• ベストアンサー

脂肪吸引のリバウンド

脂肪吸引(フェイスライン、顎)を考えているのですが、 以前にいろんなダイエットのサイトを見ていたときに、 「顔は元の顔の形を覚えているので脂肪吸引しても 元に戻ってしまう」 というようなことが書いてあったことがありました。 文章はうろ覚えてすみません。とりあえず脂肪吸引しても 元に戻るというようなことが書いてありました。 脂肪吸引後、体重は変わらないのに吸引した場所が 元に戻ったということを経験したり聞いたことが あったりする方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

去年の今頃二の腕の脂肪吸引をしました。 私の場合ですが、辛い痛さが3~6ヶ月くらい続きました。 洋服を脱ぎ着するのがつらいですし、肌も2ヶ月くらいアザのようになっていました。 でも、見た目は確かに細くなりますよ~ 元に戻るとか?いう点では術後のケアーをしっかりおこなえば大丈夫だと思います。

kiyomizu-j
質問者

お礼

けっこう痛みは長く続いたりするんですね。 細くなられたようでうらやましいです。 術後のケアーとはマッサージや、太らないようにするという ことでしょうか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 10ken16
回答No.1

エステのマッサージ的なものは、 時間がたてば戻ります。 これは当然として、外科的な脂肪吸引は、 健康上やむを得ない場合以外は さけた方が良いです。 減量は 摂取エネルギー<総消費エネルギー のときに出来る訳ですが、 単純に食事量を減らすと、 筋肉や内臓の基礎代謝も落ちて 消費エネルギー自体が小さくなります。 しかし、脂肪細胞は数が大幅に減る訳でなく、 1つ1つがやせた状態で、 栄養さえあればまたふくらみます。 そのため、ちょっと気を抜くと 摂取エネルギー>総消費エネルギー となり増量してしまいます。 ただし、基礎代謝の低下から 総消費エネルギーが減少するため 以前より、太りやすくなる。 リバウンドを繰り返して太り ダイエットがどんどん困難になる人は ほとんどこのパターンです。 ここで外科的な脂肪吸引ですが、 これは脂肪細胞自体を外科的に取り除くため 細胞が回復するタイプのリバウンドは 少ないでしょうが、 その分、内臓等に脂肪が蓄積するという 不健康な太り方になりかねません。 結果として、手足はむしろ細いのに、 お腹だけがぽっこりしたり 顎の下や首筋あたりに、変な肉の付き方をする、 ということになりかねません。 (若い頃はすらりとしていたのに、  年齢で急に衰えた男性のような  不健康でバランスの悪い体型) 多分あなたは美容が主目的だと思いますが、 単発のマッサージ的なものは気休めに過ぎず 外科的な方法にはリスクが伴うということを 知った上で判断してください。 もっとも確実なのは、きっちり食べて、 きっちり使って、きっちり出す。 基礎代謝を徐々に増やすことの方が、 他の病気の予防にもつながりますし、 特に40代以上になってからの老け方に 大きな差がつきます

kiyomizu-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容が主目的です。やっぱりリスクは高いですよね。 変な場所に脂肪がつきやすくなったりするとは 知りませんでした。 慎重に考えてみます。