• 締切済み

辞令

私の主人は観光バスの運転手をしています。 昨年 運行管理者の資格を取りました。 運転手で持っているのは主人だけです。 主人の会社は隣の県に営業所を開設するように土地を探し動いているのは知っていました。 今日 主人が夜行明けの仕事から帰ってきたら その新しい事業所の運行管理者になるように社長から辞令がおりてました。 あまりにも突然のことで 私は驚いてどうしていいのか・・・。 今まで何人もの人間がそこへいくのを断っています。 たまたま 会社で費用を出してくれるので 試験を受けたら受かって取得した免許で 会社が勝手に運行管理者として任命しました。 すべて 何も聞いてません。 開業の認可を受けるのに 運行管理者の名前は必要のはずでは? それが主人の名前を使って認可を受けていたら? 辞令を断ったら 会社を辞めれと、言うような社長なんで・・・。 10年程勤務した会社なので 今から新たな職に就くのも年齢も43歳なので・・・。 ざっと書いてしまい 不明な点もあるかと思いますが 何か いい対処方法がありませんでしょうか?

みんなの回答

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.2

運行管理者の仕事内容がわかりませんが、対処は2つしか無い事を既にお気づきの様ですよね。 1. 受け入れる 2. 転職する 「今まで何人もの人間がそこへいくのを断っています」が良くわかりません。その事実をどの様に知ったのか?その理由まで知っているのか? そろそろ夜の勤務もつらくなりだす年齢でもありますし、運行管理者の責任も大きそうだし、2つの疑問点を開示できれば、開示してみて、現在、運行管理者を行っている人の回答を求めるのがよさそうです。 そのためには、質問内容を「辞令」ではなく、たとえば「運行管理者の苦労話」等にして質問をあげなおされたらよいのではないでしょうか?

回答No.1

もう年令も年令なんで、いつまでも運転手のままいるよりも、そういう管理職の道を歩まれた方が良いと思うのですが。良いチャンスなような気がしますが。詳細事情もわからず勝手な感想ですみません。

関連するQ&A

  • 運行管理者

    主人はバスの運転手をしています。 昨年 運行管理者の試験を取得しました。 現在、隠れて区域外営業をしています。 どうにか 認可が取れたらしく夏前には事業所を開業できる事となったそうです。 今日 主人が仕事を終え 事務所に帰ると 突然 新営業所の運行課長の辞令を言い渡されました。 事務所にいる資格を持っている人達に 新営業所の運行管理者になってもらうように頼んだみたいですが、皆さん断ったらしいです。 そこで、会社は主人に・・・。 主人は特にバスの配車をする為に資格を取ったつもりではなく、大手のバス会社の運転手は皆さん 運行管理者の資格を持っているので・・・と、ただそれだけの感覚で取っただけだったのです。 主人が運行管理者で新営業所の認可を受けたのでしょうか? 何も知らされないまま 今日辞令を渡され、明日 人事異動パティ?をすると言うことなんですが・・・。 あまりにも勝手な会社の対応にどうしたらいいのでしょうか? 主人は運転手として会社に10年程前から勤めています。 会社のやり方に違法はないのでしょうか? 勝手に主人の名前を使って 認可を受けた場合は? 雇用にも問題はないのでしょうか?

  • 辞令による転勤の拒否はできるのでしょうか?

    今、私は小さな楽器店で勤めています。 今年の4月より他店を買収し支店を持つことになりました。 そのことを最近聞かされ、その支店の方へ辞令による転勤命令が下されました。 一度は辞令が出される前に支店への転勤を断ったのですが、突然辞令を渡され社長のほうより 「これは、命令だから断ることはできない」と言われました。 私が勤めているこの会社には、就業規則等がありません。 辞令命令は就業規則がないとできないと聞きましたが、この場合だと辞令を断ることが可能なのでしょうか? もしも、断ることが可能であれば、どのように断ればよいのでしょうか? また、会社は辞めたくないので辞表以外での解決方法があるのであれば教えてください。

  • 自家用自動車運行管理業を起業するには認可などが必要

    自家用自動車運行管理業を起業するには認可などが必要なのでしょうか? ドライバーを派遣する会社を起業しようと考えています。調べてみると、良くある飲酒の代行とは違うようです。 どの会社も「自家用自動車運行管理業」となっていますが、これは認可や免許が必要なのでしょうか? 必要ならどうすれば取得できるのでしょうか?詳しくお分かりの方よろしくお願い致します。

  • 転勤の辞令はいつ来るの?

