohlove
質問者

お礼

さっそくの親身なお返事ありがとうございます。すごく心に響き、1文1文噛みしめて読んでしまいました。そうですね・・。彼は自分が長男だから親を見るし、私は付いてきてくれるのが当然と思っています。 私には、兄がいるので、私の親は兄が見ればいい、私は嫁ぐ身なんだからいつまでも自分の親が・・というのはおかしいよ といいます。また彼にも高崎に住む既婚の姉がいますが、彼の親が何かあっても、嫁いだ姉にはみさせられない、俺しか見る人がいないんだ。と言ってます。 一般論から言えばそれは確かかもしれない。でも私情を挟むと、私の兄は転勤族独身で今も東京にはいないから、親をみるのは私だと思っているし、彼の姉夫婦は毎週末赤ちゃんを連れて実家へ遊びに行き、楽しく円満に生活している、彼の親は何も淋しいことはないじゃないかって 正直思う私がいるんです。。私の事情を精一杯話しても、親が淋しいのはどちらも一緒。自分の親を見るのは長男の俺だ、の一点張り。 私に対してはすごく優しく誠実だけど、長い目で見たらどうなんだろうと考えてしまいました。 もっと焦らず考えてみようと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 長男の嫁

    長男のお嫁さんに質問したいです。現在は転勤の関係で県外で暮らしています。夫の実家へは年に二回帰省。結婚して数年経ちますがいまだに打ち解けられていないように感じています。小姑二人が実家の近所におり度々帰ってきているようです。帰省の際話に混じろうとするのですがタイプも異なりなんとなく受け入れられていないように感じてしまいます。正直甘いのかも知れませんがいつか同居したらと考えると頭が痛くなり悲しくなってしまいます。帰省した際うまく平穏に過ごす方法、似たような状況から同居された方(その他の方からでも)の姑・小姑との関係はどうですか?うまく付き合うコツ、などなと色々教えていただけませんか?

  • え-!長男の嫁?

     結婚して10年以上経つのですが、永年釈然としない事があります。                    現在夫の母が田舎で一人暮らしです。(父は数年前他界) 夫は弟と2人兄弟。すなわち長男です。 兄弟2人共義母と約800キロ離れていて暮らしています。 盆正月帰省がせいぜいです。  私が人の紹介で夫と結婚した時は、弟は既婚。 私は結婚したら親は4人に増え自分の親にしたい時は まず義理の両親からと心掛けていました。  ところが結婚して暫らくして夫は 「義妹は一人娘で弟は‘マスオさん‘状態で向こうの親と同居し 面倒みる事になっている。お前は長男の嫁だ。義妹と違う」 との事でした。  1、そんな大切な事、事後承諾?  2、私は子供が親を見るのは当たり前と思ってきたが、戦後、    長男、次男関係なく平等な「相続人」。長男が跡取で財産も    長男に渡すと決まっているならまだしも・・・    (とっさに跡取りは財産もひっくるめて?と聞けなかった    ので、今更聞けません。きっと、夫も分からないし言われる    ままのタイプ。ここがはっきりしてないのが一番のネック。    きっと蓋を開けないと分からないでしょうね)          心が狭いように思えて仕方ないのですが、新憲法と旧憲法と   都合よく取られているという気持ちが拭えません。      ・ 私も親元から遠く離れている為、お正月休みは両方の     実家半々。夫は自分の実家のみ。   ・ 弟の夫婦は弟のみ気が向いた時帰省。   ・ 義妹は自分の親と同居し、義母に対して気使いが良く     できています。帰省すると義母が○○ちゃん(義妹)が     云々とよく話してきかせます。嬉しいでしょうが嫁として     聞く側としたら・・・   ・ 夫は「親は長男長男と言うけど子供には同じようにして     あげたいからな。」と言ってた。  私の中で同じ考えがグルグル回るだけです。何でも結構です、   アドバイスお願いします。

