• 締切済み

雷が怖い

busstopの回答

  • busstop
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

私も雷恐怖症です。 あの恐怖感が嫌なのはもちろん、同級生の中には「ぶりっこしちゃってさ」みたいな感じで言われてしまい、ショックでした。 本気で悩みました。 私はカウンセラーに通っています 随分良くなりましたし、何より気が楽になりました。 やはり専門家に頼るのが一番いいと思いますよ 一緒に雷恐怖症克服していきましょうね(^ω^)

noname#117966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同級生の中には「ぶりっこしちゃってさ」みたいな感じで言われてしまい 私もありますよ~こっちはぶりっ子する余裕なんてないんですけどね。 雷が鳴り出すと生きるか死ぬか、みたいな感じになります。 やっぱり専門家でしょうか。近くの心療内科が評判いいらしいので受診する方向で考えてみようと思います

関連するQ&A

  • 雷の音が聞こえない場所

    雷が大の苦手で音が聞こえると動悸がして気分も悪くなってしまいます。相模原市橋本周辺で24時間もしくは早朝まで営業利用できる雷の音が聞こえない様な場所を教えて下さい。恥ずかしい話ですが本当に対処法で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 恐怖症???

    初めまして。私は、25歳の女性です。 私は、大きな音と、光りがダメなんです。具体的に言うと、花火、運動会のピストルの音、クラッカー、雷、犬の鳴き声・・・。いきなりこんな音を聞くと、とてもびっくりして、恐いんです。小さいときに、何かトラウマが・・・?と考えてみましたが、思い当たることはないです。ただ,私は覚えてないけれど、小さい時に犬にかぶられそうになったことがあるらしいです。 当然ながら、周りの人に言っても、「何言ってんの?信じられない。小さい子供じゃないし・・・」と、言われます。 できるだけそういうところに行く事は、避けてきたけれど、本当に真剣に悩んでいます。できたら克服したい、どうしたら克服できるんでしょうか?これは、ただ私が恐がりなだけなのか、それとも高所恐怖症のようなものなのか・・・、これから生きていく上で、避けられない悩みなのです。 つまらない悩みですが、特に夏は、近所でしている花火にびびっていて、ドキドキしてきて、気分が悪くなってきます。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 大きな音が嫌い・・花火が怖い・・嫌い方っていますか・・??

    こんばんわ・・。 タイトルのとおりなんですが、私は小さい頃から大きな音が苦手です。 運動会の時の、ピストルの音が嫌で嫌で。。 耳をふさいで、皆が走り出したら走っていました(笑)・・。 でも笑い事ではなんです。 ピストルの音・・風船が割れる音・・雷が落ちるときの音・・袋をバーンって割るときの音・・。 きりがないんですが、とにかくダメなんです。 物心付いたときから、もうダメでした。 何が嫌なの?って言われても説明できないんです。 体がビクビクして、思わず耳をふさいでしまいます。 なので、うまれてから23年間花火大会に行ったこともありません。 今度、彼氏とディズニーランドへ行きます。 やっぱりせっかく行くからには、夜のパレをード見たりしたいのですが、調べてみると『花火』があるそうです(>_<) 他の方には大イベントかも知れませんが、私にとってはくだらないものなんです。 花火が嫌だから、行きたくないなんて、彼氏に悪いし、そんな自分が情けないです。 特に理由はないのですが、大きな音がすると、人一倍感じやすく耳をふさがなければ、怖くて怖くてしょうがありません。 将来、子供の運動会とかでも、耳をふさいでいる訳にはいきませんよね。 何とか克服したいのですが、病院に行くにしても、何科に行っていいかわからないし。 もし、私と同じ経験をされている方や、周りにそういう方がいる・・とかあれば、情報下さい。 もしかして、私だけ?? って思うと本当に不安です。 小さい頃何か、『音』に対してとトラウマになってしまう何かがあったのかな・・とは思いますが、母親は否定しています。 何でもいいです。 お返事おまちしております。

  • 音が聞こえない耳栓!!

    私は気がついたら大きな音が苦手です… 運動会のピストル、花火、雷… これらの音が大人になった今もダメです。 これからの季節花火も見に行くのに 毎回断るのが悲しいしゲリラ豪雨での雷も 凄く怖いです…。 絶対音漏れしないものはないて思いますが いい商品があれば教えてください!! できれば花火も行きたいので目立ちにくいものを お願いします…。

  • 雷について

    雷について 本日見た不思議な雷について質問があります。 今日の6時、7時ごろなのですが、やけに外がピカピカ光ってるなぁと 花火でもやってるのかと覗いたら、稲妻が雲内で行き来しているようでした。 最初は気にならなかったのですが、よくよく考えれば 大概雷というものは光った後ゴロゴロと、音が鳴るはずなのですけれども その見た雷は音もならず、しかも赤色がかったような光でした。 気になって他の友人の場所にも尋ねたところ 同じような現象を見たと聞きました。 この雷は、一体どのような雷なのでしょうか。 寝る前に思い出してしまい、非常に気になるところです お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 雷・花火が嫌いな犬