    転勤族?の妻です。 2~3年に1度転勤があると思います、と就職先で言われて早5年が過ぎようとしています。 ですが、一向に辞令が来ません。 主人が言うには、転勤があるから、と言われて、10年以上異動なしの人が 職場には沢山いるそうで、仕事の内容からしても、異動の気配すら感じられません。 会社の異動している状況から言うと、上司は定期的に異動があり、その他社員は異動の辞令が出る 気配は全くなし。 管理職まで行きつくまでの層は厚く、退職までに管理職にすら就けるのかも不明・・・。 世間では転勤が無い方がいいと思われる方が多いと思いますが、 我が家は出来れば違う土地に引っ越ししたい、辞令来ないかなぁ・・・と首を長くして待っている 状態です。 転勤があるから、と職場に言われて、退職までず~っと転勤が無いなんて事あるんでしょうか? あと20年程退職には時間がかかりますが・・・。 子供が大きくなって、賃貸では手狭になってしまい、でも家を買うことは出来ず、困ってしまいます。

  • 社交辞令なのか分かりません。アドバイスください

    こんばんは 今妊娠6ヶ月で9月末くらいでパート先を退職しようと思っています。 私を採用してくれた社員の方から「またいつでも子供さんを預けて働きたいと思えば復帰してくれていいから」と言われました。 私はできるだけ早い時期に子供を預けて復帰したいと思っているのですが主人からは「社交辞令じゃない?」と言われ、言われた時はすごく自分を必要としてもらえてたと思えて嬉しかったのですが、そう言われると社交辞令かも…と思えてきました。 数年後会社もどうなってるのか分かりませんが、この言葉をうのみにして数年後に復帰したいと思ったとき連絡していいものなのでしょうか? 同じように出産を機に1度退職し1年後に子供さんを保育園に預けて復帰されているパートさんもいます。 会社は国の管轄で研究をしており、予算次第でアシスタントとしてアルバイト・パートを雇えるとのことなのですが・・・ 主人が言うとおり社交辞令と思いますか? 社交辞令かどうか見極められずいろんな方のご意見が聞きたくて質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 運行管理者にとっての危機とは?

    ある運送会社には社内で決められている運行規定も守らないし道路交通法も守らないトラック運転手が数人います。 会社は運行を管理する機械を取り付けたり規定を違反するとアナウンスが流れるようにしていますが守られていない現状です。 会社として運転手は法律を守らないから知るはずも無いとたかをくくっている様子です。 売り上げ優先を言い訳に運行管理がおろそかになりがちな気がするのですが、どういった場合に運行管理者としての危機がせまると思いますか?

  • 建築士事務所登録について

    はじめまして。私は地方の住宅メーカーで設計を行っているものです。 この度会社が支店を開設し、設計事務所登録をすることとなり、私が管理建築士として任命される予定ですが、2級建築士事務所を開設するとのこと。私は1級も2級も持っていますが、2級建築士事務所の管理建築士として登録される傍ら、1級建築士も持っていて問題は無いのでしょうか。

  • 社長に直に送るメールについて

    私は、今就職活動中なのですが、会社説明会の問い合わせをしたところ、「GWあけに社長にメールしてください。」と会社の方から言われたのですが、その場合、 株式会社○○○会社  ○○様(←社長の名前) でいいのでしょうか。 それとも、 株式会社○○○会社 社長 ○○様(←社長の名前) というように社長の名前の前に「社長」と つけたほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スクールの設立

    私が勤めている会社で、新しい事業部を作り、あるスクールを 開設することになりました。 私は、そのスクールの講師に”任命”されましたが、講師だけでなく、 そのスクール自体の運営も全て任されることになりました。 もちろん、”学校”なので、生徒を募集し、講習料を頂くものです。 そこで、質問なんですが、そういうスクールを開設するにあたり、 国や都道府県になど、自治体になんらかの登録手続きや認可手続き等 をしないとスクールなどの新規事業はできないものでしょうか? 今は、準備段階でまだ始めていませんが、お恥しい話、そういう 法的な許可がいるのか全くわかりません。 どなたかそういうことに詳しい方、もしくは、参考になるサイトを ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 運行管理 初心者の運転

     2トントラックでの配達をやっている会社で運行管理をやっております。  免許を取って1年に満たない者を運転させてはいけないというのは本当ですか?

専門家に質問してみよう