• ベストアンサー

微妙な関係?

同じ職場の人を、好きになりました。 お互い既婚なので相手に気持ちを気づかれない様に していましたが、相手からも好意?を感じる様にな り、平静でいられそうになくなり、退職しました。 在職中仕事の連絡でメールのやりとりがありました が、今も続いています。 (こちらから送ると必ず返事をくれます) 何かの時には電話をかけてきてくれます。 飲みに行くのも「友達と」とか言い訳してくれます。 「二人で飲みに行こう」となりましたが、実現して いません。 こんな関係ですが、相手は私にどんな好意をもって いるのでしょうか? 私は顔を見ないで過ごして今やっと会えない寂しさ から抜けだす事ができました。それほど、好きなの です。 もちろんこれ以上の関係は望んではいません。 只、こんなに好きなのに今のまま終らせてこの気持 ちを今後どう引きずってしまうかと思うと悩んでい ます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの気持ちの中に二つの想いがありますよね。 職を手放すほどの気持ち・・・・これって、自己防衛しているんですね。 もしかして、このままその彼と近い距離にいると過ちを犯してしまうのを恐れている自分。 もう一方には、メ-ルや電話で彼と交わす言葉の中に喜びを感じている自分。 今のあなたの状態を言葉に表せば↑上に書いたようなことですよね? とっても矛盾してますね。 恋するとスパッ!っと白・黒に割り切れなくなっちゃうんですね。気持ち・・・って 自分でも人にいわれるまでもなく切なくなるほどによくわかってるんですよね。 わたしは、客観的に見て自己防衛をしたあなただから、 あなたはきっと甘えたさんなんだなとおもいました。悪くとらないでね。 わたしがいうところの甘えたというのは、日頃他人から見て しっかりした人とみられているんじゃないかしら~? そんなあなただこそ、甘えさしてくれる彼の包容力に 惹かれたんじゃないかしら~?ぜんぜんちがってた???? 心地よいと思うよ、彼と言葉を交わしているひとときは・・・・ いろんなものを捨てる覚悟があるならあなたの もう一つの思いのままに行動すればいい。 でも、文面からうかがい知れる感じではそれほどの リスクを背負えるほど強くもなさそうだね。だったら、やめときなさい。 いま辛いか、この後もっと辛くなるかだよ。 そういう気持ち、人を好きになることは悪いことじゃないよ。 backにしょってるものがお互いあるのなら、中途半端な恋愛ならやめなさい。 backにしょってるものがお互いあるのなら、それにけじめつけれるorつける 覚悟をもちなさい。

naobou
質問者

お礼

>そんなあなただこそ、甘えさしてくれる彼の包容力に  惹かれたんじゃないかしら~? 全くその通りです。あんな文章なのに解って頂けて、涙 がでました。 >人を好きになることは悪いことじゃないよ そうですよね、そう思って良いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pco1633
回答No.6

先日回答させていただいたpco1633です。 気分を害する書き方で申し訳ありませんでした。 あえて、そういう見方もできるのではと思い書かせていただいた次第です。 >「その程度の好き」に自粛する努力をしたのです。 ご自分の下した正しい判断のもと、さらに努力のたまものでここまでこられたのですから、苦しいこととは思いますがもうしばらくの我慢ではないでしょうか? ご家族がおられ、生涯の伴侶として旦那様がおられる今を大切になさって下さい。 私は naobouさんの潔良い人柄を好ましいと感じます。 そんな、あなただから人柄に惹かれて旦那様以外の男性の注目も浴びるのかもしれませんね。 既婚者として節度ある交際が出来るようになるまで、彼とは会わないほうが懸命と思いますし、その自信がなければ会うこと自体を控えてください。 そして、もう一度生活をともに送っている旦那様の良い所、惚れたところを見つめなおしてみてください。 また、既婚者となった今でも「恋する気持ち」を忘れていない、みずみずしい女性である自分を誇らしく感じる事も大切ではないでしょうか? 「彼に恋したnaobouさん」をnaobouさん自身が愛してくださいね。たとえ、それがかなわぬ、かなえる事のできない恋だったとしても・・です。 >それでも日常が繰り返されていくのですから。 ・・・erimegさんの言葉どうりだと思います。

naobou
質問者

お礼

>気分を害する書き方で申し訳ありませんでした >あえて、そういう見方もできるのではと・・・・ こちらこそ、未熟な表現で申し訳ありませんでした。 本当に細やかにお返事下さり、ありがとうございます。 とても勇気づけられました。

