私鉄の磁気定期をSuica定期に統合して「継続」で購入したい

このQ&Aのポイント
  • 私鉄の磁気定期をSuica定期に統合する手続き方法を教えてください。
  • 現在使用している定期券はそのまま使用し、有効期限1週間前に新たにSuica定期券を購入する方法があります。
  • Suica定期を2枚所有することになりますが、改札通過時は新規のSuica定期券は使用しないようにしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私鉄の磁気定期をSuica定期に統合して「継続」で購入したい

現在、私鉄(相模鉄道)の磁気定期券とJRのSuica定期券を通勤に使用しています。有効期限は3/31です。 今回、私鉄の磁気定期をSuica定期に統合したいのですが、どうしたら良いでしょう? (1)有効期限(3/31)前にSuica定期券に統合 ⇒手続きの方法を教えてください。 (2)現在使用しているそれぞれの定期券は有効期限までそのまま使用し、 有効期限1週間前に、私鉄駅⇒JR駅までのSuica定期券を「新規」で購入。 なお、現在使用しているSuica定期券は、有効期間終了後、チャージ金額を使い切って返却。 ⇒1週間ほど、Suica定期券を2枚所有することになりますが、問題ない(可能)なのでしょうか? 勿論、改札通過時は「新規」のSuica定期券は使用しないでおきます(パスケースから出して別にしまっておきます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

1枚の定期券にできる区間ですね であれば(2)のほうが簡単でしょう 現在の定期の有効期限は同一ですね(異なると重複期間は避けられません) 新規の場合、開始1週間前から購入可能だったと思います(確認してください) 新規購入が可能になった時点で、新規購入します 開始期日までは 現在の定期券を使用します 新定期券は 開始日以前には使用できませんから 安心してください(PASMOシステムがきちんと確認します、人間のような見落としはありません ただし最低数cm離して置くことが必要だそうです) 蛇足ですが 4/1に使用の予定が無ければ 4/2開始にした方が良いですよ 月末は発券が混雑します、期間に余裕があったほうが、精神的に楽です

kn_shin
質問者

お礼

outerlimitさん、ありがとうございます。 NO1の方へのお礼に記したことだけが心配です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>同一氏名・電話番号で2枚所有(記名登録?)してしまうと、 紛失再発行などの際にややこしいことにならないかが心配なのですが お求め時にご登録いただいた「氏名」「生年月日」「性別」をもとに、 電話番号や区間などの情報とあわせてお客さまのカードを特定します。 (JR東日本 Suica「再発行」より) 「JRのみ」と「JR+私鉄」での2枚所有ということになり、 「まったく同じ区間」で持っているわけではないので、 万が一紛失してしまっても、ちゃんとわかると思いますよ。 「氏名」と「生年月日」で特定すれば、 間違いなく本人しか該当しないと思うので、 調べるといってもほんの数件ですしね。

kn_shin
質問者

お礼

praetor-youさん ありがとうございます。 なるほど、納得しました。

回答No.1

(1)の場合は、JRの窓口に私鉄の定期券も一緒に持っていき、 統合の手続きをすれば、私鉄とJRの連絡定期券に変えることができます。 その際に発行される「払戻し証明」を私鉄の窓口で提出すると、 残っている定期の日数を日割で返還してくれます。 (2)の場合は問題ありません。 有効期間の過ぎた定期券は、単なるSuicaカードとなります。

参考URL:
http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=18&quest=221
kn_shin
質問者

お礼

praetor-youさん 早速の回答ありがとうございます。 (2)の場合で心配なのは、同一氏名・電話番号で2枚所有(記名登録?)してしまうと、紛失再発行などの際にややこしいことにならないかが心配なのですが、大丈夫なのですか?

関連するQ&A

  • 通学定期での、Suicaと私鉄磁気定期について

    通学定期券では、原則として自宅最寄り駅から学校最寄り駅までのものを発行するということは知っています。 現在、JRと私鉄の連絡磁気定期券を使っています。 今度、このうちのJR部分のみをSuicaに変更したい考えているのですが、制度上可能なのでしょうか? 先にJRで自宅最寄り駅から私鉄の乗換駅までのSuica定期券を購入し、その後そのSuica定期券を見せて、学校最寄り駅まで購入できればいいな…と安直に考えているのですが… よろしくお願いします。

  • Suica+私鉄磁気定期券

    PASMOのオートチャージ用のカードの申し込みが遅れてしまい3月18日以降に届く予定です。 それまでは今使用中のSuicaでオートチャージ機能を利用しようと思っています。 その際にまた今使用中の私鉄磁気定期券を併用して以下のことは可能なのでしょうか? 乗車                   降車 最寄駅→→→→→→駅A→→→駅B       (定期区間) 最寄り駅から駅Aまで磁気定期を使用し残りをSuicaで清算すること。 乗車                 降車 駅B→→→駅A→→→→→→最寄駅           (定期区間) 駅Bから駅Aまでの運賃はSuicaで支払い残りを磁気定期で清算すること。 この方法利用(現在はパスネットで利用中)は週に2回程度で定期券は学生定期券を使用しています。 どなたかご教授お願いします。

  • Suica定期の継続購入で私鉄追加は可能か?

