• ベストアンサー

ガス代を5年以上払ってません・・・

私の彼は、アパートで5年程一人暮らしをしてます。 (その部屋は、彼氏が住む前は、彼の兄が3年ほど一人で住んでましたが、 結婚の為アパートをでました。で、その後、彼氏が住んでます。 一旦、兄が引き払って彼氏が住んだのではなく、何も変更手続きせずに彼氏が住んでます。 大家も兄→彼に変わってる事も知りません。 彼氏の両親も彼氏と同じ大家で、別の借家にすんでいて、家賃は彼氏が親に渡し、親が自分の所とまとめて大家に払ってます。)  で、公共料金の支払なんですが、 電気・・・コンビニで支払 水道・・・両親の所と一緒に引落し ガス代(LP)・・・・不明    ガス代なんですが・・・・両親は、自分の所とガス会社が違うから、彼氏の分は一緒に支払ってない、でも、昔何度か親の家に請求にきたから払った記憶があると言ってます。 彼氏の兄も、住んでた間ずっと支払ってなかったそうです。 勿論、彼氏もずっと支払ってません。でも、一度も止められた事も、催促もありません。 請求書はたまに来てるそうです・・・  もし、一度に今迄の分支払う様言われたら・・・と考えると恐ろしくてガス会社にも聞けません。   もし、ずっと滞納だと、とっくに止められてるはずですよね? だいたいどれくらい払ってないと止められるものなんでしょうか? どういった状況なんでしょうか・・・?  アパートを引き払う時に、まとめて今迄の分請求されるんでしょうか・・・・ そうなると、ものすごい金額です・・泣 たまに、家賃に電気、水道、ガス代込みとかあるみたいですけど、そうではなさそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます おそらく自動引き落としで契約者かその親御さんの口座から引き落とされて居るでしょう その場合でも普通は引き落とし前に明細書が配布されるはずですが...謎ですね ガス代の時効は2年です 最悪では最大2年分の支払の必要が有るでしょう http://www.j-energy.co.jp/et/lpg/cm/lp_life/qanda4/index.html それより重大な内容が...。 >何も変更手続きせずに彼氏が住んでます。 >大家も兄→彼に変わってる事も知りません。 明らかな契約違反です「又貸し禁止」 契約者以外が単独で住むことは許されていないはずです、契約書を確認してください 最悪は契約解除で「違約金+追い出されます」

その他の回答 (3)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

彼のお兄さんが払っていないつもりでも、もしかすると、銀行から引き落としになっているということはないでしょうか? ガスの開栓をする時は、普通、入居者が立ち会っていろいろと説明を受けたり、ガスコンロ等のチェックをします。それと同時に、ガス代金を銀行からの自動引落にするような手続きをとるところが多いです。そうすると、ガス会社に入居者が変更になったことを言わない限りは、毎月、お兄さんの口座から引き落とされていることになります。請求書がたまにくるのは、お兄さんの口座が残高不足で落とすことができなかったといった理由が考えられます。 退去する時に、ガス代金の全部を清算するということはまずないです。普通は1ヵ月ごとです。 ガスではなく、電気コンロとか電気温水器ということでもないですよね? でも、お兄さんも支払ったことがないことが事実でしたら、その前の入居者が全部払っていたということはないでしょうね。ガス会社も入居者が入れ替わったことを知らなかったとか。 あと、家賃払っているから問題になることはないと思いますが、入居者変更したことは大家さんに報告すべきです。お兄さんが入居した時に火災保険とかに加入していたのであれば、その名義もどうなっているのか確認して下さい。入居者が違うと火災保険が出る事故があっても保障してくれません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

