• ベストアンサー

今、別れの直前です。結婚が原因の一つで別れた女性の方教えてください

ここ数日中に彼女とお別れをしなくてはならないかもしれません。 付き合って3年、二人とも30~30半ばの年齢です(僕が年上です) 年も世間一般には適齢期、僕は結婚はいつでも良かったのですが やはり周りの期待と男から言うべきと思い彼女に結婚の話を 度々していました。当初彼女も結婚には前向きでした。 しかしその結婚が彼女にプレッシャーを与えストレスとなり 距離を置くことになりました。そして別れのメールが来ました。 メールの内容からも結婚がイャではなくそれに向かっての色々な障害や 環境の変化を悩んでいった結果、付き合い自体に否定的になったとの事でした。 「望んだわけじゃないけど私の愛が足りませんでした・いろんなところに連れて行ってくれてありがとう・色々助けてくれてありがとう・楽しかった思い出を忘れません・あなたとはいっしょにいれません」・・・と文は短くして有りますが最後にこんなメールが届きました。 彼女の心が今僕に無いのはわかっています。 でもこの事が起きる前の日までは ケンカもせずとても仲が良かったんです。 そしてあきらめ切れない僕は今何とか復縁に向けてのアドバイス を求めています。 アドバイスを求める事に一つ重要なところに結婚の障害や環境の変化 があります。何を指すかと言うとたとえば【中小企業の経営者の家に行く】【流派の家元の家に行く】【お寺にお嫁に行く】【自営業の家にお嫁に行く】などを想像してもらえると近いと思います。 環境が極端に変わる家にお嫁に行く現実を突き出してしまいました。 今は家も結婚も関係ありません。 ただ彼女と時を年をとるまで一緒に過したいだけです。 後日僕と彼女はちゃんと話し合いをする日を決めて話をすることになっています。僕はとにかく彼女の言いたいこと、不満だったことを聞きます。そして全てなおすつもりです。 似たような経験をお持ちの女性の方がいらっしゃいましたら是非お聞きしたいです。またそうでなくても女性の方の意見が聞きたいです。 どうしたら回避できたかとか、あの時もしこうなっていれば考え直したとか・・・なんでもいいです。少しでも助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.4

女です。 数ヶ月前、結婚の話が原因で別れました。がその後復縁しました。 私の場合、私が結婚したくて、彼はその気がなくて・・・私が別れを告げました。(私ももういい年齢なので・・・) でも、離れてみて分かりました。 彼以外には居ない事を。 幸い、彼も同じ事を思ってくれていたみたいなので、復縁ができましたが、 私は二度と結婚の話題は口にしないと決めました。 結婚が全てではない。 彼と一緒に居られる幸せだけでいいと心に決めました。 彼女と復縁できるといいですね。 彼女も、心に秘めている事を話せば気持ちが落ち着くのではないでしょうかね。彼女の声を受け止めてあげてください。

bonbon7778
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の僕にはとても暖かい言葉です。 彼女の声をしっかりと受け止めたいです。 また言ってもらえるような雰囲気を作りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • makodesu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

彼女の心が今僕に無いのはわかっています>きついかもしれませんが、心に無いのにいまさら話しする必要ありますか?もっと、傷つくかもしれませんよ。 そして全てなおすつもりです。>なおしても、その彼女とは復縁できない覚悟でいたらいいと思います。 結婚っていうのは、ある意味タイミングでもあり障害、環境をいいだしたらきりがありません。全く違った環境の人と結婚するんですから・・ そんなのを、全部振り払ってまで一緒に居たい!!って思うのが本当の愛じゃないでしょうかね。 思い出は、忘れる事はできないかもしれませんが、時間が何でも解決してくれると思いますよ。 なんでも前向きに考えましょうよ。

