• 締切済み

辞令

私の主人は観光バスの運転手をしています。 昨年 運行管理者の資格を取りました。 運転手で持っているのは主人だけです。 主人の会社は隣の県に営業所を開設するように土地を探し動いているのは知っていました。 今日 主人が夜行明けの仕事から帰ってきたら その新しい事業所の運行管理者になるように社長から辞令がおりてました。 あまりにも突然のことで 私は驚いてどうしていいのか・・・。 今まで何人もの人間がそこへいくのを断っています。 たまたま 会社で費用を出してくれるので 試験を受けたら受かって取得した免許で 会社が勝手に運行管理者として任命しました。 すべて 何も聞いてません。 開業の認可を受けるのに 運行管理者の名前は必要のはずでは? それが主人の名前を使って認可を受けていたら? 辞令を断ったら 会社を辞めれと、言うような社長なんで・・・。 10年程勤務した会社なので 今から新たな職に就くのも年齢も43歳なので・・・。 ざっと書いてしまい 不明な点もあるかと思いますが 何か いい対処方法がありませんでしょうか?

みんなの回答

• fumidai
回答No.2

運行管理者の仕事内容がわかりませんが、対処は2つしか無い事を既にお気づきの様ですよね。 1. 受け入れる 2. 転職する 「今まで何人もの人間がそこへいくのを断っています」が良くわかりません。その事実をどの様に知ったのか?その理由まで知っているのか? そろそろ夜の勤務もつらくなりだす年齢でもありますし、運行管理者の責任も大きそうだし、2つの疑問点を開示できれば、開示してみて、現在、運行管理者を行っている人の回答を求めるのがよさそうです。 そのためには、質問内容を「辞令」ではなく、たとえば「運行管理者の苦労話」等にして質問をあげなおされたらよいのではないでしょうか?

回答No.1

もう年令も年令なんで、いつまでも運転手のままいるよりも、そういう管理職の道を歩まれた方が良いと思うのですが。良いチャンスなような気がしますが。詳細事情もわからず勝手な感想ですみません。