  • 長男の嫁であり、長女・・

    妹が一人いる姉です。長男と結婚しました。夫は嫁いだ妹が一人います。結婚前、夫は自分の親と同居はしない。むしろ自分が私の親をみて、嫁いだ妹に自分の親をみてもらえたらいいと思うなんて言っていたのに、今は自分の実家近くに家を買うつもりみたいです。義母も私と2人の時に限って、近くに土地があるといいねといったり、老後は頼むね、といいます。「はい」とこたえるしかないし、私の親も子供に面倒かけたくないから施設にはいるからいいよと言ってくれてるんですが。苗字変えて嫁いだのだし、大抵、夫の家に入るものだと思いますが、結婚前のセリフは、そのつもりがないのなら言わなければいいのにって思います。どうおもいますか?

  • 長男。地元に帰りたくない。

    歯科医師1年目の長男です。兄弟は妹が1人だけ。実家は歯医者ではなく、他の家業がありますが継ぐことは求められていません。 父(長男、姉が1人)は私が高校生くらいの頃までは、「俺は昔東京で就職して、親(私の祖父母)にどうしてもと頼まれて地元に戻ったけど後悔してる。おまえの邪魔はしたくないからどこに行っても反対しない」と言ってくれていたのですが、私の大学卒業が近くなってきたあたりで180°態度を変えて、地元に戻ることを強く要求してくるようになりました。私も猛反発した結果、今では「お前が東京に骨を埋めたいならそれでもいいけど、今の家は売るしかないな。そういうことだけは頭に入れといてくれよ」としみじみと言われ、なんだか悪い気持ちになります。 大学に入って家を出るまでの暮らしといったら、食べ物やテレビ、音楽はすべて父の趣味以外のものは御法度で、私が集めたCDなど「わけのわからん気持ち悪いもの。犯罪の元」という理由で捨てられたこともありました。不満を言うと「ここは俺の家や。文句があるなら出てけ」。絶対にこの家を出るんだと心に堅く決めながら育ったようなものです。しかし、そんな親や家でもやはり情や愛着はあり、1人東京へ出て行くのは薄情な気もします。歯科をとりまく状況が厳しい中、東京へ出ても成功するとは限らないし、地元なら開業に使ってもいいと言われている土地があります(そこで開業しても成功する保証はないし、立地も墓地の隣ですが)。 本当はもう自分の中で東京へ出るという結論は決まっているのですが、なにか引っ掛かるものを振りほどくような言葉は頂けないでしょうか。また、都会へ出ている方々は親をどう養っているのでしょうか? 都会へ呼び寄せているのか、それとも送金なのか…いろいろ教えてください。

  • 長男 嫁

    長男の嫁になった場合、必ず同居しなくてはいけないのでしょうか? 旦那は自分の育った家だから自由にできますが 嫁にとっては自分の家でもなくやはり親といっても所詮は他人で、 他人との同居は息がつまりそうです。。。 キッチンも一つ、風呂やトイレも一つの共同生活 毎日気を使って生活していかなければいかないのは辛い、、(>_<) 親はいい人なのですが、やはり毎日生活を共にするとなると 色々問題や不一致等が出てくるのは当然だと思っています。 現在は離れて暮らしている為、つかず離れずでいい距離感があるのだと思います。 先々では何かあった時にすぐ車で行ける程度の近場に住む事も提案していますし 片親になった場合などは同居を検討しています。 また、実家には頻繁に義兄弟夫婦、その友人夫婦や親の友人たちで集っていて 強制的に参加させれるので正直ぐったりしています 家族が仲良しなのはいいのですが、その出来上がった空気感に溶け込めない為 いつも胃がいたいです。。。 旦那はくつろぎ酔っ払い私の事はほったらかしで、でも嫁としては何もしない訳にはいかないし 知人嫁や義兄弟嫁に先に動かれるわけにもいかないので 変に気を遣いすぎてしまいます。。 でも世のお嫁さんはこれが普通なのでしょうか? 一人暮らしが長かった為やはり1人は気楽ですが家族となった今は我慢なのでしょうか、、 旦那の親が苦手で実家に顔を出さないという人もいますし、嫁の実家近くで暮らしている夫婦もいます 旦那の理解もあっての事だと思うのですが、、、 皆さんはどのような経験をされましたか?