bonbon7778
質問者

お礼

ありがとうございます。 終わったら前向きに進みます

  • nicechan
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.2

こんにちは。  私も、質問者さんの彼女のように・・結婚のことを考えたときに、悩んだ末別れた経験があります。 別れた理由となったのは結局・・相手の環境を受け入れられなかった、不安の方が大きく前向きに考えられなかった、親に反対されていた・・です。  2人で障害を乗り越えて努力していこうと思えるほど、好きではなかったといえばそれまでですが、一方的に話されたり、あまりに不安材料が大きいと話し合う前に嫌になると思います。 結婚に対する不安・・というのは、早かれ、遅かれ、一緒になることを意識すれば、出てくるものだし、2人の時間以外のことにも向き合わないといけないことが増えると思います。 彼女と終わりにしたくないのであれば・・まずは、彼女の抱えてる不安をちゃんと聞いてあげることだと思います。障害と感じてる細かい部分や、質問者さんに遠慮して言えてない部分をちゃんと知らないと、質問者さんの気持ちだけでは前に進みません。 その不安な部分が少しでもほぐれれば、彼女の気持ちも変わるんじゃないでしょうか。

bonbon7778
質問者

お礼

ありがとうございます すごく身にしみます。 お話の通り彼女の不安をうまく取り除いてやりたいです。 ちゃんと全部話を聞いて仲直りできれば・・・ No2さんのお言葉で僕の不安も少しだけ晴れました。

回答No.1

この相談内容を拝見する限りでは、決して珍しいことではないように思われますが。 人生には節目はつきもので、それに伴って環境が変化するのはごく自然なこと。結婚ならなおさらです。彼女もそれがわかっていなかったワケではないのでしょう。わかっていながらなかなかその現実に適応できず、日々迫ってくる“結婚”の二文字がストレスになってしまったのかな、という感じがします。 お互いにとって“結婚”とはどういうことでしょう?お互い生涯命がけで相手に仕えていく覚悟はできていますか?顔も形も生い立ちも、何もかもが違う2人が共に生きていくのです。その現実を2人で一緒に受け止める所から始まるのかもしれませんね。 1つのアプローチとしては、質問者さんが“これから命がけであなたに仕えて行く。どんな苦楽も共にするよ”と伝えてもう1度2人で結婚の何たるかを認識すること。 もう1つのアプローチは、質問者さんができることをみんなやってもそれでも彼女が今のままならすっぱり諦めること。 3つ目のアプローチは、お2人の共通の知人や友人に相談。当事者だけで解決しようとせず、時には客観的なアドヴァイスが参考になることもあるでしょう。どんな場合も基本は連携プレイだと思っていいのでは。ある方は結婚の基準の1つとして、“誰からも祝福されているカップルかどうか”というのを挙げています。 いずれにしても、お互い結婚の意味をもう1度考え直す時期が来たのかもしれませんね。 彼女のメールの内容から察するに、ずいぶんご自分を責めてらっしゃるようですが何か心当たりはありますか?お2人の背景がよくわかりませんが、彼女がご自分を責める必要がもし何もないのであれば、それを今一度質問者さんが丁寧に説明することもアリなのでは。 ちなみに私も女性ですが、“結婚”の理由が“年を取るまで一緒に過ごしたい”というだけなら考え込んでしまいます。何も結婚でなくても良いワケですから。 今度お会いした時、彼女が望むライフイメージを質問者さんが聞くことが必要かもしれません。

bonbon7778
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパッと諦める覚悟はできつつあります。 その前にすべて誠意をもって伝えてみたいです。 >彼女のメールの内容から察するに、ずいぶんご自分を責めてらっしゃ >るようですが何か心当たりはありますか? これはたぶん結婚と言う僕の期待に応えられなかった事ではないでしょうか?今、僕はNo1さんの言われたように結婚はしなくても良いと言って見ようと思っています。 最後に、結婚の理由ですが言葉不足でした。僕の心は一緒に買い物に行ったり一緒に公園で遊んだり、一緒に旅行に行ったり・・・ 一緒に苦楽を共にして楽しいときには一緒に笑っていて欲しかっただけです。その笑顔が見ていたかった・・・ただそれだけです。 それでもちょっと違うんじゃないかと言うならもっと人生勉強したいと思います。 非常に勉強になるアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚か別れか迷っている彼

