-PR-
解決
済み

さい帯血について

• 暇なときにでも
  • 質問No.2857
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (95/183)

白血病の治療法として、さい帯血を利用した治療があるようですが、従来の治療よりも効果的なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

現在、白血病の治療には大きく分けて二つあります。
(1)化学療法: 抗がん剤を定期的に投与。抗がん剤は増殖力の強い細胞を殺す薬なので、毛髪など活発な細胞への影響がでます。
(2) 幹細胞移植:血液を造る基である幹細胞を正常なものと交換します。移植するには、患者と適合する幹細胞を探す必要があります。(HLA型:家族同士でも合わないことがあります。)

ご質問の件は2の『幹細胞移植』にふくまれ、へその緒の血液(臍帯血)にも骨髄と同じような造血機能のある幹細胞が多く含まれている事が確認されたため臍帯血でも骨髄と同じような治療が出来るようになりました。
しかし、骨髄移植と臍帯血移植とでは同じ移植でもかかる時間や手間がかなり違います。骨髄移植は、ドナーの善意に頼るところが多く大変です。(採取の時にはドナーも入院が必要。結構イタイです…。最近は少しましになったのかな?)でも、臍帯血移植は事前に凍結保存してあるため移植までのステップが少ないのです。

■骨髄移植の場合は、骨髄バンク登録→検索→コーディネート→HLA型適合検査→最終同意→採取→移植。

■臍帯血移植の場合は、臍帯血バンク登録→検索→解凍→移植。

臍帯血移植のメリットはドナー(提供者)の負担が少なく、 コーディネートが不要なため移植までの期間を大幅に短縮できることと、HLA型が少し違っても移植可能(!)なので適合する確率が高いなどのメリットがあります。ただ、多少のデメリットもあり臍帯血の量により移植できる患者が限定されたり(幹細胞が小量のため、子供への移植が中心)、移植後の回復が若干遅いという意見もあります。

従来の治療法より効果的かどうかは専門ではありませんので分からないのですが『移植』しか治療手段のない患者にとって、少しでも選択肢が広がるのは良いと思います。今まで合致するHLA型のドナーが見つからなかった人でも臍帯血移植が有効な場合もありますので、もっと積極的に提供していただければと思います。
お礼コメント
bantam

お礼が大変遅れて申し訳ありません!
詳しく回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 20:46:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル7

臍帯血移植は、骨髄移植と違い新しい治療法の一つですが…無限の可能性を秘めた血液系の癌の切り札と云える素晴らしい贈り物と想います!…従来、白血病などの血液系の癌では、最後の切り札は、骨髄移植でした。…しかし、近親者でもHLAのタイピングが中々一致せず…また、他人ともなれば天文学的数字の可能性となり加えて本邦では、骨髄バンクへのドナー登録が非常に少なく…また、ドナーにとってもいざ、移植となるとオペ室に入り全身 ...続きを読む
臍帯血移植は、骨髄移植と違い新しい治療法の一つですが…無限の可能性を秘めた血液系の癌の切り札と云える素晴らしい贈り物と想います!…従来、白血病などの血液系の癌では、最後の切り札は、骨髄移植でした。…しかし、近親者でもHLAのタイピングが中々一致せず…また、他人ともなれば天文学的数字の可能性となり加えて本邦では、骨髄バンクへのドナー登録が非常に少なく…また、ドナーにとってもいざ、移植となるとオペ室に入り全身麻酔科で骨盤から大量の骨髄液を抽出せねばならず苦痛を伴う事は、勿論、この手技で亡くなる人もありましたから…敬遠されがちな理由もありました。…しかし、臍帯血は、胎盤と臍の緒に残った血液を云い、白血球、赤血球などを作り出すまだ幼若な造血幹細胞が豊富にある為、これを凍結保存して移植すると臍帯血のリンパ球は、幼若で未成熟な為HLAが完全に一致していなくとも移植医療の最大の難関である拒絶反応が少ないというメリットがあるのです。これらGVHD(移植片対宿主病)といわれる拒絶反応がHLAが完全に一致を見ないでも移植が可能という事は、飛躍的に移植の確率を高める事となったのです。しかも従来、この臍帯血は、産婦人科などで新生児を出産した後に捨てられていた言わば医療廃棄物というべき代物でした。…従来の骨髄移植がドナーに非常に時間的にも精神的にも肉体的にも負担を強いてきたことに対して…臍帯血は、誰も傷つく事無く…しかも医療廃棄物の有効利用が計れると言うリサイクルの構造までもがおまけに付いて来るのです。…現在では、希望すれば掛かり附けの産婦人科でも臍帯血を移植用に凍結してくれる施設も増えてきています。…我国では、神奈川県の東海大医学部が1994年頃から国内初の臍帯血移植に踏み切っています。以来、6年…まだまだデータ-を蓄積している最中ですが…将来は、夢の切り札にと医療関係者の間では、期待されている治療法であります。
以下のURLは、骨髄バンクのHPです!…参考までに。
お礼コメント
bantam

お礼が大変遅れて、申し訳ありません。
CB1100F様はお医者さんのようですね。最近知り合いの、3歳の子供が白血病になりまして、心臓に抗がん剤を点滴しているとの話を聞きました。直る見込みはどんなものかと考えているところです。
詳しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 20:50:29