• 締切済み

虫歯ではなく原因がわからないまま根管治療といわれました

イギリス在住のものです。 1年以上前から左上の奥から2本目の歯に痛みがあり、我慢できないほどではなかったのですが、私は虫歯はすぐに治しにいくほうなので虫歯だと思いすぐに歯医者にかかりました。虫歯が見つかり治療を受けましたが、これは痛いと思っていた所とは全然違う歯でした。その時に「こっちの歯が痛いんですが。。」と相談をしましたが、そちらの歯はレントゲンではなんともない。とのことで、また痛みがあったら来るように言われその時はそのままに。 同じ歯にしばらく痛みがあり、3か月くらい前にまた同じ歯医者さんにかかりましたが、「やっぱり虫歯ではない。多分歯の神経が死にかけているね。」と言われ、「虫歯でもないのに歯の神経がおかしくなることがあるんですか?原因は?」と質問をしました。原因が判らないのに歯の神経がこうなることはある。また痛むようだったらルートカナルをします。と言われ、抗生物質のお薬を貰ったのみでした。その時はルートカナルという言葉の意味も判らずただただ???で終わってしまいました。 そして先週末、問題の歯の付近から耳にかけていきなりの激痛に襲われました。抗生物質と痛み止めで数日耐えましたが、熱い紅茶やものを食べる時に痛みが ひどくなり、収まるどころか痛みが断続的になってきたので、月曜に再び歯医者へ。左上奥全体、耳、こめかみにかけてかなり痛みがありましたが、どうやら左上一番奥の歯が特に痛むようでした。ずっと少し痛みがあった歯とは別の歯です。ルートカナルが必要とのことで治療の説明を受けましたが、成功率は75%と言われ、料金は日本円で約5万円かかるとのことでした。なにしろ原因がわからないのに大変な治療を受ける事になったので不安になり、ルートカナル(根管治療)についてネットで色々調べたりしていろいろと解りましたが疑問は残っていたので不安な点はルートカナル治療を受ける前に先生に説明を求めよう。と思い昨日来院しました。 治療を受ける前にまずどこの歯に原因があるのかレントゲンなどを取って説明して欲しい旨伝えたのですが、1年以上前の初診時に撮ってもらったレントゲン写真で判っているし、痛みがある歯は判るのだから必要ない。と言われ不信感がでてきました。 歯の痛み自体は大分収まってきていますが、たまたま体調が悪く鼻づまりがあったので今日の治療は取り止めとなりました。 はやく治療をしないとどんどんひどくなって次に痛くなった時は顔が腫れてもっとひどいことになる。と言われ来週の予約を取り直してきましたが、来月日本に帰る予定なので日本で治療を受けた方がよいのでは。と思い始めています。虫歯が原因でないだけに、疲れると炎症が起きやすい私の体質となにか関係があるように思えてきました。 このような症状で日本へ帰るまで放っておいても大丈夫でしょうか? でもまた激痛が起こるのなら早く治してしまいたい気もします。どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sacchin_5
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

私もイギリスで、同じ症状になりました! 何となくうずいてはいたものの、海外での治療は高いからと放っておいたある日、熱いものを食べるともの凄く痛くなり、夜も寝れなくなりました。 諦めて歯医者さんへ行ったところ、歯の中に出来た膿みが、(歯の中なので)行き場を失い神経を圧迫している、とのことでした。 その時は、歯に穴をあけ、それでおしまい。舌なのでチュッチュッっと膿を吸い上げなさい、といわれました。そして、膿みが出きった頃にもう一度行き、仮詰をしました。(ちゃんと詰めると高いから、もうすぐ日本に帰るなら、その時にした方がいいよって歯医者さんに言われたので) 費用は50ポンドでした。初回に払い、2回目の仮詰の時は支払はありませんでした。(込みとのこと) 結局帰国後に歯医者さんに行ったのは、それから4ヶ月後になってしまったのですが、それまでに私も歯茎に膿袋が出来てしまいました。初めはぷくっと白っぽく膨らんでいたのですが、時々破れて膿が出ることもありました。痛みはありませんでしたが、思えば歯に穴をあけた時点で神経を抜いたことになるのでしょうね。仮詰のため、外側に出てきてしまったようです。痛みがないと緊急性が薄らぐので、つい放っておきがちですが、膿は骨を溶かすそうなので、痛みもあるのでしたら我慢しない方がいいと思います。(膿が治まれば、骨はちゃんと再生するそうです) 海外での歯科治療は不安いっぱいと思いますが、お大事になさってくださいね。

