• ベストアンサー

地デジ対応録画を通常のビデオで見たい

地デジで番組を地デジ対応ビデオのHDDに録画してDVDにダビングして友達に貸したら、見れないそうなのですが、地デジ対応ビデオでなければそのDVDはもしかして見れないのでしょうか? とっても楽しみに待っててくれたビデオなのでなんとか見せてあげたいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimo
回答No.2

相手の環境によります。 DVDへの記録は本当に「ダビング」ですか?「移動」ではありませんでしたか?(HDDに 残っている状態ですか?)たぶん,残っていない,移動だったと思います。その場合, 録画データは暗号化された状態でDVDに記録されます。CPRMという仕組みに対応して いる機器で見れば,見られるはずです。例えば,相手がPCでDVDを鑑賞しようとしていて, その観賞用のソフトがCPRMに対応していないと,見られません。

qoo1123
質問者

お礼

確かに。。移動でした。 そうなんですね。見れないのですね。。 CPRMに対応したビデオを探すよう連絡してみます。 早速のお返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>DVDにダビングして友達に貸したら、 ダビング(コピー)では無くて、ムーブ(移動)のはずです。 (HDDから番組が消えているはず) コピープロテクトされているので、(パソコンでは)CPRM対応のドライブ&対応の再生ソフトが無いと再生する事ができません。 市販のDVDプレーヤーなどでは、CPRM対応のプレーヤーで無いと再生できないようになっています。

qoo1123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 移動しています。 簡単に録画してあげるなんて言わない様気をつけます。 また、よろしくお願いいたします。