• ベストアンサー

脂肪吸引のリバウンド

脂肪吸引(フェイスライン、顎)を考えているのですが、 以前にいろんなダイエットのサイトを見ていたときに、 「顔は元の顔の形を覚えているので脂肪吸引しても 元に戻ってしまう」 というようなことが書いてあったことがありました。 文章はうろ覚えてすみません。とりあえず脂肪吸引しても 元に戻るというようなことが書いてありました。 脂肪吸引後、体重は変わらないのに吸引した場所が 元に戻ったということを経験したり聞いたことが あったりする方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

去年の今頃二の腕の脂肪吸引をしました。 私の場合ですが、辛い痛さが3~6ヶ月くらい続きました。 洋服を脱ぎ着するのがつらいですし、肌も2ヶ月くらいアザのようになっていました。 でも、見た目は確かに細くなりますよ~ 元に戻るとか?いう点では術後のケアーをしっかりおこなえば大丈夫だと思います。

kiyomizu-j
質問者

お礼

けっこう痛みは長く続いたりするんですね。 細くなられたようでうらやましいです。 術後のケアーとはマッサージや、太らないようにするという ことでしょうか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

エステのマッサージ的なものは、 時間がたてば戻ります。 これは当然として、外科的な脂肪吸引は、 健康上やむを得ない場合以外は さけた方が良いです。 減量は 摂取エネルギー<総消費エネルギー のときに出来る訳ですが、 単純に食事量を減らすと、 筋肉や内臓の基礎代謝も落ちて 消費エネルギー自体が小さくなります。 しかし、脂肪細胞は数が大幅に減る訳でなく、 1つ1つがやせた状態で、 栄養さえあればまたふくらみます。 そのため、ちょっと気を抜くと 摂取エネルギー>総消費エネルギー となり増量してしまいます。 ただし、基礎代謝の低下から 総消費エネルギーが減少するため 以前より、太りやすくなる。 リバウンドを繰り返して太り ダイエットがどんどん困難になる人は ほとんどこのパターンです。 ここで外科的な脂肪吸引ですが、 これは脂肪細胞自体を外科的に取り除くため 細胞が回復するタイプのリバウンドは 少ないでしょうが、 その分、内臓等に脂肪が蓄積するという 不健康な太り方になりかねません。 結果として、手足はむしろ細いのに、 お腹だけがぽっこりしたり 顎の下や首筋あたりに、変な肉の付き方をする、 ということになりかねません。 (若い頃はすらりとしていたのに、  年齢で急に衰えた男性のような  不健康でバランスの悪い体型) 多分あなたは美容が主目的だと思いますが、 単発のマッサージ的なものは気休めに過ぎず 外科的な方法にはリスクが伴うということを 知った上で判断してください。 もっとも確実なのは、きっちり食べて、 きっちり使って、きっちり出す。 基礎代謝を徐々に増やすことの方が、 他の病気の予防にもつながりますし、 特に40代以上になってからの老け方に 大きな差がつきます

kiyomizu-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容が主目的です。やっぱりリスクは高いですよね。 変な場所に脂肪がつきやすくなったりするとは 知りませんでした。 慎重に考えてみます。

関連するQ&A

  • 顔の脂肪吸引について

    こんにちは! 最近、TVでも美容整形に関する特集、よく放送してますよね。 かといって、そのTVで感化されたわけではないんですが、私も顔の、とくに頬下と口周りの脂肪を吸引したいな、と思い、いまいろいろと情報を集めているところです。 w足し自身は、整形美容に関する知識もほとんどなく、また周りの知人に実際整形治療を受けた人などもいなく、ここでアドバイスいただきたく、投稿させていただきました! 顔の脂肪吸引を実際経験された方、もしくは整形、脂肪吸引他に関する知識をお持ちの方、ぜひともアドバイスいただけませんでしょうか? 知りたい内容として、現在現行している方法、主流の方法、また顔の脂肪吸引時のリスク、治療後の注意点など、です。 よろしくお願いいたします!

  • 美容外科での脂肪吸引

    最近の脂肪吸引は 以前のものとかなり変わってきましたが 実際、今年に入ってから脂肪吸引を経験された方 または美容外科医、美容看護師の専門の方が いらしたら、ぜひその効果のほどについて 教えて頂きたいです。 脂肪吸引は痩せるためですか? プロポーションと整えるためですか?

  • 脂肪吸引した~い!

    今、メスのいらない脂肪吸引が流行ってますよね。 一箇所20万円位するのですが、本当に効果あるのでしょうか? 体重を落とすのが目的ではなく、機械でセルライトを減少させ細くする、というものです。 やった事のある方、ご意見をお聞かせ下さい。 12回~14回の施術で細くなるのでしょうか?細くなったとして、リバウンドしないのでしょうか? 経験者の話を聞いた事のある方でもよろしいですので、宜しくお願い致します!