  • utsustut
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

歯茎にとんがりができましたか。 たぶん漏孔です。 根っこの先に膿が溜まって行き場を失い骨を溶かして出てきた穴だと思います。 ひょっとするとドクターはこれを診て根管治療をするといったのかもしれませんね。 なるべく膿を出すようにして溜めない方がいいです。 溜まると内圧が上がり激しい痛みに襲われます。

taeotiti
質問者

お礼

骨を溶かして。ですか。。聞けば聞く程怖いです! 歯も歯茎も痛みは今現在ほとんど無くなりました。膿みが出てきているのかよく解らないのですが、口のなかにすこし変な味がする気がします。 ひどい頭痛と微熱でまた1日寝込んでしまいましたが、もしかしたらこれも関係があったのでしょうか? 激痛が起きないようにひたすら祈っています。緊急時に備えて、念のためにこちらで他の歯医者さんにも行ってみようかと思っています。今行っている歯医者さんは説明が足りない他にも予約をキャンセルする場合は2日以上まえに電話をしないと5000円程度の罰金を取られたり(でもこういう歯医者さんロンドンは多いです)となんだか。。。なことが多いのでやっぱり。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

虫歯でもないのに歯の歯髄(俗称:神経)が悪くなる場合はまれにあります。一つは歯周病がひどくて、歯の根っこの先から細菌が入る場合、もう一つは歯が割れて細菌感染した場合です。 来月日本に帰るならそれまで待つのも一つの選択。なんせ、健康保険があれば日本の方が治療代はべらぼうに安いです。 激痛が起こった場合は抗生剤と鎮痛剤を飲めば和らぎます。

taeotiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。原因がわからない。と説明を受けたきりで腑に落ちない気分だったので考えられる原因を教えていただき少し安心しました。 治療費の件もありますし、このまま日本に帰るまで様子を見たいです。またの激痛は恐ろしいですが、帰国前の5万円は痛いです。 それに日本の歯医者さんの方が絶対に仕事が丁寧で上手な気がします。 今現在、歯の痛みはほとんど収まり、周辺歯茎の腫れと痛みは残っていたのですが、日本から急遽「アセス」を送ってもらいそれも少し収まってきました。歯茎にとんがりのようなものがでてきました。ちょっと不思議です。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • utsustut
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

海外ではレントゲンは最小限で行います。日本はかなり多いみたいです。 この症状でしたら神経が生きてるか死んでるかの診断でも判ります。 日本でしたら絶対レントゲン撮りますけど・・・ 放って置くと運が悪いと腫れて点滴などの処置をします。 運が良ければ持つでしょう。

taeotiti
質問者

お礼

ここまで痛むというのは神経がまだ生きているから。ということなのでしょうか? やはりレントゲンを取ってきちんと説明してもらったほうが治療を受けるのに安心できる気がします。日本に帰るまでもって欲しいです。 でも点滴を受ける程大事になることもあるとは。。怖いですね。 炎症の原因を作らないようこころがけながら、ビクビクしつつ運を天に祈ります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 根管治療の原因、何故でしょうか

    治療したあとの歯なのにそこを削られて神経を抜かれました。 先生によると神経が死に掛けているとのこと。 歯医者に行く数日前から猛烈な痛みがありました。 神経を抜いてからは数日前からの痛みはだいぶ楽になったのですが、 そもそも虫歯を削って埋めてもらったのに何故削って神経を抜かなきゃいけなくなったのでしょうか。 以前治療した虫歯が実は削りきれていなくてその虫歯が進行して神経までいってしまったということでしょうか。 (以前虫歯を治療してもらった歯医者と今いっている歯医者は違います) 虫歯を治療してもらったらそれで終わりだと思っていたのでまさかまた同じ歯が痛むなんて思いませんでした。 虫歯を治療してもらったときの歯医者さんも親切ではありましたがその歯医者さんに治してもらった虫歯があと2本あるのでもしその歯も削り取れていなくて進んで神経が死にかけ状態になってしまった・・・なんて嫌なんです。 ご教示おねがいします