    付き合って2年になる彼に 初めて結婚について本音で話し合ったところ、 「今は結婚する気ない。  来年気がかわるかも、数年先かも分からない。  別れたくないけど、○○の年齢もあるし、  ○○の好きなようにしたらいい。」 と言われました。 理由は経済的なことや、今までの環境から、 結婚にいいイメージがないことがあると感じました。 あとは、まだ自由でいたいとも。 その日はショックで答えが出せず、家に帰ったのですが、 相当落ち込みつつも、このままではいけないと思い、 2日後、別れると泣きながら言いました。 (理由や今までの感謝、本当は別れたくない等 言いたい事は全部伝えました) 彼も泣いていました。 私が決断できると思っていなかったと思います。 お互い優柔不断な所があるので。 彼は、2日前と違い、結婚を迷っている感じもしました。 この2日間本音で話し、彼の結婚に対する不安について 話したからだと思います。 (二人とも安定した会社なので二人で定年まで頑張ろう、 今はお金ないから、式は最低限にしようなど) 俺と一緒になると苦労するけどいいか? とも聞かれました。 電話で話していたのですが、 私は別れるしかないのだと言い聞かせいたので、 思わずびっくりして冗談ぽく流してしまいました。(後悔) でもその前にさんざん、今は大変だけど、 二人で支え合っていけば大丈夫!と言っていたので、 メッセージは伝わっていると思います。 また近いうち会って話すのですが、 いけないと思いつつ、少し期待してしまう自分がいます。。 彼は悩んでいると思います。 たった2日で気持ちに変化があるものですか? 期待しないほうがいいですよね? いてもたってもいられないので、アドバイスください! 20代後半どうし(私が年上) 付き合って約2年 関係良好(でした) 結婚するなら1年以内、しないならつらいけど別れるとは伝えました。

  • 結婚考えてた彼女との別れ

    いつもお世話になっています。 本当に胸が痛いです。助けてください。 元彼女についての質問です。 彼女は母親と、重度障害者の弟の3人家族です。彼女の父親は現在無職で、息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在は養育費を、昔の仕事の給料から払っている状態です。母親は「障害者を産んだからって、皆が冷たく接するようになった」と、親戚の人皆と絶縁状態にしてしまったそうです。 付き合ってからは、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。僕の両親も「弟が障害者でも関係ないやん。あんたが支えたり。」と励ましてくれました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 「貴方じゃ、やっぱり弟の面倒を見れないし、母親も私が家を出ることに反対している。」 それを言われても僕は1年間必死で弟さんの病気について調べましたし、彼女が母親とけんかしてもなるべく、傍に居るようにしました。 結婚してもいつでも支えになるよって。気持ちを表したつもりでした。でも、「もう、そんな結婚結婚いう人とは付き合えない」 ということで、1度別れました。でも、半年後また連絡が来ました。 「やっぱり私には貴方しか居ない。ずっと一緒にいたい。」 でも2か月後には「糖尿病を患ってるお母さんが気になって、ほとんど歩くのが難しい状態でさ。やっぱり結婚できない。もう会わない」 と、一方的に別れのメッセージが来ました。。 そして、今は新しい彼氏ができたようで、その人との間に赤ちゃんができ、結婚すると友達伝いに報告がありました。 しかし、その彼氏の実家で暮らすらしいです。彼女の家から1時間以上離れているのに。僕の家は彼女の家からそんなに離れていません。あんなに離れて暮らすのが嫌だと言っていたのに。僕が幸せにしてあげたかったです。悔しいです。涙が出そうです。 彼女にとって僕はなんだったんですかね。。心が折れそうです。。仲のいい友達からは「そういう家庭の子と一緒になることは、簡単じゃないよ。お金もかかるし、精神的に辛い場面が多くなると思うよ」と慰めてくれています。 今はどう吹っ切ればいいかわかりません。。 皆様のご意見、ご回答をお願い致します。

