• 締切済み

WINDOWS98の最大メモリは32MBですか?

Take_chanの回答

  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.1

答えから言うと、メモリを積んだ方が早くなります。 メモリというのは、一度にどれだけ記憶できるかと言うことですから、 一度にたくさん覚えて実行できた方が処理速度は速くなります。 ただし、作業量が少なくて、必要がないのにメモリを積みすぎても 無駄です。WINDOWS98でしたら最低64Mb、いくつかアプリケーションを 開くなら96~128Mbは欲しいところではないでしょうか?

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/pcup/w2_mem.html
daruma3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます テキストの意味は、ひとつのアプリケーションだけを捉えたら最大32MB以上は使わないということになるのでしょうか? パフォーマンスの限界があるという意味が理解できませんでしたので、質問しました お答えいただいたイメージと同じ考えをもっていたので質問のような疑問が発生してしまいました。

関連するQ&A

  • 最大192MBと書かれているのを超える

    古いノートのスペックで最大メモリが192MBと書かれていました。 初期状態で64MBが付いていましたが、これを256MBにして、増設用のスロットにも256MBを挿せは512MBをテスト可能ですが、512MBで使えないという可能性は低いですよね?

  • メモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

    Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

  • メモリ512MB×2枚 か 1G+256MB か

    NEC Lavie L LL900/8D を使用しています。 入っているメモリは、256MBです。 処理速度が遅いのとソフトを入れたいので、メモリ増設しようと思い、検索した結果、 512MB×2枚 の同一会社のメモリを購入するか、 1G×1枚 を購入して、入っている256MBのメモリとあわせるか、もしくは、その1Gだけを使用するか迷っています。 問題は、NECでは、最大1Gとなっているのに、バッファローの対応表で、最大2Gになっていること。 違うブランドのメモリを組み合わせて大丈夫なのか。 元のメモリをひっこぬいていいのか。 1256MBでも、パソコンが壊れないかです。 参考までに意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • メモリの増設をしました。256MB→768MB

    メモリの増設をしました。256MB→768MB 仮想メモリ値が以前のままなのですが、変えた方がいいのですか? だとしたら、いくつにしたらいいのか分からないので教えて下さい。m(__)m 今は初期サイズ318MB 最大サイズ1152MBになっています。

  • メモリ増設の際の最大容量

    メモリを増設しようと思うのですが、よくわからないことがあったので宜しくお願いします。 製品仕様には「最大256MB」と書いてあります。 スロットが2つあるので、128MB×2で256MBなんですが、 256MBのメモリを載せてそれ以上になっても大丈夫なんでしょうか? 相当古い(4年近く前)のパソコンなので 単に当時は一個128MBが最大で、256MBのメモリはなかったのでしょうか? それとも何か(性能などの都合?)でそれ以上載せられないのでしょうか? 買いかえるまでのつなぎにちょっと増設したいなあと思っているので、 それほど多く載せるつもりはないのですが、 オークションなどを覗いていると256MBのメモリもけっこう安く売っているので 載せられるものなら欲しいので。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしています。

  • 最大搭載容量以上にメモリを増設するには

    画像・映像処理系ソフトを使う為にメモリを増設しようと思ったのですが、 カタログ上最大でも1Gが限界と出ていました。 出来ればそれ以上のメモリを確保したいのですが、メモリの最大搭載要領を増やすには 何をしたらよいのでしょうか? スペックは下記の通りです。 本体 エプソンダイレクト EDiCube MX 3850HRV CPU Pentium(R)2.26GHz メモリ 504MB RAM(DIMMソケットは二つ)

  • メモリについて...

    こんにちは。 ちょっと前のデスクトップを使っています。 CPU : AMD Duron(tm) 1.4GHz メモリ : 608MB (512MB+128MB PC2100 DDR SDRAM) です。 メモリの増設を検討しているのですが、512MBをもう1つ購入して 128MBのと入れ替えたいのですが、 このマシンが最大1GBまでいけるのかどうか分かりません。 最大メモリを知る方法というのは何かありますか?? また、 上記のCPUでは、これ以上メモリを増設しても意味がないとかいう ラインというのはありますか?? よろしくお願いします。

  • メモリの最大搭載サイズを超えて取り付けしたら?

    使っているPCの説明書には最大搭載サイズ192MBと 書いてありますが、もしもこれ以上のメモリと増設する とどうなるのでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 仮想メモリの初期サイズを1150MBにして、最大を2048MBというのはまずいでしょうか?

    XPを使用していて初めて仮想メモリが足りないか、限界か、という黄色色の警告マークがタスクバーに表示されました。 これで、仮想メモリ384MBだったのを、2048MBにしました。 物理メモリは、512MBと256MBの二枚ざしで、768MBです。 仮想メモリの意味すらよくわかっていないのですが、 とりあえず、値が大きかったらいいかなと思って、 タイトルにありますような量に設定しました。 初期サイズが1150MBというのは、なぜかこの値がでてきました。 私も意味がわかりません。 1024MBなら意味がわかる気もするのですが・・。 Cドライブはプログラムファイルだけを入れている状態です。 25GBをCドライブに割り振っていましたが、残りは、13GBぐらいです。 Dが50GBぐらいあるのですが、そちらは、マイドキュメント等の データファイルをいれています。 こちらも残りは10GBぐらいですが、 これからもまだデータが増えるので、こちらに仮想メモリの設定するのは、 厳しそうです。 Cドライブはこれ以上アプリ等はいれる予定もないので、 常時10GBぐらいは確保できそうです。 私の環境での推奨値がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • メモリ増設の最大容量はどちらでしょうか

    メモリの増設を考えていますが、メーカー(SOTEC PC STATION M260RW)ユーザーズガイドには「最大256Mバイト(128Mバイトのメモリを2枚)まで増やすことができる」と書かれていますが、パソコン館の店員に265MB2個、最大512MBまでOKと言われました。 結局265MB一個買って付けてみましたが、増設した分は認識されませんでした。 ユーザーズガイドに書いている容量は記載ミスでしょうか。 メモリは自分のパソコンに合わないでしょうか、最大容量を間違えたのでしょうか。詳しい方、教えてください。