  • 根管治療が必要

    アメリカに住んでいます。 今から約10ヶ月前に、歯のチェックアップに行き虫歯はないと言うことでクリーニングだけしてもらって帰ってきました。その時点で奥歯がうずく(痒いような感じ)があって、そのことも先生に伝えたのですが、その時は問題なしということでした。 その6ヵ月後くらいに、ちょうど日本に帰っている間に、同じ場所が痛み出し、歯医者に行きました。すると、根の神経の方まで虫歯が進行しているようだ、もし神経まで行ってたら抜かなければならないですよと言われました。その後削ってみたら、神経までは到達していないので今回は削ってかぶせるだけの治療で大丈夫と治療をしてきました。 でも、その治療後すぐから、まだイタがゆいような感じがありもう一度同じ日本の歯医者さんに観てもらったところ、しばらくすれば落ち着いてくるとのことでした。 その後2ヶ月経ちますが、一向によくなる気配は無く、痛みはますますひどくなってきました。アメリカに戻ってきたので、10ヶ月前にチェックアップしてくれた先生の所に行ったところ、レントゲンをとって虫歯ではないと言われ、詰めてるものが微妙にずれているからそのせいだと詰めなおしされました。でもその後も痛くなるばかりなので電話するとルートカナル(根管治療)が必要かもと言われました。 以上の経過で、ただいま、自分の歯科医を信頼しきれず、本当に今の歯科医に根管治療を任せていいのか悩んでいます。 日本での歯科医のことを言っても現在はどうすることもできないので、とりあえず今かかっているアメリカの歯科医に対する不信感なのですが、 まず、一つ目。 10ヶ月前にチェックアップに行っていて、その時点で虫歯は本当に無かったのか?そのとき治療していれば根管治療となるまで虫歯は進行しなかったのではないか? 二つ目 根管治療が必要な場合というのは、レントゲンではわからないものなのですか? 三つ目 かぶせものがあっていないせいだと言われて治療したのは、結局無駄だったということですよね?つまり手探り的な治療なのでは? 歯科治療に関して、知識が全くないので皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 以前は虫歯じゃないと言ったのに

    歯医者に通っています。 治療している以外の歯でも自分で虫歯かな?と言うのを見つけたり、気になったら歯医者に言うようにしていました。 以前に横から見て少し形が変わったような歯があったので、虫歯じゃないかと聞きました。 その時は「手前の歯が軽い虫歯だけれどもその歯はなんともない」と言われたのですが、しばらくたって(2ヶ月くらい)その手前の歯を治療してもらう時に、 「奥の歯も虫歯で、以前撮ったレントゲンを見ても虫歯か深いので神経まで行ってるかも」と言われました。削ってみたらやはり神経まで届いていました。 以前聞いたときは虫歯じゃないと言ったし、レントゲンもそれ以前に撮ったものなのにどうしてわからなかったのか理解できません。 態度等は丁寧な歯医者さんですが、このことについては釈然としません。なんだか不信感が芽生えてしまいました。 もっと早く(虫歯か?と聞いた頃に)この歯の治療を始めていれば神経は残せたのでしょうか? それと、他にも治療する歯があったので後回しにしたのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 原因不明の歯の痛み

    よろしくお願いします! 3年半くらいから左上の奥の歯が痛くて困ってます。半年に一回検診行ってますが、虫歯もなく歯もよく磨けてて問題がないみたいなんです。激痛まではいかなくて、知覚過敏の時みたいにズキッとなってじわじわおさまっていく時みたいな痛さです。問題がないから治療もしようがないのですが、ご飯の時物を噛むとやはりズキッときます、そのあともじんわり痛いです。自分でもずっとどこか特定できず、左上の奥のどれかって感じです。先生もレントゲンとったり、トントン叩く検査したり、風をかけたりなど原因検索していただいたのですが、わからないとのこと。マタニティー中と産後に歯医者で歯茎が少し腫れてるから歯間ブラシを通すと汚れが取れて歯茎が回復して痛みもよくなるかもってことでやりましたが痛いんです。どの歯かわからないから治療ができないとのことで終診となりました。可能性があるとしたら小さい亀裂が入ってるかとのことですが、レントゲンに移るくらいにならないとどこかわからないから治療できないとのと。もう地味な痛さですが悩んで3年半になります、どこにいけば治してもらえますか?特定できたら、神経抜くなど治療できるんですが、痛いけど特定できずで辛いです(ToT)

