• ベストアンサー

自宅通勤可能な人って?

kazu2296の回答

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.2

特に一般職に多いのですが、この場合は「住宅手当」が出ないことが多いです。もしくは、給料が安いから一人暮らしは出来ません、というのを言い換えています。 よって、「自宅通勤が可能な人」といいかえているのだと思います。 給与と諸手当を確認してみてください。 ちなみに私の勤めている会社の一般職の方でも、給料が上がってから一人暮らしをしている人がいます。 ただ、基本的には住むところは自由なはずです。会社にとっても、会社に近い方がメリットがありますから。

2790
質問者

お礼

そういう意味合いもあるんですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  未経験職種の求人に応募する場合の通勤時間について

     特に35歳以上の方にお聞きしたいのですが、ハローワークで、未経験の職種の正社員求人に応募する場合、通勤時間については、自宅から、どれ位迄で有れば、応募しますでしょうか?(通勤手当は全額支給として) ※私は、39歳男性ですが、これまで、塗装機オペレーター、インテリア用品の配達、倉庫管理(ハイエース(1.25t、MT車)での配達、フォークリフトは使用せず)等、殆ど潰しの利かない職種しかしておりませんので、仕方無く、未経験の職種の正社員求人にも応募をしておりますが、自宅から通勤時間が1時間以上かかる企業については、幾ら通勤手当が全額支給で、面接をして貰える事になっても、「どうせ、他の応募者の方が、自分より若く、企業まで、自転車やバイクで来れる、近くに住んでいる方ばかりで有った場合、全く勝負にならず、自動的に不採用だろうな。経験者の方が混じっていれば尚更そうだし。」と思ってしまい、応募にはかなり慎重になります。 ※ハローワークでは、他の応募者の方について、年齢と、何処のハローワークから応募したか、教えて貰えますので、これで、自分が応募しようとする企業の近くに住んでいる方か?ある程度推測出来ます。 ※ハローワークの職員の方にも、私の年齢で、未経験の職種の正社員求人に応募する場合、通勤時間が自宅から1時間を超えると、幾ら通勤手当が全額支給でも、よっぽどの事が無い限り、まず間違い無く不採用になると言われております。

  • 女性は自宅出勤じゃないと内定でにくい?

     私は県外の企業に絞って、就職活動をしているのですが。親に「女性は自宅通勤じゃないと採用しないから、地元の企業も受けなさい。」と言われます。  今まで、育ててくれて感謝はしていますけど、自宅から通うのも、地元の企業で働くのも嫌なんです。本当に、今時、女性は自宅通勤じゃないと採用しないのでしょうか?  親の考えは古いですよね?ちなみに、親は私が地元にいることを、採用抜きに望んでいます。  私が「今は、転勤できることが条件で採用出す所もあるんだよ?女性が自宅通勤じゃないといけないなんて聞いたこと無い。」と言うと、 親は「少なくても自分の働いているところでは女性は自宅通勤じゃないと厳しい。お前が言ってるのは、一部の総合職の女性のこと。たとえ総合職で雇っても、女性は実際は一般事務だったりするから自宅通勤じゃないとキツイ」と言ってました。  親は60代で、大手企業勤務です。どうなんでしょうか?  ちなみに私は今年新4年生の大学生。大学は国公立。浪人はしてません。女性。大手企業にこだわっていません。  ほんとうに困っています。回答よろしくお願いします。  

  • 就活について(女性は自宅通勤者優遇!?)

     先程も、質問したものなのですが、女性の場合、自宅通勤者優遇の企業が多いという場合であれば、面接などの段階では自宅通勤という様にしておき、内定が決まってから、気持ちが変わったということで、一人暮らしをするようになっという様にしたら、どうなるでしょうか。 あまりよいことではないでしょうか。  私は地元近辺での勤務地希望ですが、実際は地方から都心へ行き、一人暮らしをするという女性は大勢いると思うのですが…  しかし、自宅から勤務地までそれ程遠い訳でもないのに、一人暮らしがしたいと言う理由でそれを選択する場合は、人事の方にもよい影響を持ってもらえないのでしょうか。   また、その自宅通勤か一人暮らしでの通勤かによって選考に、何かしらの影響を与えてしまうというのは、実際にあることなのでしょうか。 そういう選考はあまり好ましくないと感じるのですが… でも実際がそうであるなら、就職のために私自身も考え直したいとは思いますが・・・