  • 結婚前の別れ

    いつもお世話になっています。 本当に胸が痛いです。助けてください。 元彼女についての質問です。 彼女は母親と、重度障害者の弟の3人家族です。彼女の父親は現在無職で、息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在は養育費を、昔の仕事の給料から払っている状態です。母親は「障害者を産んだからって、皆が冷たく接するようになった」と、親戚の人皆と絶縁状態にしてしまったそうです。 付き合ってからは、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。僕の両親も「弟が障害者でも関係ないやん。あんたが支えたり。」と励ましてくれました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 「貴方じゃ、やっぱり弟の面倒を見れないし、母親も私が家を出ることに反対している。」 それを言われても僕は1年間必死で弟さんの病気について調べましたし、彼女が母親とけんかしてもなるべく、傍に居るようにしました。 結婚してもいつでも支えになるよって。気持ちを表したつもりでした。でも、「もう、そんな結婚結婚いう人とは付き合えない」 ということで、1度別れました。でも、半年後また連絡が来ました。 「やっぱり私には貴方しか居ない。ずっと一緒にいたい。」 でも2か月後には「糖尿病を患ってるお母さんが気になって、ほとんど歩くのが難しい状態でさ。やっぱり結婚できない。もう会わない」 と、一方的に別れのメッセージが来ました。。 そして、今は新しい彼氏ができたようで、その人との間に赤ちゃんができ、結婚すると友達伝いに報告がありました。 しかし、その彼氏の実家で暮らすらしいです。彼女の家から1時間以上離れているのに。僕の家は彼女の家からそんなに離れていません。あんなに離れて暮らすのが嫌だと言っていたのに。僕が幸せにしてあげたかったです。悔しいです。涙が出そうです。 彼女にとって僕はなんだったんですかね。。心が折れそうです。。 どう吹っ切ればいいかわかりません。。 皆様のご意見、ご回答をお願い致します。

  • 結婚できない別れ

    私32歳彼37歳で、1年半のお付き合いです。 彼は経営者で仕事人間で今仕事も勢いがあり、中々落ち着く状態でもなく仕事が一番という人です。自分で結婚不適合者だと言っています。結婚のぼんやりとした話はしていました。 去年に10月までに結婚をするかしないか決めてほしいと期限を設けましたが、彼自身煮え切らず年末まで考えさせてほしいと言われました。 年末が終わり何も言ってくれなかったので、年始に私から嫌な話だとは思うけど結婚はどう考えてる?と聞くと、毎日考えたが今すぐ急かされ答えを出すのは酷で迷ってはいるが、正直仕事が一番で私を幸せにできる自信がない今すぐ答えを出すとなると決断できないと言われました。 私も周りの出産ラッシュなどで、焦りもあり年齢も年齢なので結婚がないお付き合いは難しいと判断し別れる事になりました。 半同棲してた家から帰り際に泣いてしまいました。彼は、俺も辛い。今生の別れみたいに思わなくていいんじゃない、荷物もゆっくり引き取りにきたらいいし鍵は持ったままでいいよと言われたり、いつでも遊びにきたらいいとか、私が年末で親族に会うタイミングなどがあり自分よりも年下の従姉妹が結婚出産を見て一時の焦りからこんな事になってるから距離を置くでもいいのではないかと言われましたが、変に会ったりすると次の恋愛に踏み出せないし、距離を置くのも結婚できる確証もなくダラダラ付き合ってるのが辛いと帰ってきました。 帰ってから何もする気力がなく、何だかんだ結婚するものだと思っていたので辛いです。 彼が結婚をしたいと思える女性でいられなかったこと、急かして答えを出させた事自分も悪かったのかと考えてしまっております。 荷物を引き取りには行くつもりです。 まだ好きすぎて、どこかで戻りたいと思う自分の弱さにも情けなくなります。 文章がまとまっていないですが、何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 今の彼女と結婚していいのか悩んでいます。