    現在、JRはSuica定期、私鉄は磁気定期を使用して通勤しています。 Pasmo開始で私鉄分もSuica定期に統合しようと思いましたが、会社からの通勤費支給の関係で継続時に統合しようと思っていました。 今月末に期限が来るのでいろいろ調べていたのですが、いくつか疑問点があります。 1)Suica定期の継続購入で私鉄を追加できるのでしょうか? 2)追加できるとして、購入はみどりの窓口なのか自動購入機でも可能なのか? 3)クレジットカードで支払いができると読みましたが、自動購入機でもカード払いが可能か? よろしくお願いいたします。

  • 磁気式定期券からSUICA定期券への変更

    現在、私鉄とJRの定期券が一緒になった定期券を利用しています。今回、私鉄とJRの定期を別々にし、私鉄を磁気式定期券、JRをSUICAにしようと思います。 この場合、磁気式定期券の期限は10/9ですが、上記のようなことは可能でしょうか?

  • 私鉄でSuica定期券は購入できるか?

    自宅の最寄り駅は首都圏の私鉄の駅ですが、何かとJRを利用することが多いため、定期券ではないSuica(Viewカード)を持っています。 今回、乗車駅も降車駅も私鉄駅となる定期券を買うことになりました。 JR区間を経由することはありません。 私鉄区間なのでPASMOか磁気の定期を購入しようと検討していますが、諸々の都合で今のSuica付きViewカードは持ち続けます。 そのため、今のSuicaカードに定期をつけられれば非常に便利なのですが、何とかしてそのようにする方法って無いものなのでしょうか? 裏技的な方法も含めて、もしあるようでしたら教えて頂きたいです。

  • suicaの私鉄連絡定期

    JR武蔵野線を利用していますが、新秋津駅で西武線に乗り換えています。 このたびsuicaで私鉄連絡定期が購入できると聞き、買いに行ったのですが新秋津の乗り換えは連絡できないとのこと。もともと磁気定期券でも1枚に出来なかったところはsuicaでもpasmoでも駄目らしいです。 suica+pasmoの2枚持てば良いのですが、同じパスケースに入れておくと自動改札でエラーになるらしいのでこれも駄目。 何か良い方法ご存知の方はいらっしゃいますか? ちなみに小田急町田駅も同じだと言われました。

  • 私鉄キップ・定期の乗り越しをSuicaで出来る?

    私鉄PASMOと JR東日本Suicaの相互利用が出来るようになりましたが、私鉄の磁気定期券で乗り越しがあるときに改札機に私鉄磁気定期券+Suicaで通過できるのでしょうか? もちろん、Suicaに乗り越し分以上の残額がある場合です。 私鉄磁気定期券+私鉄パスネットでできたので、私鉄磁気定期券+PASMOならばおそらく通り抜けできると思いますが、 SuicaでもOKなのでしょうか? 私鉄の中でもSuicaで乗り降りできるならば、出来そうな気もしますが、合わせ方によっては通れないものもあるとのことなので、どうなのかなと思いまして。

  • suica定期と私鉄定期

    JRと私鉄を使って、学校に通っています。 普通の定期券だと JRと私鉄は関係なく一枚の定期にできますが、 suicaにした場合どうなのでしょうか。 JRの駅(自分の家からの最寄り駅)にsuica定期自動発行機があり、 そこの出発地・到着地設定で 出発地 JR線○○駅 到着地 私鉄△△駅(東武線) と入力すると、 一応は東武線の降りたい到着地の駅名が出てきます。 しかし、これでsuica定期を買ったとすると、 どうなるのでしょうか。 suica定期と私鉄通常定期の2枚が出てくるのでしょうか。 教えて下さい。 また、JRの駅で 私鉄区間の通常定期を買うことはできますか? よろしくお願いします。

  • 私鉄駅でSuica定期券購入

    過去の回答を検索しましたが、よくわからなかったため、質問させていただきます。 今までSuica定期券を使っていた者です。 このたび私鉄沿線に引越をし、JR沿線の駅までの定期券を 購入することなりました。 「私鉄A駅→JR・B駅」の定期を購入したいのですが、 A駅でSuica定期券を購入することはできるのでしょうか。 私鉄の一部利用する場合でも、Suicaで定期券はJRの各駅でしか 購入できないのでしょうか。 Suicaを持っているので、できれば活用したいと思っています。

  • suica定期券の継続について

     小田急線とJRの乗り継ぎsuica定期券があります。これを期限切れで継続 使用する場合に、小田急線の駅の自動定期継続機で継続購入できるのでしょうか?  それと、たいへんローカルな質問なのですが、 JR相模線の「原当麻駅」でsuica定期券の継続利用購入手続きをすることはできますか?

専門家に質問してみよう