  • こういう場合新幹線通勤は可能でしょうか。

    一人暮らしをするより安くつくので、新幹線通勤(岡山から神戸または、岡山から姫路) をしたいと思っているのですが、 企業側から見ると、採用しにくいでしょうか。 正社員だと交通費はいくらか支給されると思います。 通勤をしたい理由は、給料が比較的少ない 一般事務を希望しているので、 一人暮らしだとかなり切り詰める必要があることと、 事務職には住居手当が出ないためです。 こういう場合、皆さんだったら、一人暮らしをされますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 仙台で契約社員として働くこと

    こんにちは! このたび、大手企業の採用試験を受けました。 電話がなり、「契約社員というかたちでもよければ、ぜひ採用したい」とのお話を頂きました。 正社員採用は結果は不採用で、今月から募集の始まる契約社員の内定を頂いたということです。 企業の都合の良さも感じましたし、一人暮らしが決定している今後の生活を考えると、やはり厳しいものと明らかにわかります。正社員登用の道はありますが、狭き門だということも伺いました。 しかし、この業界に対する熱意が強く、仕事をしたい、根性で正社員になりたいという気持ちのほうが強いのも事実です。 一年単位の更新で、契約は65歳までとなっていました。 東京23区で給与が16万円という情報を得て、仙台となるとそれよりも低くなってしまうことになります。 3万円ほどのアパートを借りて生活する、ということを考えますが、不安でいっぱいです。 契約社員として仙台で勤務、給与14万ほどと考えたとき、生活の実際はどうなのでしょうか。 すこしでもご意見いただければ嬉しいです。

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 正社員で募集していたのにパートで来て欲しい

    求職中のものです。 先日ハローワークで募集していた正社員の仕事に応募し 書類選考通過→面接試験に行って来ました 結果が今日電話であったのですが正社員ではなくパートで来てもらえないかという内容でした 私はあくまで正社員での希望だったのでパートときいてがっかりしてしまいましたが電話口でパートから社員になることは可能ですか?と聞いた所3年後に試験を受けてもらうか今の社員がやめて空きができたら課長へ相談してくださいとのことでした。 契約社員とかでなく本当に正社員になれるものなのでしょうか? それと何故不採用でなくパートで来て欲しいと言ったのか企業側からの意見が分かる方教えてください。

  • 面接後の採用・不採用の結果や基準や方法

    2/7にハローワークを通じて中途募集(正社員)の面接・筆記試験・適正検査を受けました。 面接時に職務内容・勤務体系・通勤方法・以前の職歴と云った一般的な面接でした。 面接は可もなく不可もなく普通って感じだったのですが適正検査と筆記試験は自信がありません。 企業サイドがどのような採用基準を設けてるかは分かりませんがやはり不安です。 結果は2/11電話連絡すると言われました。 ただ・・その時に採用前に健康診断を受けてもらうと言われたましたが、 その割にはハローワークからの紹介状は2/11にこちらから提出しておくと言われました。 健康診断後に採用なら2/11に提出するのか?と思いやはり不採用なんでしょうか? 後、いつから出社可能とか志望動機を聞かれませんでした・・・。 採用担当経験者や過去に同じような面接を受けた方がいらっしゃいましたらどのような感じ(採用・不採用)なのかアドバイス頂けると幸いです。 因みに私を含めて3人応募してまして年齢的には私が真ん中で面接も2番目に受けました。

  • 面接での質問

    もうすぐハローワークから紹介していただいた会社の面接があります。 今までアルバイトや公務員試験以外の面接を受けたことがないので、普通の会社で一通り面接が終わったあとにこちらから質問をする機会があったときに何をお伺いしていいのかわかりません。 求人票にかかれている休日にも疑問はないし、お給料は多すぎるくらいだし、通勤は徒歩なので交通費は要らないし。 一般事務の正社員の採用面接を受ける際に、聞いておくといいことって何かありますか?

  • 就活中の皆さんへ(自宅通勤or一人暮らし) 

     就活中の皆さんは、どちらを希望されていますか?   私は勤務地が比較的近くても、一人暮らしがしたいと考えています。  でも、女性は自宅通勤者が比較的企業には望まれているようで、選考なんかにも少なからず影響してしまうところもあると聞きました。  そうなると不安ですが…  皆さんはどちら希望ですか?自宅通勤者優遇といっても一人暮らししている人もたくさんいますよね。就活の中でこういったことを気にする必要はあると思いますか。