• ベストアンサー

独自ドメインのメリットを教えてください

個人の趣味のホームページを作ろうと思っています。 旅行の記録と、日々のブログ等です。 独自ドメインに興味があるのですが、 ホームページだけなら無料で作れるところもあるし・・・ と悩んでいます。 個人が独自ドメインを取得するメリット・デメリットを 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pe158ke
  • ベストアンサー率24% (30/121)
回答No.1

独自ドメインのメリットは自分だけの世界でひとつだけの ホームページのアドレスを持てることです。 アドレスはネット世界の住所のようなものですから、他の人が 住むことはないですよね。 より自分の世界を持てる感覚と世間へのPR度が増す、という ことだと個人的には思っています。 他にはブロバイダーが変わってもアドレスやメールの変更の必要が ありません。 そしてドメインを取得するときにかかる金額ですが、これは 高いところはかなり高いですし、安いところは一ヶ月に換算して300円程度です。 デメリットは一度契約すると変えるのにちょっと手間とお金が かかる場合があります。 そしてPR度があるということは覚えられやすい反面、訪れて くれる人とのトラブルなどが発生した場合や、ちょっと最初は ホームページをやってみたい気楽さからはじめたときに、ありがちな ことは違う名前、本当はもっとこんな風な名前のドメインにしたかった、(いろいろHPを作り直している間に最初のイメージとかなり違うHPに落ち着いたとき)など後悔してしまうことなどがあります。 以上のことなどからはじめてホームページを作るのであれば、最初は 独自ドメインを取らず、体験してみてからがいいのではないでしょうか。後でいつでも独自ドメインは取得できますので急がずとも個人的な趣味のホームページなら落ち着いてからでも良いのでは? と、私見ですがそう思います。

spoonfuldays
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださって、ありがとうございます。 >違う名前、本当はもっとこんな風な名前のドメインにしたかった これで長い間迷っていたんです。 それに、最初からのほうが、後で変更するより楽かなと思ったり。 でも、pe158keのおっしゃるとおり、まずはサイトを作ってみて、 落ち着いてから取得するのが良さそうですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

独自ドメインユーザーです。 例えば、お店の名前とか電話番号は、簡単で覚え安い方が 良いのと同じで、訪問者側にも便利。(商用利用なら常識) ・簡単にタイプもできる(キーボード) ・短いドメイン名なら口頭で簡単に伝えられる(電話とか) ・SEO的にも有利(検索エンジンでの優位) ・メールアドレスもドメイン名で作れる。 ・サーバー移転しても利用できる場合が多い。 ・愛着と言うか、ちょっと優越感があるかもw デメリットと言うか、当然、料金は掛かります。 契約等の手続きが必要。 ドメイン名を決定する時に、色々迷うかも? 以前、利用されてた中古のドメイン名にも注意。 一度決めたドメイン名は、気持ち的に変更し難いかも? 手放す時は、なごり惜しいかも? 商用利用なら会社名や屋号、個人利用なら 自分の作品に名前をつけてやる様な物です。 まあ、皆さんブロバイダーや携帯の初期設定のメールアドレスを 自分なりに好きに変更したと思いますが、 独自ドメインは、お金を掛けて変更するような物です。

spoonfuldays
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >・サーバー移転しても利用できる場合が多い。 >・愛着と言うか、ちょっと優越感があるかもw そう!ここに惹かれていたのです。 でも、なかなかドメイン名が決まらず、悩んでしまって。 中古のドメイン名にも注意したほうがいいんですね。 気づきませんでした。 悩むばかりで、サイト作成までなかなかたどり着けないので、 とりあえずは、無料スペースで始めてみます。 はやくnaokitaさんのように、独自ドメインで公開できるように勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独自ドメインについて

    独自ドメインについて 教えてください 今、無料のホームページ作成サイトでホームページを作っています ホームページを成功させるには、独自ドメインを取得したほうが良いと勧められますが 独自ドメインにはどのような必要性やメリットがあるのですか?デメリットもあれば教えてください 独自ドメインはSEO対策に少しは関係しているのでしょうか?

  • マルチドメインのメリット

    今使っているドメイン以外に他のドメインを取得して同じページを表示できるようにした場合、どういうメリットがあるのでしょうか。 サーバー内にあるひとつのサイトを複数のドメインで表示するということです。 SEOやYahooへのディレクトリ登録に何かメリットがあるのでしょうか。 また、サブドメインに独自ドメインを追加して、同じように同じホームページを表示するという方法も、ドメインを複数取得して同一ホームページを表示すると同じことになると思うのですが、こういった行為はメリットがあるのでしょうか。 詳しいかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールアドレスのドメイン取得のメリットは?

    このたび、自作のホームページをプロバイダーの無料のものから、独自ドメインにURLを変えました。有料です。 よく見ましたら、メールアドレスもドメイン取得で有料で申し込めるようになっています。 このメールアドレスのドメイン取得というのは、なにかメリットがあるのでしょうか?