LPGだからアパートに容器があるはずです どこが管理をしているのか判りませんが集金も請求もないのはガス屋の責任です

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

http://www.j-energy.co.jp/et/lpg/cm/lp_life/qanda4/index.html >A12. LPガスは、液化石油ガス法という法律により、メーターによる体積販売となっています。しかし、LPガス容器の内容積が20リットル以下(8kg容器以下)のものに限り重量販売が認められています。鍋物やバーベキュー等で使用する小型容器はこれに該当します。 必ずしも基本料金や毎月の請求がある訳ではなく、ガス容器が空になったら、容器ごとレンタルしている場合には交換してもらいますし、そのときに請求されるだけの契約もあります。また、もっと小規模のものだと、買取容器に量り売りで重量販売ですので、そのときにガソリンみたいに詰めた分の支払いをします。 どういう契約かによるのですが、大家さんが毎月基本料金を支払って、そのうち配管を各部屋に送っている場合には、ある程度使った段階で大家さんとか管理会社から請求が来ることもあります。自炊したり、風呂をプロパンで沸かすならかなり使いますので毎月の請求でしょうが、ほとんど使わないと、1年に1回程度しか小額の請求しか来ないケースがあります。 使った分だけ後から請求という形であれば、その請求が本人と連帯責任者に回ってもおかしくないですので、心配なら親にいくら程度支払ったか尋ねると思い出してくれると思います。たくさん使って支払っていないなら、タンクの交換もしてくれないし、強制的に元栓を閉められますので、それほど多量に使用していないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.j-energy.co.jp/et/lpg/cm/lp_life/qanda4/index.html

関連するQ&A

  • 難しい問題なのですが、法律に詳しい方お願いします。

    難しい問題なのですが、法律に詳しい方お願いします。 数ヶ月前に賃貸アパートに彼氏と住んでいました。 契約者は彼氏で、保証人が私の兄でした。 家賃の支払いは彼氏がするということで約束しました。 一年ほど住んでいたのですが、彼氏が入居すぐに職を失い家賃が滞納になりました。 私も兄もなんとか滞納分の家賃を埋めてましたが、支払いがキツい状態で払えなくなりました。 そのうち大家側に簡易裁判を起こされ、退室と滞納分の支払い日を取り決め和解となりました。 そしてその時に、こちらの希望で兄を保証人から外すということを決めてもらいました。 しかし、滞納分の家賃を決められた日に無職の彼氏が揃えられるわけもなく、結局大家さんに強制執行文を見せられたので言われた通り二日後に退室しました。 鍵を替えると言われた日に荷物の搬出が間に合わず、荷物が少し残った状態で明け渡しました。 私は、滞納分の家賃や処分費用現状回復費用はそのあと彼氏に請求が行くと思っていました。 しかし、大家さんは彼氏へ請求せず私の兄に請求しています。 兄の職場にも請求の電話を掛けてきているとのこと。 彼氏の実家も年金暮らしの親もあるのだから、彼氏側に全部請求してほしいのですがこの場合難しいでしょうか? 大家さんは彼氏の親の連絡先も知っています。 弁護士をつけても兄への請求を止めて、彼氏側に請求させることは不可能なのでしょうか?

  • 過去6年分の水道代を請求されたが・・・・

    このアパート全体でひとつの配管となっているため大家が水道代(アパート全体の分)を立て替えて支払い、 毎月メーターを確認して水道代金を計算しポストにその金額を書いたメモを入れておくので 毎月の家賃と一緒に振り込むようにという取り決めになっていました。 最初の2回ほどは大家より請求金額がポストに投函されその額と家賃を合計して振り込んでおりました。 しかしその後大家からの請求は途絶え、以降何の連絡もなくこれまでに至りました。 最近過去6年分の水道代を支払えと大家から請求がきたのですが、 6年分も支払う必要はあるのですか?(債権放棄にあたるから支払わなくて良いと友人から言われた) 納得すれば支払うつもりですが、いかがでしょうか?

  • 一人暮らしのガス代

    こんにちは。 私は一人暮らしで、1Kのアパートに住んでいるのですが、 ガス代が高くて悩んでいるんです。 2月に現在のアパートに引っ越してきて この前2月分の請求が来たのですが、7600円でした。 水道代や電気代はまだ分かりません。 4月から就職なのですが、ガス代だけでこんなにかかるとやっていけません。 前のアパートではキッチンは全て電気だったので、比較ができません。 また、お風呂が一番の原因とはわかっているのですが 私は極度の冷え性で、シャワーで済ますのはどうしてもつらいんです。 (おいだき機能を使っています。) プロパンガス使用、基本的に自炊、お風呂はなるべく入りたい という場合、このくらいのガス代は仕方ないのでしょうか。 同じような生活スタイルの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • レオパレスのガス代、高すぎる?

