• 締切済み

犯罪捜査に詳しい方いませんか?

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.1

犯人が捕まったかどうかだけわかればいいのであれば,所轄の警察に問い合わせても教えてくれますし,新聞社へ問い合わせしても教えてくれますよ。

atom31
質問者

お礼

ほう!そうなんですか! やっぱり被害者に関してなんかはプライバシーの問題とかでダメですかね? ご存知でしたら教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 犯罪者の逃亡先について

    殺人事件の犯罪者の逃亡先について調べる方法ってありますか? 犯罪を犯した後、なじみのある土地に逃げたり、逆に全く知らない土地に逃げて生活するなどあると思います。 過去数年間に逮捕された、逃亡していた殺人事件の犯人について、『なぜその土地に逃げたのか』や、『やはりなじみのある土地に逃げるのか』について論文を書こうとしたら、それを知ることが出来る文献や資料などがあるのかどうか、考えています。自分で調べた限りでは見つからなかったのですが、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 軽そうで重い犯罪を教えてください

    逆に重そうで軽い犯罪はありますか。 軽そうで重い犯罪 放火 ハイジャック 事後強盗罪 通貨偽造罪 強姦罪 重そうで軽い 犯人隠避罪 殺人予備罪 ですか

  • 犯罪捜査について

    半年以上前になりますが、彼女が路上で痴漢にあいました。 いきなり、尻や胸を触られたそうです。反撃しようとしたら走って逃げたそうです。その際に犯人が被っていたニット帽を奪っていたので交番にもって行き、被害届けを提出し、私が迎えに行き、帰って来ました。 痴漢は現行犯と聞きますが、証拠があれば逮捕できるそうです。ニット帽はDNA鑑定などから犯人が割り出せるかもと思って警察に渡したのですが、たとえ髪の毛や汗がついていたとして犯人が逮捕されることがあるのでしょうか? (1)痴漢のような小さな犯罪でも遺留品を警察がDNAのデータベースに登録するのか?(殺人や強盗なかまだしも痴漢程度で) (2)自分なりに調べた結果、痴漢の後日逮捕という事例はあまりない。 (3)DNAは精液や血液は採取しやすいが、髪の毛や汗(奪ったニット帽から採取できるのは汗、髪の毛ぐらい??)からは取れないと聞いたことが ある。ウキペディア等より (4)今のところ警察からは連絡がないので犯人は捕まっておらず、DNAもデータがなかったのかもしれない。 (5)痴漢は再犯率が高いので、今後別件で犯人が逮捕される可能性は十分ある。そこで採取された指紋やDNAから半年前の痴漢事件と結びつくことはあるのか。 今後犯人が彼女の件で逮捕されることはあるのでしょうか? 私が考えるには難しいのではないかと・・・ そこで皆さんにご意見をいただきたく思います。 以上のような点からDNAや警察のことに詳しい方回答をお願いします。 二人とも犯人の逮捕を願っています。彼女は今は元気でやっていますし、僕も支えていくつもりです。 できるだけ詳しい回答よろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 犯罪被害者にあったとき

    犯罪被害者にあった人が身近にいるのですが 警察発表がされてませんので マスコミに報道されてないです。 強盗殺人未遂事件なのですが どうしてでしょう。 本人から事情聴取できないけれども 犯人はその間に遠くに逃げてしまいますよね。 とても不思議なのですが・・ どうしてなんですか。 教えてください。

  • 犯罪者の現状を知ることはできますか

    昔起こした殺人事件、強盗殺人など重たい罪で起訴された人達が刑務所を出てきているとか、刑期が何年だとかっていう情報は裁判所へ行けば見れるモノなのでしょうか?いくつかの殺人事件の記事を読んで、こういう犯人の現状を知ることができないかどうか疑問に思ったので質問させていただきます。

