• 締切済み

眼科処方箋について

コンタクトを購入しようと、眼鏡屋へ行きました。 以前に隣接している眼科とともに利用している所だったのですが、 コンタクトレンズの値上げをしたとの事。 それに伴い(?)眼科の診療は自由診療になったと説明を受けました。 自由診療というのは、一般用語でしょうか? 診療代が無料との事です。 その代金は店舗が支払うのですか?と聞いたところ、 いえ、診療所と店舗は関係を持ってはいけないので、といったまっとうな返答がありました。 こういったことは現在普通なのでしょうか? また違法ではないのでしょうか? 値上げと連動した説明だったので、個人的にとても不可思議に感じました。 また別店舗で聞いたところ、やはり診療代は無料でその診療代は店舗が負担している、との事でした。 余談ですが、コンタクト市場はとても価格競争をしすぎた、との事で、 各社(メーカーではなく販売会社)、値上げをしてそのばらつきが物凄かったです。 隣の店舗では同じ商品が2500円と3500円という開きがありました。 これも現状はこんなもの???

みんなの回答

回答No.1

私の住んでる地域では無料診療は聞いたことはありません。 私は、眼科で処方箋をもらって、ネットで購入しました。 ワンデーアキュビューで1箱1900円です。 1年分24箱購入したので、診察料、送料を考えても1箱あたり2000円以下のコストです。

flatmp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして大変返答が遅くなり申し訳ありません。 無料診療は結構グレーなところなのでしょうか。 ネットや近場でも探すとかなりの値段のばらつきがありますね。 無料診療で処方箋?を貰って安いとこで買う、って割り切りでもいいのかな。 ところで、眼科の処方箋?って所謂医薬の処方箋とは違う扱いなのでしょうか。 いろいろ不思議に思う所があります。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの処方箋の金額について

    とても安い価格で広告が入っていたので、2年ぶりに使い捨てコンタクトレンズを購入しに行ったのですが、眼科が『自由診療になったので、健康保険証の有無にかかわらず診察料3500円です』っと言われました。以前は健康保険証を提示して1600円程だったと思います。これって、いいんでしょうか?コンタクトレンズを安く提供しているから診察料をはねあげたのでは・・・?コンタクトレンズショップと隣接する眼科はショップと組んでいる・・・?って感じがするのですが・・・。 ただし、前回診察から1ヶ月以内に診察の場合は1300円と言ってました。 余計に 納得いかない診察料金です。

  • コンタクトの処方箋

    今朝・・・片方のみ コンタクトを無くしてしまいました(-_-;) 極端に視力が悪く、、おまけに乱視、、メガネはあるのですが短時間用に作っているため・・・仕事中など長時間掛けていると頭などなどが痛くて痛くて  コンタクトを通販で買おうと思うのですが、眼科での処方箋がいるとの事で・・それだけを眼科に行ってもらうことは可能なのでしょうか? 以前は眼科で診察し処方してもらい、眼科に隣接された眼鏡屋さんで作ってましたが、、、高かったイメージがあり(^_^;)初、通販購入です。

  • 処方箋だけもらう方法はありますか?

    コンタクトのネット購入を考えています。 眼科で検診を受けたのですが、処方箋は出してもらえず、 コンタクトの度数だけでも教えてほしいとお願いしたところ 「当医院で購入してもらわないと教えることはできない」 と断られました。(その眼科のコンタクトは高額なので購入せず) その後あきらめてコンタクト販売店にて購入したのですが、 在庫がなくなってきたので再度ネット購入を試みたところ 私の使用しているコンタクト(ロート『アスフェリック』)は 処方箋の提出が必要なことが発覚しました。 また眼科検診だけで2千円払って処方箋をもらえず、、、 という経験はしたくないので、無料で処方箋を出して もらえるところを探しています。 ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズの処方箋

    コンタクトを購入する際、処方箋が必要だと思いますが、 その処方箋は、どこの眼科でも出してもらえるのでしょうか? 以前、コンタクト屋が推奨する眼科に行ったら、 「正常眼圧緑内障の疑いあり」と言われ、あれこれ検査をさせられて、 1万円以上かかりましたが、その後、別件で別の眼科に行ったら、 「正常眼圧緑内障の気配すらない」と言われ、おやっと思った事があったので、 できれば、近所の眼科で処方箋を出してもらい、 それを持って安いコンタクト屋で購入したいと思うのですが・・・