    仕事のため、現在、レオパレスに住んでいます。 マンスリー契約ではないので、電気代・ガス代は別払いです。 (水道代だけは家賃込みです。) 先日、ガス代の請求書が来たのですが、6,283円でした。 同月の電気代は、4,417円でした。 台所は、IHクッキングヒーターなので、ガス代と言えば 台所のお湯とお風呂くらいしか使ってないと思うのですが ちょっと高い気がしてます。 以前住んでいたアパートでは、ガス代は5,000いくか いかないかくらいでした。(家族3人でしたが。) 台所は、IHクッキングヒーターなのでガスは使ってないし、 ガスよりも、電気のほうが使っている気がするのですが ガス代って、こんなもんなのでしょうか? お風呂でシャワーを使ったり、茶碗を洗ったりするときに お湯を使ったりするくらいしか、ガスは使ってないのですが そんなに値段がするものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ガス会社変わったら・・・・・・。

    築十年のアパートに住んでいます。 つい最近プロパンガスから都市ガスに変わったのですが、不動産屋の話では 『アパート全体のガス管の切替工事費用や今後の維持管理費は、都市ガス会社が全額負担するため大家のガスに関する負担がゼロ』 という事が決め手で変更になったそうです。 で、各家庭に現在のガス会社は変更の承諾をとっていませんので、私達には有無を言わさず変更になりました。 更に、プロパンガスの時は大家が維持管理費を負担していましたが、変わってからの請求を見ると各家庭に請求されているみたい・・・。 という事は、家賃交渉できるんじゃないかな?と思ったのですが・・・。 ちなみに家賃は¥45,000です。

  • 大家さんがガスを停止

    家賃のお支払いが遅れてしまう旨、大家さんに連絡したところ、ガスを止められてしまいました。 大家さんに止められたとは知らず、まずガス会社に確認しましたが正常だった為 大家さんに「止めましたか」と聞いたら、”家賃を払わないので止めた”とメールで言われ ”家賃の入金確認ができたら開栓する”としか言いません。 1ヶ月遅れでのお支払いとなってしまうので1ヶ月間ガス(お風呂、ガスコンロ)が使えない状況になりました。 滞納してしまう状況を作った私に非があるのは十分承知しています。 しかし、だからといってガスを止めるのは大家さんであっても権利がないと思います。 お風呂は大衆浴場や友人宅でお借りして、毎日の炊事は卓上コンロを買い、、、 でも、こんな嫌がらせをされて納得できませんので、家賃を支払える状況になったとしても ガスを止められた期間の家賃を払いたくありません。 ちなみに、キッチンの換気扇が使えない(羽がない)、玄関ドアの郵便受けが壊れているのに修理してくれない大家さんです。 エアコンが壊れた時は買い換えて設置してくれました。 1.「ガスを止められた1ヶ月間の家賃支払いは拒否します」と言ったとして その後の大家さんの取りうる行動・展開を教えて下さい。 2.家賃は支払い、退去の目処がつき新居が確保できた後で、家賃分を返還してもらう方法はあるか その際のリスクなども教えてください。 大家さんがガスを止めた証拠は、受信したメールになります。 よろしくお願いします。

  • 引越ししてから10年以上たってから、家賃の過払いがわかりました

    11年前アパートに住んでいて退去したのですが、そのあと家賃が4ヶ月間振り替えになっていて大家さんが気付き、2か月分だけ返金されていました。 その振り替えに使用していた通帳には、ローンカードが付いていたので10年以上たって2か月分の72000円が20万円になっていました。 今回、限度額(20万円)を超えたので、実家の方に請求がきていました。 10年以上も、その金融機関からは連絡ありませんでした。 ローンカードの利用状況の知らせも、通帳の記帳を促すような連絡も一度もありませんでした。 大家さんも不動産やも、金融機関も、その家賃の戻し(2か月分)があったときもどこからも連絡がありませんでした。 発生するはずの無い金額(家賃)で、いきなり20万円の負債っていわれて、とても困っています。 なんか、きくところによるとそういう家賃の支払いとかに10年の時効があるとか・・? うまく、みんなに丸め込まれて全額私が支払わなきゃならなくなったらどうしよう・・?とか思っています。 なにか、いい知恵はないでしょうか?

