• ベストアンサー

パソコンでプレステ2

質問させていただきます。 プレステ2の本体は持っていてテレビが自分の部屋にないので、パソコンの画面でプレステ2をやりたいのですが、アップスキャンコンバータを買うより安く済ませる方法などは何かないでしょうか? 自分のパソコンはNECのVALUESTARで型番はPC-VTG5009Dです。 ちなみに「F型コネクタプラグ付きアンテナケーブル」というものをパソコン本体につないで、テレビは普通に視ることは可能なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mickey_us
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.1

こんにちは。 PC にビデオ入力が付いていれば一番楽なのですけどね。 そうでなければもし余ったビデオデッキなどあればこんな方法があります。 1. プレステの出力を、ビデオデッキの外部入力につなぎます 2. ビデオデッキの入力チャンネルは外部入力に合わせます(ライン1とかだったりすることもあります) 3. ビデオからのアンテナ出力を PC のアンテナ入力へつなぎます 4. PC のチューナーは 2CH か 1CH にあわせます これで、PC 画面でプレステが映るはず。ただし、ビデオチューナの遅れがあって、反応が鈍くなることがありますのでその場合アクション系のゲームはやりにくいかもしれません。

hong-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分はアクションゲームをやりたいと思っていたので、素直にテレビを買いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

ビデオデッキだけじゃなく、PCのTVチューナー通しても反応が遅れるはずです。 (アクションゲームなんか出来ないと思います。) 素直にテレビ買った方が安くつくと思いますよ。

hong-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分はアクションゲームをやりたいと思っていたので、素直にテレビを買いたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンでテレビを見るための用意

    明日前からやろうと思っていたパソコンでテレビを見ると言うことに挑戦したいと思います。 そこでパソコンを買ったときについてきた本を見るとテレビとアンテナを共有するなら分配器とパソコン本体へつなぐためのF型コネクタプラグ付きアンテナケーブルが必要となっています。そこで少し調べたら分配器だけでも結構あってどれを買っていいのか良く分かりません。あとブースターは買っておいたほうがいいのでしょうか??部屋のテレビと共有するので分配器を使います。パソコンはNECのVALUESTARです。できればこの商品がいいよと言うようなものがあれば参考URLをつけていただくとありがたいです。よろしくお願いします。

  • PCでプレステ

    ソニーのVAIO(PCVーW120)を使用しています。 パソコンでプレステをやる方法を検索して、 アップスキャンコンバータを使用すればできるらしいとうことにたどり着いたのですが・・ 私の使用しているPCでプレステを利用する場合はどうしたらよいのでしょう?? (プレステ本体はもっています)

  • PCモニタでプレステ(アップスキャンコンバータについて)

    こんばんわ。初めて質問させて頂きます。 検索はかけたのですがイマイチよく分からない部分もあったので質問です。申し訳ない。 部屋にテレビを置く余裕がない僕は、パソコンのモニタでもプレステがやりたい!と思いいろいろ調べてみて、このサイトに辿り着きました。 結果、「アップスキャンコンバータ」の存在を知ることが出来ました。 しかしアップスキャンコンバータさえあればすぐにプレステを繋げられる、と安易に考えた僕。ロクに調べもせずに適当なものを買ってしまった結果、グラフィックボードのコネクタと購入したコンバータのケーブルとが合わず、繋げられないという大失態を犯してしまいました。無駄な買い物、という事になるのでしょうか。。。 アップスキャンコンバータがどのような仕組みであるかも良く知らないのに購入に走った自分に自己嫌悪しています。。。 そこで質問なのですが、 1.アップスキャンコンバータの構造 2.再購入するならどのアップスキャンコンバータを購入すればよいのか について教えて頂けないでしょうか? PC環境は以下の通りです。 CPU ペンティアム4 3Ghz メモリ 512*2のデュアル グラボ SAPPHIRE RADEON 9800XT マザボ GA-8IPE1000-G 購入したコンバータ LAX UPCAN2(アップキャン2)  再購入の場合の予算は~2万円です。Tvチューナーは視野に入れていません。プレステ最優先です。 混乱して右往左往している状態です。宜しくお願いします。