    今付き合って2年の彼女がいるのですが、 今の彼女と本当に結婚していいのか悩んでいます。 彼女と書きましたが、実は以前から結婚はしない方がいいと自分のなかで考えていたため、 昨日僕の方から別れを告げてしまいました。 しかし、昨日と今日彼女のいない日を過ごしてみて、 想像以上に辛いことがわかり、やっぱり好きだったんだと思っています。 彼女はとにかく優しい女性で、 今まで出会った女性の中でも一番優しいです。 服装や音楽の趣味も自分と合いますし、 話も合います。 なので2年間付き合えたのですが、 それでも彼女と結婚しない方がいいのかな、と思ったのは、 おもに次のような点が気になるためです。 ・優しすぎるために自分の意見をあまり言わないので、 時々こちらがつかれることがある。 →なので、一緒にいて楽しくない時がある。 ・どちらかというとおとなしいので、 何か話を振ってもリアクションが薄いときがあり、 会話が続きにくい時がある。 →これも、一緒にいて楽しくないことにつながっている。 ・優しいのですが、意外とガサツなところがあり、 汚い靴をそのままはいていたりして、そう言う点では女性らしさが薄い。 →そういうところを目の当たりにすると、ちょっと興ざめしてしまう。 大きく上記のようなところが前から気になって別れを告げました。 恋人にするならきれいでスタイルのいい女性がいいと思いますが、 結婚するなら外見の派手さはなくても中身のいい女性がいいと思っています。 でも中身がよくてももっと相性が合う人がいるんじゃないか?と考えてしまいます。 これ以上に優しい女性はなかなかいないと思うので、 結婚するべきだと決断すれば、 もう一度やり直したいと、勝手ですが思っています。 僕は31歳、彼女は28歳です。 今辛いのは昨日別れたばかりだからで、 半月もすればなんとかなるのかもしれませんが、 自分にはわかりません。 今はいろんな人の意見を聞いて、 本当に彼女が大切だと思い知ったら彼女に連絡しようと思っています。 どうか人生の先輩のご意見をお聞きしたいです。 すごく困っています。よろしければアドバイスいただけるとうれしいです。

  • すぐに別れを切り出す彼との結婚について。

    すぐに別れを切り出す彼との結婚について。 付き合っている人がすぐに「別れ」を口に出します。 当方24、相手は31です。 普段はふたりとも温厚で仲良くしているのですが たまに起こるすれ違いで、私が泣いて彼を責めるような発言をすると 彼が「もう○○とやっていく自信がない・・」や 仲直りした後に「あの時、別れようかと思った」と言います。 でも私が落ち着いて謝って、あの言葉は本気か?と問うと 「一瞬頭をよぎっただけで、今は違う」や 「あんなに責められたから苦しくて言ってしまっただけ」と言われ 何も変わらずまた普通に過ごすことになります。 今年の年末ごろに結婚をして一緒に暮らそうという話も出ていますが すれ違いのたびに別れを口に出す彼との結婚は、もう少し様子をみたほうがいいでしょうか? もちろん、彼を追い詰めるようなことはしたくないのですが 絶対ありえないとも言い切れないので、悩んでいます。 一般的にすれ違いで彼女に責められた彼氏は、すぐに別れを口に出すものですか? 私の中では、別れをたやすく選べる=大して好きじゃないのではないか?と思うのですが 好きではないのに、どうして結婚の話を持ち出すのか?と不思議です。 好きだけど、感情的になった私はちょっと困るというのを正直に言ってるだけなのでしょうか?

  • 結婚したい女性とは…

    結婚したい女性とは… こんにちは(^^) 私は21歳女性です。 よろしくお願いいたします。 男性にとって、付き合いたいだけの女性と結婚したい女性って区別する人っていますか? どういった基準で区別しているのでしょうか? もし結婚したい人と出会ったとき、今すぐ結婚できない状況であったとします。男性自身に近々転勤がある、そして女性はこれから就職・まだ21歳という状況で、変化が多い状態だったとします。 本当に結婚したい人ならば、今から付き合いますか?乗り越えようとしますか? 現実的な考えになりますが、気持ちだけでは乗り越えられないこともあり、もし別れが来たら……と思って、お互いが結婚できる状態、年齢になってからのお付き合いをと考える人も中にはいるのでしょうか?