  • 過疎地での犯罪について

    気になっているので回答お願いいたします。 交番や派出所が一つしかないような(そして警察官の人手も少ないような)過疎地や僻地(例えば島や山間部など)で起こった殺人、強盗などの凶悪犯罪の逮捕までの流れは、 (1)通報した時にはどこの署に第一報が入って (2)どこの署からパトカーや応援がきて (3)その後犯人はどこに連れて行かれて (4)どこで取り調べを受けるのでしょうか? 調べてみましたがいまいちわからなかったので、詳しい方ご回答お願いします。

  • 犯罪について質問です。

    犯罪について質問です。 例えば、殺人事件を犯した犯人が、逮捕される前に自殺してしまった場合、その後の事件の処理はどうなるのですか? 自殺してしまったので起訴もできないでしょうか ら…。 ふっと疑問に思ったので質問してみました。 宜しくお願いします。

  •   日本は犯罪天国

    福岡での一家殺人事件の犯人は国外逃亡を図りました。 今は中国の公安当局に拘束されてます。しかし日中 間で犯罪者引渡し条約がありません。この場合彼は 一体どうなるんでしょうか?日本での罪を向こうで 裁かれ、償うのか?まあ向こうなら裁判なんて 形だけやって即極刑でしょうが。 万が一お咎め無しなら日本は彼らにとって犯罪天国 つまり金の成る木だと思うのですが。

  • 犯罪

    私の書き込みに不適切な文章がありました為、回答締め切りいたしました。。お詫び申し上げます。 不謹慎な発言したら、犯罪者と、同類になりますね。反省。 感情論で、述べて、冷静な判断が出来ていませんでした。 どうしても他人事には、思えなく、当事者ではありませんが、当事者意識がありました為です。 私達は、何れ、親になる身なれば、子供を育て、教育する、義務があります。学校や回りの責任ではありません。 親の躾と、本人の自覚が、必要不可欠ですね?? そういう意味で、市橋の両親の責任を追及した迄でございます。それと、容疑者で、加害者では、当時、なかったとか、私は刑法に詳しくないからわかりません。 だが、この場合、間違いなく、市橋が殺人犯人と、判断しても、差し支えないかと、存じ上げます。その加害者を、日本は、余りにも、精神鑑定とかで、擁護し過ぎだと、思います。では、あの世のリンゼイさんの人権は??プライベートは??死人に口無しとは、正にこの事でしょう。犯行当時、精神錯乱だろうが、正常だろうが、明らかにこの場合、情状の余地はないでしょ。こんな事が、許されてましたら、これからも犯罪者は、【頭がおかしかったんだ】と、言い訳しますわょ??刑務所に入るのに、何の抵抗もない輩は 平気で、犯罪に手を染めるようになります。釈放されても、また再犯しでかします。【殺人、強盗、性犯罪等】 もっと、犯罪者に厳しい処置を施す可きだと感じます。 亡くなった人は生き返りません。殺人犯人は曲がりなりにも生きれます。無期懲役は死ぬ迄、獄中生活で、社会復帰はさせないようにするのがいいと思います。 【明らかに凶悪犯罪に限り】どうですか??

  • 凶悪犯罪の時効

    殺人事件等の凶悪犯罪に時効があることに疑問を感じています。もちろん限られた捜査人員の中、事件発生から時間の経過にともなって、捜査規模の縮小、捜査の打ち切りといったようになることは止むをえないと理解します。 しかし、先日の銀行強盗のように別件で逮捕された犯人が未解決事件(既に時効成立)の容疑者だということもあります。その際に過去の犯罪の罪を問えないのは非常にもどかしい感があります。 また、なによりも凶悪犯罪の犯人には逃げるにせよ、せめて一生苦痛を感じ続けるべきだと思うのです。犯した罪は、何年経とうと償うこともなく、もみ消されるものではありません。物理的(捜査の継続等)な時効は止むを得ないにせよ、形式的に時効を無くすことは、可能ではないでしょうか?被害者や遺族の感情を考えても理が通ってるように思えるのですがいかがでしょう?