  • 長男が嫁の実家近くに住むこと

    結婚して1年になり、そろそろ家の購入について考えるようになりました。 私:実家は神奈川県(東京寄り) 職場は都内 長女 夫:実家は埼玉県(栃木寄り) 職場は都内(転勤無し) 長男 現在は私の実家近くの賃貸マンションに夫婦で住んでいます。(義両親も了承済み) ドアtoドアで私の職場まで60分、夫の職場まで40分かかります。 夫の実家からお互いの職場まで2時間はかかる為同居の可能性はありません。 この状況で現在、私の両親が所有している土地を譲るからそこに家を建てたらどうか、 という話をされています。 その土地は私の実家から徒歩20分程の距離にあります。 現在妊娠中で、子どもが生まれたら退職する予定ですが、幼稚園に入るようになったら また働きたいと思っています。 そのことを考えてもやはり実家近くに住むことは私にとってはメリットが多いです。 まだ義両親にはこの話をしていませんが、最初から同居の可能性がないとしても 長男が嫁の実家近くに家を建てると言ったら不満に思われると思いますか? 今度この事を義両親に話すとして、どのように話したら言ったらいいでしょうか。

  • 長男の嫁

    初めて質問させて頂きます。私は3兄弟の長男の嫁になります。 次男さんは私達より先に旦那の実家の敷地内に家を建てております。 私達はその側のアパートに住んでいます。 私はハッキリ言って気を使うので敷地内に住みたくありません。。 次男夫婦と旦那の親の前に家は建てたくありません。結婚前からそんな話しはしていたのですがうやむやになって2人ではっきりしていませんでした。 今思えばちゃんとしとけば良かったと悔やまれます。私は長男の嫁なのである程度覚悟はありましたが次男が家を建てた事もあり、私はそれなら離れた所で建てたいと思っております。 が、姑は猛反対。 長男やのにと言います。 まだまだそういう考えはあるのだと思いましたが。。 旦那は長男だからと言うものではないと言ってます。 旦那はどちら側という訳ではなく将来子供の為にどういうのがいいかと考えてくれてます。 私のわがままで波風がたつのは辛くてしかたありません。私が悪いのではありますが、私は旦那の親戚が固まる家に住むのが辛いです。また私は一人娘なので自分の親も気になります。 お願いします、どなたかどんな意見でもかまいませんので意見お願い申し上げます。

  • 一人っ子は地元に帰るべきか

    私は一人っ子(女)ですが、地元(関西)を離れ東京で生活しています。 大学時代は自分にはやりたいことがあるからと、こちらで生活し、そのままこちらで結婚するのが当たり前だと思っていました。 ですが、結婚をリアルに考える歳になった今、私が歳を取ると同じように親も歳をとっていることに今更ながら気づかされ、 もしも私がこちらで結婚し、家庭を持ったとき、もしも、親に何かがあったときにすぐにかけつけてあげられない距離にいるのは、とても親不孝なのではないかと考えるようになりました。 確かにこちらの生活は、何もない田舎にいるより楽しく、いつも新しい刺激があり、仕事も楽しく、こういう生活に慣れてしまっている自分がいます。 親はきっと私がこちらにいるのが幸せならそちらにいなさいと言うと思います。 ですが、どうしても辞められない仕事についているわけでもなく、現時点結婚を考えている恋人もいない今、 地元に帰ってそういう相手と出会い、親の近くにいてあげることこそが、私の幸せでもあるのかな・・と悩んでいます。 何年後、何十年後、なぜ私しか頼る人がいない親の近くになんでいてあげなかったんだろうとか、後悔するのでしょうか。 孫の顔をすぐに見せられる環境が幸せだったんじゃないかと思う日がくるのでしょうか。 私と同じような状況の方、ご結婚されている方、もう結婚されていて地元を離れている、また地元の近くにいる、一人っ子の方がいらっしゃれば、 どういう心境を乗り越えていらっしゃったか、今どう感じているかをお聞かせ下さいますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 一人っ子、長男の結婚