    あたしの飼ってるゴールデンのラッキーは雷・花火が大の苦手で留守の時など家の中が大変です。畳を掘ったり押入れの戸を壊したりしてます。いるときなどはPCの下に震えながらもぐって隠れてるのですが直す方法などあったら教えてください

    • ベストアンサー
  • 雷・花火・風船・全部ダメです・・・( ´ω`)

    小学生になってからとにかく大きな音がだめです。 大きな花火の音、火薬、雷、風船・・どれも耳を ふさいでいられないぐらいだめです。バイクの 大きな音とかライブとかはぜんぜん平気なんですが 上記のものはほっっとに苦手でずっと悩んでます。 大学の講義中に雷がゴロっとくるとひとまずトイレ にいきずっと耳をふさぎ、天気予報で雷警報が でた場合はバイト場の人に雷がおさまるまで 遅れますと周囲に迷惑をかけています。。。 ネットでもいろいろと調べましたが以前として これだ!という解決策がみあたりません。おそらく 多くの人が教えてgooで書き込みをしていると 思うのですが、克服された方、どのような方法 で大丈夫になりましたか? 催眠方法は正直信じていませんし精神科・心療内科 ではどのように直すのかあまり想像ができません。 耳鼻科は近いうちに行こうと思っています。 耳せんは今ネット上でさがしているのですが、 なんせバイト中につけたいのでなかなかそれに みあったものが見つからず困っているところです。 雷などの大きな音が苦手な方!! 普段の生活でかなり支障が(特に夏!!) でていると思いますが、皆さんは普段、どのような 方法でこれらを回避してますか? よく犬は雷や花火が嫌いといいますがやはり 慣れるしか方法はないのですかねぇ~・・・ 本当に怖いです。。。。男のくせいに・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァン

  • 大きな音が怖い

     私は18才の女子です。私は小さな頃から、風船が割れる音、花火の音、雷の音、生で聞いたときのかなり激しいドラムの音など、大きな破裂音が怖くて仕方ありません。 小学生の頃は「よーいどん!!」のピストルの音が怖くてずっと耳をふさいでいました。さすがに中学生になったらそれは恥ずかしいと思って、耳をふさいでいる指を少しずづはずして徐々に慣れようとしていましたが、やっぱり「パン!」という音が鳴るたびにドキッとして大きく目をつぶってしまいます。 最近は小さな子が風船を持っているというだけで、怖くて怖くて、耳をふさいでしまいます。 大人になればきっと平気になるだろうと思ってたのですが、やっぱりまだ怖いのです。ここまでくると、病的なもののように思います。でも「大きな音恐怖症」なんて聞いたことないし・・・。 もうすぐ花火大会の季節です。今年こそは思いっきり楽しみたいです。 どなたか大きな音を克服するアドバイスを教えてください。よろしくお願いします

  • 小さい頃から打ち上げ花火やピストル、犬の鳴き声など

    小さい頃から打ち上げ花火やピストル、犬の鳴き声など大きい音が極度に怖くて耐えられません。 そのせいで日常生活に支障をきたす事も多々あり悩んでいます。どうすれば克服できるでしょうか?

  • 雷が怖い!

    過去の質問をみて雷恐怖症の方がたくさんいることを知りました。私もその1人です。家にいても怖く、いい年して雷が鳴り始めると両耳ふさぎ布団にもぐり心臓ばくばくさせながら耐えます。家にいるときはまだジッと避難できるから良いのですが、問題は仕事中。配達系の仕事をしてる為、度々乗り降りして車を停めて歩かないといけないことも多く、そんな時に雷雨に合ったら地獄です。走行中は音がわからないようBGMのボリュームを大大大にしてます。鳴ってる間は車で待機したいけど時間との戦いなので無理です。去年の梅雨時期、配達中に車から降りた瞬間すぐ近くに雷が落ちて、その後ますます怖くなりました。稲光もあの音も本当に怖いんです。梅雨前に仕事を辞めようと思ってたけど、また今年も梅雨を迎えてしまいました。運良く今のとこ雷の日に当たってないのですが、今日、台風の影響もあり朝から荒れてます。仕事は昼からなのですが、午後の方がひどいと予報されてます。雷が怖いからと替わってもらうわけにもいかないし、今かなりパニックになってます。何か良い方法ありませんか?やはり雷が激しいときに外を歩くのは危険ですよね?傘も危ないですよね?心療内科で薬をもらってる方もいらっしゃるようですが、効果ありますか?今日はもう病院に行く時間がないです。市販薬で似た薬とかないですかね?怖くて怖くてたまりません。助けてください。