  • 脂肪吸引の経験者の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願い致します。

    脂肪吸引の経験者の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願い致します。 私は22歳の女です。 外見は健康的にスリムなのですが、ウエストだけが細くありません・・・ 地道に腹筋運動やダイエットなどたくさんやってきましたが、 どうしてもウエストだけが劇的に細くなることはありませんでした。 私の言う劇的な細さはアイドル並みのことです。 ある日、美容外科の「脂肪吸引なら細くしたいところを必ず細くできる!」とゆう宣伝を見て、 脂肪吸引をしたいと本気で思いました。 でも、インターネットで脂肪吸引について調べてみたら、 「思ったよりあまり取れない」「肌がボコボコになる」「術後はものすごく痛い」など、 脂肪吸引について悪く書かれた文を沢山見ました。 脂肪吸引の経験者の方、又は脂肪吸引について詳しい方、個人的な意見をおっしゃってくださる方でも、 どうかアドバイスお願い致します。 本気で悩んでいるので、冷やかしの意見はお断り致します。

  • 脂肪吸引

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は産後四ヶ月の20代女性です。元々ポッチャリ体型で、現在も相変わらずポッチャリさんです。無理のないようゆっくり地道にダイエットしていく予定でいます。 しかし二の腕だけは昔から太く、何をやっても痩せず、そのせいで昔から悩んでおり、今回思いきって二の腕の脂肪吸引をしようかと考えています。(今すればなんとか夏は出せるかな?と) 美容外科を探してみるとホントにたくさんありますね。いまのところ 品川美容外科が第一候補なのですが、どうなんでしょうか。。?経験された方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

  • 脂肪吸引後、なぜしこりができたり、硬直するのでしょう?

    2週間前に脂肪吸引しました。場所は二の腕です。脂肪吸引後、なぜしこりができたり、硬直するのでしょう? マッサージなどはなぜ必要なのでしょう? マッサージを行う量にも違いがででくるのでしょうか?ご経験された方、また専門家の方に、ご解答お願いします。教

  • 綺麗なフェイスラインになりたい

    私は今高校3年生なのですが、 二重顎と丸顔がとてもコンプレックスです。 ダイエットをしようと思っても体はこれ以上痩せてしまうと不健康に見えるのに顔だけ肉まん状態です、、、 なので医療ハイフ、脂肪吸引注射、脂肪溶解注射のどれかを受けたいと思うのですが、やはり高校生には早いのでしょうか?😖 でもやっぱり自分のフェイスラインを見るたびに自信を無くしますしどうしても無くしたいです、もし高校生方や経験のある方アドバイスお願い致します💧💧

  • 脂肪吸引を勧める主人

    30代女です。家族は夫と保育園児一人。フルタイム仕事です。 出産以来、年1~2キロほど体重が増え続けています。もともと下腹ばかりが太っているアンバランスな体型でしたが、ますます下腹ばかりが出てきています。 仕事はデスクワーク、外出はほとんど車、自分のペースで運動する時間の確保が不可能、ストレス食いなどが原因だと思います。 主人は最近、やたら脂肪吸引や耳ツボダイエットなどを勧めてきます。正直いい気はしませんが、睡眠を削ってまで運動したりすることは現実的に難しく、お金をためて実行しようかと本気で考えています。正直なところ、脂肪吸引に大金をかけるよりも子供のために貯金したいですし、気が進まないのですが主人がどうしても望むなら考えます。 ですが、ひとつ疑問があります。 そもそも男性は、自分の妻が脂肪吸引や整形手術のような手段で外見を改善することを是とするもんなのでしょうか? 私は主人や子供に、わざわざ健康な体に手を加えてまで外見をよくしてほしくないと思っています。それに日本ではまだまだ整形を肯定的に受け入れる人は多くなく、整形した本人も隠していることが多いように思います。なのに、わざわざ脂肪吸引しろという主人のような考え方は普通なのか?今時の男はこうなのか?私の考え方が古いのか? 男性の皆様だけでなく、女性の方からもご意見ください。

  • 実際『脂肪吸引』を経験した方に答えて頂きたいです!お願いします★

    私は過去に数々のダイエットをして何度もリバウンドを繰り返して来ました。その為痩せにくく太りやすい体になってしまいました。そこで唯一、脂肪細胞の数を減らす事ができるという『脂肪吸引』を考えていますが(腹部・腰部・お尻・太もも)、実際に脂肪吸引をされた方々(できれば術後、1年以上経過されている方達)はその後、効果の程はどうだったのか、教えて頂けないでしょうか? 聞きたい点は(1)本当に脂肪は取れて細くなっているんでしょうか?(2)リバウンドはしていませんか?(3)傷跡、凹凸などは残っていますか?(4)高いお金をかけて理想のボディを手に入れて、今は満足していますか?(5)脂肪吸引はオススメしますか? 以上の5点なのですが、経験された方々、教えて頂けないでしょうか?お願いします!!(>_<)

  • 脂肪吸引の無理な人

    わたしの姉は身長155センチ、体重150キロほどあります。 以前、美容外科に行ったところ、脂肪吸引でとれるのは限度があって、太りすぎの場合は無理だと断られたそうです。 そんなことはあるのでしょうか? もはや病気であると思うのですが、そのような場合、どうしたらいいのでしょう。 食事制限、とかそういった問題ではないように思えます。 医学的に、回答をお願いします。