  • コンタクトレンズ激安店併設医院の処方箋代

    よろしくお願いします。 今日、コンタクトレンズを初めて激安店(プライスコンタクト)で購入しました。 いつもは行きつけのコンタクト取り扱いの眼科で半日ほど(満員なので時間がとても掛かる) 検査を受けて、診察代500円とレンズ代(両目3ヶ月分5000円くらい)…といった感じです。 激安店のホットペッパーに載っているレンズの代金はとても安くて、しかも4月からはこの値段で売れないかも~ などと書いてあり、これは一度行かばと思ったわけですが、確かにレンズ自体は安いものの、 併設の眼科の処方箋が、視力検査もずさんで特に何を見たわけでもないのに1980円ととても高額でした。 結局、差額はいくらでもないという狐に化かされた気分でした(^^;) こちらで調べたところ、赤字のレンズ代を診療報酬でボっているとの事ですが、 今回、予備のレンズとして沢山(6か月分)欲しかった為、特に目のトラブルなど書かず、 健常者のフリをして(実際はいつも目に小さなキズができて、目薬を貰っています)診察を受けたのですが、 それが原因だったので保険を使われなかったという事なのでしょうか?(自由診療?) 正直に、目が乾いてキズが痛いといえば、この処方箋代は安くなったのでしょうか? 次からはまた眼科医に戻るつもりですが、なんだか腑に落ちなくて…。 あと、いきつけの眼科は3か月分しか売ってくれませんが、法律としては6ヶ月もOKなのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただけると幸いです。

  • 自由診療?

    先日、ハードコンタクトレンズを作ろうと思い眼科に行ったのですがコンタクトレンズに関しては自由診療(?)になったので診療代が4000円かかると言われました。高い!と思いその日は結局なにもせず帰ったのですが、どこの眼科でも同じなのでしょうか?自由診療というのもよく分からないのでぜひ教えてください。

  • 眼科でのコンタクト購入

    新しくコンタクトを購入しようと思っています。 コンタクト量販店の方が値段は安いですが、量販店隣接の眼科はあまり良くないという話を聞くので、初めてなので眼科でコンタクトを購入しようかと考えています。 眼科で購入の場合、コンタクトは定価値段で高いと言いますが、大体どのぐらいの値段で販売されているのでしょうか? ちなみに、私が購入しようと思っているのは『J&Jの2ウィークアキュビュー』、量販店では2000円前後のモノです。 眼科に行って購入する際にあまりに高額だと困るので、参考のために回答をお願いします。

  • コンタクトレンズ販売店 in埼玉

    コンタクトレンズを買う時って、私の知っているところでは全部眼科と隣接しており、必ずそこで処方してもらってからコンタクトを買います。 しかし、お金のない私にとって毎回毎回コンタクトの他に2000円ほど取られるのは・・・痛いです。 もちろん、処方してもらって損はないし、目のためにもいいことは分かっているのですが、どこか、空き箱で同じ度数のコンタクトを売ってくれるところ知りませんか? または、無料で診療してくれるところ・・・ ちなみに、ソフトの1dayです よろしくお願いします☆★

  • 眼科の診療費

    私はコンタクトを使用しているのでその定期検診のため、昨日眼科へ行ってきたんですが、視力測って先生に二~三分、目を見てもらうだけで診療費が3000円かかりました。確か、以前行ったとき(今年の四月)は2000円台だったはずなのに・・・もちろん、保険証持参で行ったんですが、毎回こんなに診療費って違うものなんでしょうか?あと、どういう基準で、何に対してこれだけのお金を払ってるのか不明瞭なんで、納得いきません。一定の検査にどれくらいの費用がかかるという“サービスに対する値段”が明示されてるといいんですけど。大体、眼科の診療費の相場ってどれくらいですか?

  • 眼科の診療費について

    半年ぶりくらいに眼科に行きました。 一年に一度検査してもらっているので、検査自体は一年ぶりなのですが。 以前診療代は1000円近くかかってきたのを記憶してます。 が、今日は380円でびっくりでした。 初、再診料 71点 検査   56点 保険点数  127点 医療請求額 380円 となってました。 以前の領収証がないので、比較ができないのですが。 毎回同じ診療で問題ないと言われていて、すぐ終わる診療なのですが なぜ今回だけ安いのか気になってます。 歯医者も病院によって診療費が違いますが、眼科もそうなんでしょうか? ちなみにコンタクトはワンデーアキュビューというのを使っていますが、こちらもどちらかというと、何百円か高くなってきてるような気がします。

専門家に質問してみよう