  • パソコンでプレステ2をやりたいのですが

    パソコンは日立のPrius Deck 770DSVAで内臓TVチューナーのs端子を使って付属のソフトでプレーしたらら、ディスプレイに反映するまで数秒かかってしまいます。 どうにかこのパソコンでプレステ2をやりたいと思いこのサイトでほかの質問を見ていたのですが、なかなか良い方法が見つかりません。ディスプレイの入力端子がDVI-Dコネクターでデジタル方式なのでアップスキャンコンバータも使えるかわかりません。 どなたか良い方法があったら教えてください。

  • PCディスプレイでプレステ2を

    PCディスプレイでプレステ2をやりたいと思っています。 ディスプレイは下記の機種の添付品です。 機種 VALUESTAR G タイプL(s) http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/l/ ディスプレイ型番 F23W1A(W) ディスプレイインターフェイス DVI-D(HDCP対応*3)、ミニD-sub15ピン、HDMI入力端子×1 ディスプレイのミニD-sub15ピンと、プレステ2のD端子で出来ますか? または TVBOX2やVABOXなどのアップスキャンコンバーターを使えば プレステ2は出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコンでプレステ2。

    なんとなく思いついて検索してみたらできる方法があるというのを知ってここで質問させていただきました。 同じような質問もあったんですが…。 デスクトップのパソコンで、テレビチューナーを繋いでいないんですけどできるのでしょうか? プレステ2本体をパソコンにつないで、画面だけパソコンであとはいつもどおりプレステ2のコントローラーで操作する…とかできたりするんでしょうか…。 やっぱり別のソフトとかケーブルとか必要なんですか? 良い方法があれば、教えてくださいっ

  • 海外でプレステ

    過去の質問も目を通し、何度も出ている質問というのは重々分かっているのですが アドバイスをいただきたく質問させていただきました。 現在友達がイギリスに住んでおり、日本からプレステ(初代のものです)を持って行ったようなのですが、 現地でテレビにつないでも使えなかったそうです。 過去の質問をいろいろ読むとヨーロッパはPAL方式であるため、 コンバータを購入すれば大丈夫ということは理解できました。 アップスキャンコンバータ(でした・・よね?)さえ購入すればプレステは使えますか? また別の方法として持っているノートパソコンにプレステ本体を繋ぎ パソコンのディスプレイを使うという方法もあることも分かりましたが 下記のパソコンでそれをするにあたってスペック等はどうでしょうか。 また何を買えばこのパソコンのディスプレイでプレステができるようになりますでしょうか。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_p1w/spec.htm 当方パソコンに詳しくなく、また友達も着いたばかりでネット環境がない状況ということで代理で質問させていただきました。 教えてやろう!という方、いらっしゃいましたらご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンでテレビやゲームをする方法。

    パソコンはDimension8250で、ゲームはプレステ2です。 アップスキャンコンバーターというものがありますが、テレビのアンテナコードを付けてパソコンでテレビを見ることが出来る機種は無いでしょうか? それともビデオを介さないとテレビは無理ですか? また、画像と価格は比例すると聞いたのですが、お薦めの商品などありましたら、アドバイスください。 TVチューナー等の他の案は結構です。 よろしくお願いします。 ちなみに僕のパソコンにはプレステを直接繋ぐことは出来ません。ディスプレイはブラウン管です。

  • ノートパソコンTV入力端子について

    東芝のダイナブックを使っています。 テレビを見る為に本体の2.5mmのジャックにアンテナ変換ケーブルを挿してアンテナを接続するのですがこのケーブルが断線したようで接触が悪くなりました。 新しい物を電気店に見に行ったのですが液晶テレビ用の3.5mm-F型プラグ変換(バッファローの型番 ATV272 等)はあるのですが2.5mmはどこに行ってもありませんのでした。 ネットでも探したのですが見つかりませんでした。 もしネットで買えるところがありましたら教えて下さい。

  • アップスキャンコンバータの購入を考えているのですが

    HORIとゆうメーカーが来月の頭に出すアップスキャンコンバータ2の購入を考えています。 ホントはテレビを購入したかったのですが、自分の部屋に置けるようなスペースがなくパソコンでPS2ができないものかと調べてみたら、こうゆう物があるとゆう事を知りました。 現在使っているパソコンはNECのVALUESTAR TZ VZ780/9Dを使っています。 アップスキャンコンバータも色々あるようで、どうゆうのを使ったらいいのか、よくわかりません。 HORIのは値段が安いなと思ったので、考えているだけで、あまりわかっていない僕に色々と教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。