  • 勝手に水道光熱費を上乗せられた分を取り返すには、どうすればいいでしょうか?

    皆さん、初めまして、私は神戸で自営業してるものです。 業種はレストランです。 実は最近大家が電気代と水道代を上乗せられて、請求していたことが判明しました。問いつめた所に契約書にはそう書いてある。しかし、契約書では「電気・水道・ガスにかかる費用を負担する」としか書いていない。一般的に「使った分の光熱費を払いなさい」という意味と解釈しますよね。しかもガスは大阪ガスから直接請求するので、ガスだけは上乗せられていません。 どうやって判明したかというと、ビル全体の使用量を調べ、各テナントの請求金額を教えてもらって、ビルの全使用量の金額とテナントの請求金額を比べたら、テナントの分の方が多いと判明した。水道も同じ方法で、半年調べて、約50万円の差が出ました。大家に問いつめたら、電気代は約2.6倍、水道は毎立方リットル410円を取ってるのが分かりました。その計算をしたら、当店の分だけで9年と2ヶ月で約400万円を余分に取られました。 大家の言い分はテナントビルの電気、水道設備には費用がかかるので、上乗せしてる。どうして我々店子が大家の財産を維持する費用を負担しなければならないのか。その理由は全く理解できません。 色々調べたら、不当利得返還請求権というのがあるらしく、時効は10年というのが分かりました。 一応弁護士には相談しました。訴訟を起こすにも費用に見合う結果が出るかどうかは微妙で、何より、時間と根気が必要と言われました。相談した弁護士は極端なやり方を教えてくれました。やっていいかどうか分からないが、家賃を踏み倒したら、、、と。もっとも訴えられる可能性はあるのですが。そこで、皆さんに聞きたいです。取り返すには何か名案がありませんか。 長々とすいません。何卒よろしくお願いします。

  • 電気代、ガス代が異常に高くなった

    ずっと神奈川に住んでいたのですが、訳あって福島の田舎町に引っ越しました。 神奈川に住んでいた時は電気、水道、ガス代共に平均3000円前後。 ところが、福島に引っ越した途端に電気代、ガス代が15000円(電気代、ガス代を合わせると3万越え)になりました。水道代は変わらず3000円前後なのですが…。 使わない部屋の電気は勿論消していますし、コンセントも使っていなかったら抜いています。部屋もそんなに広いわけではないし、お恥ずかしい話料理はあまりしないのでガスもそんなに使っていないはずです。暖房だって使わず、湯たんぽと厚着で頑張ってやりすごしていました。 寧ろ、神奈川に居た時の方が電気もガスも使っていました。 請求先に問い合わせても「此方は使用された分しか請求していません」と言われてしまう始末。 ですが、前以上に節電等に力を入れているのにこの料金は納得いきません。 此方は神奈川に比べお給料も低く、でも家賃などは安いです。毎月手取り13万。家賃が4万5000円。 手取りが13万でも今まで通りの電気代ガス代なら難なくやっていけるのですが、正直電気代、ガス代3万越えはきつすぎます。 これに加え水道代、携帯電話料金、生命保険代、ガソリン代、あと犬を飼っているので毎月のフィラリアの薬代、インターネット料金、それらを払うと生活が困難です。 どう考えても今の生活でこの金額はあり得ません。場所や環境によって電気代、ガス代の消費量が違うなんてことはあるんでしょうか。 説明が下手で申し訳ないです。

  • ■水道代は何故、2カ月に1度?

    電気、ガス、家賃などは、一ヶ月に一度の請求なのに、 なぜ、水道代は、2ヶ月に一度ですか?