• ma-sa
回答No.5

既婚ってことでかなり複雑ですよね・・・。 けれど「どんな好意を持っているのか」 と疑問に思うなら勇気を持って聞くべきだと 思いますよ。 嬉しい結果であれ悲しい結果であれ これ以上の関係を望むべきではないですね。 結婚するまでにいくつか恋をしたならば 結婚してからも恋はすると思うのです。 けれど今の旦那様を一生の伴侶として選んだ 訳なのですから恋をしてもそれ以上のことは ルールとしてしてはいけないと思います。 その彼のことより今一度、旦那様のことを 考えて上げて下さい。

naobou
質問者

お礼

そうですね、ご回答ありがとうございます。

• erimeg
回答No.4

私も働く既婚女性です。 相手を忘れたければ、時間がかかるにせよ、このまま会わないでいいと思います。 退職されたのはその善し悪しは分かりませんが、なんと潔い決断か、と、久々にこのカテゴリーで感じました。 そうしようと思えば、2人だけで逢瀬を重ねることもできたのに、naobouさんはしなかったんです、ご自分の意志の強さをほめてあげなければ。 このまま、その意志を貫いて、メールや電話程度にとどめておいてください。 切なさなんて、何ヶ月も何年も続かないと思います。 それでも日常が繰り返されていくのですから。

naobou
質問者

お礼

自分の決断が正しいとは思っていても、退職してから 1ヶ月ほどは後悔の念にかられていたのでおほめの言 葉、有難うございます。

• pco1633
回答No.3

>顔を見ないで過ごして今やっと会えない寂しさ から抜けだす事ができました。それほど、好きなの です。 私から言わせれば、「その程度の好き」なんですね・・です。 相手がそれほどの好意をあなたに向けてるとは考えにくいです。 「あわよくば」程度にしか思ってないと思いますよ。 今ぐらいの距離がもっとも相手を美化しやすいので注意しましょうね。

naobou
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「その程度の好き」なんですね・・ おっしゃる事わかりますが、顔を見ていると歯止めが 聞かなくなるのでそういう行動をとり、自分と相手の 現実(お互い家庭がある事)を見る事で「その程度の 好き」に自粛する努力をしたのです。 確かに相手は私が思う程思っていてくれないとは思い ます。

• kaleen
回答No.1

私自身、既婚同士の経験はないのですが・・・微妙な関係?という乏しい人生経験から・・・ 相手の方は本当にどう考えているのでしょう? naobouさんの退職の理由は、当然相手の方は知っているのですよね? だってそこまでお互い言葉以上のもので何かを分かり合えたなら、 絶対何も知らない、感じていないなんてことはないはず。 もし知らなかった・・なんてことがあったら、その場合は、 お互い感じていたシンパシーそのものが、残念ながら、 naobouさんの錯覚であったことになります。 また、知っていながら、今もはっきりした意思表示をせずに、 どうとでもとれる誘いをかけて来るという場合は、 これも、全く向こうとしては何とも思っておらず、 友人として連絡をとって来るに過ぎないと思いますが・・・。 と、いう事は、あまり期待できないようにシチュエーション上、 判断せざるを得ないですが・・・・ご満足いくお答えではない かも知れませんが・・・・。

naobou
質問者

お礼

>絶対何も知らない、感じていないなんてことはないはず 確かに、私もそう思います。が、退職の際は相手の負担に なってしまう事を避ける為に全く別の最もな理由を持ち出 し、納得してもらいました。そういう気持ちも解ってくれ ていると思います。ご回答有難うございます。参考にさせ て頂きます。