  • 結婚か別れか

    とりとめもない長い文章になってしまいました。 もしよろしければご意見をお願いします。 私は今34歳で付き合って2年の同じ年の彼がいます。当初から結婚を前提に付き合いはじめました。 お互いの両親にも会ったことはあり、それぞれの両親も結婚を前提付き合っていると思っています。 しかし彼は、一向にプロポーズをしてくれません。 結婚しよう。という単語は言うのですが、「じゃあ、どうする」というのが全くありません。 私から結婚の話題を出したり、具体的に「いつにする?」と話を振っても籍を入れるのはいつでもいい。という言い方しかしません。 もともと友達だったので、当初からドキドキするような付き合いではありませんでしたが、最近は全くトキメキもなくなり、Hをするのもできれば避けたいと思ってしまいます。 また、私が精神的に弱っているときでもあまりお構いなしで、自分の話したいことだけ話して、私が愚痴をこぼしてもだいたい聞いていません。 一緒にいても、「好きなひとといる」という感覚がなくなっている気がします。 そんなわけで、私からプロポーズする気持ちにもイマイチなれずにいます。 と、ここまで言うと、彼氏がかわいそうだとか、一人になるのが寂しいだけじゃないか?とか思われそうですが(残念ながら自信をもって全否定はできませんが)、「こんなこといったら嫌われるかも!!」と思うようことも恥ずかしくなく何でも話せる(拒絶しないでくれる気がする)というところと、絶対に浮気はしなさそうというところが私にはとてもありがたい存在なのです。 逆に私が彼になにかそういう安心感を与えることができているかという と、そんな確信も持ちきれずにいます。 異性として見れなくなってきているくらいなら別れた方がいいんじゃないか? でもこんな安心感をくれる人はそうそういないのだから、二人が一緒に楽しく暮らす方法を考える方がいいんじゃないか? と考えるたびに違う考えが頭をよぎってしまい、自分でも情けないです。 ダラダラと書いてしまいましたが、同じような経験をされて、ご結婚された方、お別れされた方のその後の様子や気持ちの変化などをお聞きしてみたいと思い投稿しました。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 同棲して結婚直前に別れた女性と・・

    女性Aさんは同期で4年ほど経ちます。自分の方が6つほど年上の33です。 自分からは全くアプローチ出来なかったその方と、2年ほど前のある時、友人たちとの飲み会をきっかけに知り合い、自分なりにメールのやり取りなどアプローチをしていました。 しかし、1年ほど前彼女が彼氏の存在と、最近同棲を始めた彼氏がいたことを知りました。 そのことをきっかけに、自分は引こうと新しい恋愛にもチャレンジして忘れる努力をしてきました。 それから、1年ほどして知り合いから結婚直前に破局した事実を聞きました。 その話を聞くまでは、諦めていましたが、忘れられられてはいなかったので、その彼女への思いが再び芽生え始めました。 普段の仕事では、全く接点はありませんが、会議等で月に一回ほど会う機会があります。 先日彼女が風邪で会議を欠席したときにはメールでお見舞いメールをしたりしています。 今までは、メールしてもすぐは返信は遅かったんですが、今までよりは早く返ってくるようになりました。 そんな些細な変化に一喜一憂しながら毎日を過ごしています。 彼女の性格や普段の様子は少し不思議ちゃんと周りも認める変わった感じな印象の方で、自分としてはフジテレビの皆藤愛子さんのようなかわいらしい女性の印象を受けます。決して皆藤さんを差別したイメージで言ってる訳ではありませんが・・ 会話が成立しずらいと申しますか、リアクションが読めない事もたまにあります。 二人きりの時にどういった会話をしたらいいとかです。 一目惚れしているので、面と向かうと舞い上がってしまい、これからどうアプローチしていったらいいか困っています。 その方へは同期に入職以来、一途に思っているので、それが伝えられたらいいんですが、まだその気持ちを伝えるには、関係が浅い気がして踏み出せずにいます。 とりとめがない文ですみません。 足らない点は補足いたします。

  • 結婚の話について。できれば女性の方にお聞きしたいです。

    創価学会の彼女が居ます。 今まで、やはり色々結婚の事などでもめていました。 最近、特に彼女が結婚したいと言ったり、プロポーズいつしてくれるん?など、伝えてきます。 僕自身、彼女が学会の家なので、安易には回答できませんでした。決心がついてから、答えを出さないといけないと思っていたからです。 ところが、彼女は、『今やったら、長く付き合ってなくても、プロポーズされたら結婚する。』などといったメールを送ってきました。僕じゃなくても、その時にプロポーズしてくれる人やったら、その人で良いんやろ?と答えをしましたが、彼女自身の言ってる言葉というのは、女性だったら普通ですか? 僕は、自分じゃなくても、結婚してくれる人だったら誰でも良いようなメールだな、と感じてしまいました。 女性側の意見を特に聞きたいです、よければ教えてください。