    彼(長男32才)、わたし(一人っ子30才)で、12月にプロポーズされ結婚することになりました。 彼のご両親にも了承していただき、後はわたしの両親の了承を得たいと思っています。 以前にも同じ内容の質問をさせていただきましたが、いまだに両親からは反対されています。 彼が挨拶に来たのは3回です。 結婚後は彼の姓になり、彼の勤務先が東京なのでわたしが引っ越して東京か東京近郊に住む予定です。わたしは歯科衛生士をしているのですが、共働きをしたいと思っています。 両親の反対理由は、わたしが一人っ子なのにも関わらず彼の姓になるということ。 わたしの実家(東京から新幹線で1時間程)から離れた土地に住むこと。離れているとお互いにいざという時に助けてあげられない。車で30分圏内に住んで欲しいそうです。 これらの条件がまずはクリアできないと結婚してもお互いギクシャクしてうまくいかない。幸せになって欲しいのに不幸になってしまう。と言われます。 特に、時間と距離は物理的な問題だから実家の近くでないとお互いに助け合えなくなる。無理だと言われました。彼に今の仕事をやめてもらい、実家の近くで仕事を探して貰えばいいと考えているようです。しかし彼は今の仕事に誇りを持っているし、新しい職場が見つかるとは限りません。見つかっても給料も下がると思います。両親は田舎だから物価の安さを考えれば職を変えてこちらに住んだ方が将来は安定すると言い切ります。 結婚は2人だけが幸せならいいというわけではない。周りに祝福されるような結婚にしろと毎回このような事を言われます。 わたしも彼も祝福されたいと思っているし、長男、一人っ子だからこそ将来はお互いの両親の事を2人で助け合いながら面倒を見たり正月やお盆などはどちらか一方にならないように帰省しようと考えています。 もう両親に納得してもらうことは無理なのでしょうか? わたしたちがもっと歩み寄りが必要なのでしょうか?

  • 彼の元へ行くか、東京に来てもらうか・・悩んでます★

    初めまして、私は24歳東京出身OL。 彼氏は25歳群馬出身、勉強しながら就職活動予定。 彼は去年まで高卒自衛官として東京で働いてましたが公安職への転職で退職。 実家の群馬に戻り試験を受けましたが、面接で過去の交通違反歴がアダとなり落ち続ける。公安職は諦め、現在はフルで仕事をし会計士目指して勉強中です。 彼とはつきあって1年目。結婚を意識しお互いの親にも挨拶済み。 彼は出来るだけ東京で働ける様に頑張るけど、決まらなくて群馬で就職決まったら付いてきてくれる?といいます。私の本音は正直東京で就職してほしい。できる事なら群馬に行きたくない。その理由の一番は母親です。両親不仲なので、私が唯一仲良い相棒です。いとこや近所の娘さんが子供を連れて遊びに来ているのをみて、いいわね~~って私にいいます。母は保育士なので自分の娘の子と一緒に遊んだり過ごすのが今後の人生最大の楽しみだと思うんです。そんな中、私が東京を離れ地方に行ったら絶望的・・楽しみも何もなくなると思うんです。 それと無免許の私、友人もいない初めての地で馴染めるのかなど群馬に定住となると悩みます。彼も長男だからできれば群馬がいい。実家は群馬の山中だが、二人の家は高崎の近く便利な所に住むからといいます。私が母親の事を言うと、それは俺の親も同じだといいますが彼両親はとても仲良しで、高崎に住む姉夫婦が毎週末遊びに来てるのでそんな淋しくないのにと思ってしまいます。 ただ単に私は東京人なので我儘なのかもしれない。本当に愛してたらどこでも付いてくのが普通でしょうか?遠距離はどこに住むかで悩むと思いますが、どう決心しているのでしょうか??私の我儘なのか、もしそうなら皆様の助言を受け入れ変えていきたいです。宜しくお願い致します。