• ベストアンサー

日本の国花はどれですか

日本の国花は、どの団体が決めて、何の花なのでしょう? 検索すると、「桜」が大半を占めていますが、皇室の紋章の「菊」という説もあり、よくわかりません。 また、誰がそれを決めているのでしょう? 中国ではどれにするかもめていた時期もあったようですが、日本ではどうなんでしょうね。 考えれば、考えるほどわからないー。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.3

法律で制定された「国花」はないようですね. 質問を見たとき,ぱっと「さくら」と思ったんですが,「きく」も国花として認識されているようです. 春の桜と秋の菊,春秋の優劣争いは,平安の昔から決着がつかずに今に至っているようです. そこで,さくらを「国樹」きくを「国花」にしてはという意見もあるとか.

chawan
質問者

お礼

「国樹」「国花」という考え方は面白いですね。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

サクラ(やまざくら)とキクの、両方のようです。決めるのは、国会になるのではないでしょうか。下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/ran/sekai.htm
chawan
質問者

お礼

hanboさん、いつもお世話になってます。 幅広い知識にびっくりです。 ありがとうございました。

• hardy50
回答No.1

桜・菊 内閣府の回答では「法的に決まっていません」との事らしいです。 桜だ、という意見が多いようですが・・・ もし、国民の要望が高まれば国会で審議・・・なんてことになるんでしょうか?

chawan
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。