-PR-
解決
済み

SCSIでHDDの共有

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2858
  • 閲覧数120
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

僕の友人が、2台のPCにSCSIインターフェースをつけて、両方を一台の外付けHDDにつないでる人がいるんですが、こなことやってもだいじょぶなんでしょうか?
HDDはメルコ製だそうです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

メルコ社製のMulti Driveタイプなら可能です。
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/hdvsum/index.htm
私も、8.4GBを所有しておりますが、残念ながら1台のMacに繋いでいるだけですけど・・・(^^;)
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

それは、マルチドライブ機能を使った場合ですよね?
そうではなくて、2台のPCとHDDの電源を入れて、一つのHDDの同じ場所を同時に使えているんです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 SCSIの規格上は、特に問題はないようにおもえます。USBのようにバス内にホストはただ一つのみというものではないですから。USBだとホストがすべての通信権を制御するため、2つのホストがあると混乱を起こしますが、SCSIはそのバス上にぶら下がっているデバイスのうち、データ転送を行いたいものがイニシエータ(ホスト)となり、相手を選んで通信を開始するというようにしているので、コリジョンを起こしてデータが破壊されるということはありません。SCSIではどのデバイスでもイニシエータになれることになっています。ですから、ホストアダプタのIDさえ重複しなければ(もちろんデバイスとの重複も不可)大丈夫でしょう。
 しかし、ファイルのロックができるのかどうかが疑問ですが。例えばデータベースの更新を行っている最中に読み取りを実行したり、同時にデータベースを書き換えたりすると、ロックができなければデータの一貫性がなくなってしまいますが、この辺はどうなのでしょう。自分には分かりません。SCSIディスクを手に入れたら試してみたいものです。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

普通SCSI上のホスト(PC用の)IDは固定ですが、SCSIカードによっては変更できる モノが有りますよね。それを使えばID的には問題無いと思うんですが、危険ですよね。 HDD本体にそういう機能を持ったものであれば問題は無いんでしょうけど、同じ位置を 同時にアクセスってのはかなり危険だと思いますね。 個人での使い方は自由ですが、クラッシュしないことを祈ります。
普通SCSI上のホスト(PC用の)IDは固定ですが、SCSIカードによっては変更できる
モノが有りますよね。それを使えばID的には問題無いと思うんですが、危険ですよね。
HDD本体にそういう機能を持ったものであれば問題は無いんでしょうけど、同じ位置を
同時にアクセスってのはかなり危険だと思いますね。
個人での使い方は自由ですが、クラッシュしないことを祈ります。