  • ドメイン取得のメリットって何でしょうか?

    会社のホームページを立ち上げたいと思っているんですが、よく業務用のホームページなどを拝見しますと殆どの割合で独自のドメインを取得されているみたいですが何かメリットがあるのでしょうか?覚えてもらえやすいなど色々な声があるようですが具体的にどういうメリットがあるんでしょうか?詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 独自ドメインのメリットとレンタルサーバー

    過去ログを見たのですが独自ドメインのメリットに関する情報が少なかったので質問させていただきます。 現在、「NINJA TOOLS」というレンタルサーバーでサブドメインを取得し、無料スペースでホームページを公開していますが、 「VALUE-DOMAIN.COM - http://www.value-domain.com/」で独自ドメインを取得し、 「XREA.COM - http://www.xrea.com/」でホームページを公開しようと考えています。 そこで質問なのですが、 ■ お金を払ってまで独自ドメインを取得するメリットってあるのでしょうか? アクセスが増える、なんてことはないですよね? ■ VALUE-DOMAIN.COMでは、 「.com(990円)×1個」+「XREA Plus (広告なし 2400円)」は 1年間で3390円の利用料となっていますが、これは明らかに安すぎですよね? ■ 使用している先客さえいなければ年間3390円で 「http://自分の好きなローマ字.com」をホームページのアドレスとして使え、 広告なしのスペースで公開できると捉えてよろしいのでしょうか? ■ XREA.COMの評判は、良いでしょうか? 質問が多くなり、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 有料FC2ブログの独自ドメインのメリット

    現在無料FC2ブログを利用しています。 使用容量の上限や、ちまたで囁かれるデーター落ちの懸念から有料FC2ブログへの移行を考えているのですが、ドメインをわざわざ新規に取得するメリットが今ひとつ分りません。 今のままのドメインで有料に移行したいのですが、なにか参考となるご意見をお知らせください。

  • ドメインについて

    今Sessaaというところでブログを作っているんですけど、無料ブログサービスだとURLに***.seesaa.netなど、その会社の文字がURLに入りなんだか嫌なのでドメインを取得してホームページかブログ(WordPress、MT)を作ろうと考えています。SEO対策にもなるので。 ですが複数のブログを作りたいと考えると、複数のドメイン、複数のホームページスペースを取得するとお金がけっこうかかってしまいます。 http://pda.sukareruhito.com/ http://gr.sukareruhito.com/ http://bag.sukareruhito.com/ でこの方のような風にsukareruhito.comという一つのドメインを取得して、.sukareruhito.comの前のとこだけ好きな文字に変えれるようにするにはどうすればいいのでしょうか?わかる人いたら教えてください。

  • ドメインの取得について

    ドメインの取得について そもそも、ドメインとは何でしょうか? 取得するメリットはありますか? デメリットは? YahooのIDと同じドメインを取得しようと思うのですが、やめたほうがいいでしょうか? 商売やホームページの開設する予定はありません。 もし、メールができるなら、回線はeo光で、アウトルック2010ですが、メールのアドレス〇〇〇.jp なんです、とかはできますでしょうか? .comとかinfoとかmeとかいろいろなドメインがありますが、どのドメインがいいでしょか?

  • ☆★独自ドメイン取得可能なホームページを作れる無料レンタルサーバーを教えて下さい!!★☆

    ☆★独自ドメイン取得可能なホームページを作れる無料レンタルサーバーを教えて下さい!!★☆ はじめまして。kanoto136と申します。突然の質問で恐縮です。 只今ビジネス用にホームページを立ち上げたいと思っていて、独自ドメインを使用したくて、色々と探したのですが、なかなか独自ドメインも取得できる無料のレンタルサーバーが見つからず、こちらに質問させて頂いた次第です。 以前、趣味でホームページを運営してた経験はありますので、初歩的なHTML知識はあります。 因みに、主に使用したい機能は、メルマガ・管理人のブログで、 デザイン的には、フラッシュ画像やフレームを使用したいのですが、 どこか、オススメの独自ドメイン取得可能なホームページを作れる無料レンタルサーバーをご存知でしたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • サブドメインじゃないドメインの呼び方

    サブドメインじゃないドメインの呼び方を知りたいのですが調べてもわりと出てきません。 具体的に何が知りたいかと言うと アメーバブログ ココログ fc2 のレンタルブログはを使う場合はサブドメインになるのですが サブドメインではないlivedoorのブログ(無料版)の場合なにドメインと呼ぶのでしょうか? ちなみにこれを知りたい理由は この呼び方がわからない○○ドメインのメリットを調べるために 「○○ドメイン メリット」と検索するためです。 名前がわからないのでは調べようがありません。 アドバイス宜しくお願いします。