  • 虫歯治療

    虫歯があり痛みがあっても治ったので半年位放置して欠けてしまい最近激痛で、やがて治まりましたが。次の日歯医者に行きました。 絶対神経とる注射すると思ってました。レントゲン写真みて詳しい事も聞かずに虫歯部分の銀冠を外すと言われ、外して虫歯の場所に詰め物をして終わりでした。神経とるか微妙なのでとりあえず詰め物をして様子みるという事みたいでした。 1、激痛= 必ず神経抜くとは限らないのですか? 次回どんな治療をするか不安です。ただ近いだけで歯医者選びました。そこしかすぐ予約取れなかったし。ホームページもなく情報がありません。 2、注射する前の塗る麻酔?がある歯科でやりたいですが、どこの病院でもやってるのですか? 3、今回通っている歯科はあるかわかりませんが次回でいきなり注射すると言ったら、塗る麻酔がある所でやりたいのでと断れますか? とにかく痛いのが嫌です。

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の神経治療

    3年前に虫歯で神経治療をしたんですが、その際神経を抜くところまでは痛くありませんでした。 しかし、抜いた神経部分に薬を詰める時にドリルのようなもので押し込むように薬を詰めました。もの凄い痛みを感じ、泣きそうでした!頭痛もしました。 それ以降先週からまた歯医者に通い始めました。 (今回は歯医者を変えました)レントゲンをみて、先生が「この神経治療の時痛かったでしょ?」と言われました。 前の歯医者のやり方がいけなかったのかな、なんて勝手に思いました。 しかし、新しい歯医者でも神経治療が必要な歯が一本見つかり、今治療をしてます。 今日神経抜いてきました。少しだけ痛みましたけど大丈夫でした。 でもこの先またあのドリルみたいな機械で薬を詰めると思うと嫌で仕方ありません! あの歯医者だけのやり方なのか、どの歯医者も同じなのかわかりません。 神経治療をされた方で教えて頂けませんでしょうか? お願いします(;_;)

  • 根管治療した後に、膿が出てくることありますか?

    半年以上前に一番奥の歯に虫歯でき、神経までいき膿んでるということで、 神経を抜いて根管治療をしてもらいました。 ところが2、3日ぐらい前から、噛み合わせた際にその歯にほんの少しですが 痛みを感じるようになり、これまたほんの少しですがその辺りから何か臭う ような気がするのです。 その歯の隣は親不知が生えかけている(レントゲンでは、真っ直ぐとのこと)状態 なので、そのせいで痛かったり、また汚れの臭いなのかとも思っているのですが・・・。 例えば、神経を抜き根管治療もした歯に、何らかの原因で膿が溜まることも あるのでしょうか? もしそうならば、今被せてある銀をはずし、再び根管治療となるのでしょうか? 回答、お待ちしております!!

  • 虫歯などの治療のときに

    虫歯などの治療のときに 神経ギリギリまで歯を削られた場合 冷たいものがしみたりすることってありますか? 私は虫歯治療の時に神経ギリギリまで 削られてしまったんです それが原因なのかどうかは わかりませんが冷たいものを飲食すると 歯と歯の間がしみるんです 歯と歯の間を舌で抑えると しみませんが… 歯医者で隙間を埋めて貰いに行きたいのですが 歯科医の先生に「まだしみるようであれば神経を抜く」 と言われたので非常に怖いです ちゃんと埋めてくれるのでしょうか…?

  • 虫歯の治療中、神経を抜いたのに痛みます

    初めての虫歯治療で、不安な為質問させてください.. ガムを噛んだときに痛むので歯医者に行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、大きな虫歯が見つかりました。 神経を取って治療すると言う事で、 1回目は削って神経を脱いて仮フタ、 2回目は、また削って仮フタ。次回被せ物の準備と言う事。 2回目の治療5日後の朝に痛み出し、 何もしなくても痛く、噛むと激痛で食べれなくなった為急遽歯医者へ。 当たっているのかな?と言うことで削られましたが、噛み合わせで当たっていない場所でした。 次回は消毒して、被せ物はその次にするという事。 噛んだときの激痛は少し緩みましたが、 噛んだとき・通常時共に痛みは取れません。 我慢できず、鎮痛薬をぎりぎりの時間でずっと飲んでいます。 他の場所にも痛みを感じて来ました。 神経抜いたのに、なんでこんなに痛いの? 治療って、こんなに痛いの? って焦ってるんですが、大丈夫でしょうか..? 明後日予約してますが、不安です..