• 締切済み

LILOをXPのMBRにインストールしちゃいました(たぶん)

WindowsXPのパソコンにリナックス(Ubuntu)をインストールしました。はじめはパーテーションを切ってデュアルブートを試みたのですがうまくいかなかったので切らずにハードデスク丸ごとに対してインストールを実行しました。その後、XPに戻そうと試みましたが Inaccessible Boot Device ...などのメッセージが出てXPのインストールは先に進めなくなりました。ある本を調べたら、「絶対にLILOをMBRにインストールしてはいけない。」とありました。知らないうちにそうしたのかもしれません。Windowsに戻す方法をおしえてください。恐縮ですが詳しいことは知りませんので分かり易く手順を追ってお願いします。

noname#108463

みんなの回答

• foobar
回答No.4

MBRの回復操作をlinuxから行なっているのでしょうか? (先の方々の回答にある fdisk等はWindows/MS-DOSから行なう操作のような) linuxからだと、参考URLにあるように lilo -u (あるいは lilo -U) でMBRを復旧できるかも知れません。 (わたし自身はこれを試したこと無いので、、) また、MBRのコピーが保存されていれば、同ページにあるようにddで回復可能かと思います。 ちなみに、私もMBRにliloをいれて使ってます(今使ってるPCも、liloをMBRにいれて、Windowsとのデュアルブートさせてます。)

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LILO-README/lilo-de-installation.html
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL読みましたがよくわかりませんでした。 Ubuntuを導入したThinkPadX40のHDを取り出して他のパソコン(WindowsXP)にUSBでつないでも認識しないので困っています。(コンパネ→管理) Ubuntuターミナルから "lilo"を実行しましたが受け付けませんでしたので、ためしに"grub"と入力したら次のメッセージが返ってきました。が、意味はわかりません。 [ Minimal BASH-like line editing is supported. For the first word, TAB lists possible command completions. Anywhere else TAB lists the possible completions of a device/filename. ] grub>

• mtfoggy
回答No.3

>「絶対にLILOをMBRにインストールしてはいけない。」 数え切れないくらいインストールしてますが。 回復コンソールから、fixmbr です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >回復コンソール なるものがわかりません。 ターミナルから"fixmbr"を実行したら"command not found"が返ってきました。"sudo fixmbr"でも同じでした。

回答No.2

このへんが参考になると思います。 MBRをリフレッシュする方法 http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol5.html#XP

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol5.html#XP
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルースクリーンでWindows Setupが始まりましたが、"Setup is loading files..."が続いた後で"The file usbstor.sys is corrupted. Press any key to continue."のメッセージが出ました。指示に従ったところ、最上行でカーソルがずっと点滅するだけです。しびれを切らして再びEnterするとCDが再起動されて、その繰り返しです。

回答No.1

Windowsのコマンド fdisk /mnr で戻せません?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ターミナルから "fdisk/mnr" を実行したら "command not found." が返ってきました。 "sudo fdisk/mnr" および "sudo fdisk /mnr" でも同じでした。 内蔵ハードディスクを取り出して他のパソコン(WindowsXP)にUSBで接続し、コンパネの管理で初期化しようとしましたが認識しません。