• ベストアンサー

免許停止はいつからでしょう

先日、スピード違反でつかまり33キロオーバーで一発免停に・・・ 後日、裁判所より連絡があると聞いたのですが、いったい何時ごろに連絡がきて、免停になるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

裁判所からは司法処分で罰金が決定され、これとは別に警察から行政処分が来ます。 これらは相互の連絡が無く、私など同じ日に裁判所と警察から呼び出しが来て、体は一つなのにどうするんだと思ったこともあります。 概ね1ヶ月ほどで呼び出しがあり、検察に呼び出されて異議が無ければそのまま書類が裏の裁判所事務官に廻って、窓口で罰金を支払って、司法処分は終了。 大体同時期に警察から葉書が来るので、指定の窓口へ行って、そのまま免停の処分を受けるのもよし、困ると思えば、短縮講習を受けて帰ると、免停期間が短くなります。 初めてで、他に違反が無ければ30日免停、短縮で1日になります。 警察の感謝状などがあると、重い免停(90日)の場合は聴聞で配慮されますけど、今回は軽微ですからそのままでよいかと思います。

Rai227
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 赤切符以外の免許停止の対応について教えてください。

    よろしくお願いします。 免許停止の過去があり(行政処分の前歴1回)の状況で 今日、4点目の違反をしてしまいました。 前回の免停のときは、スピード違反で赤切符をもらい 簡易裁判所で罰金を払い、違反者講習を受けました。 今回、最後の1点は、右折禁止の交差点を右折してしまったことによる1点で 罰金(6,000円)の納付書と青切符をもらいました。 今回、免停なるにあたって、簡易裁判所へは行くのでしょうか? 裁判所への出頭は後日、通知がくるのでしょうか? また、前回のときはスピード違反に対しての罰金(?)を裁判所で払いましたが 今回の罰金は、今日もらっている罰金(6,000円)だけで済むのでしょうか? 今回の免停に伴い、前歴が2回になると、次は2点しかないと思うのですが 講習が終わり前歴2回になってから、1年間、無事故・無違反でいると 前歴が0回になるという解釈であってるでしょうか? それ以外に前歴が減ることはないですよね? 今回は右折禁止の交差点を右折してしまったと完全に私が悪いのですが 4点中、3点は10~15キロオーバーのスピード違反で捕まっています。 パトカーでもそれぐらいで走っているのに運が悪いとしか言えません(泣)

  • スピード違反、裁判所からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

    こんにちは! 先月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバーだったと思います。 その3週間後くらいに免停の通知が届き先週免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。 ただ、違反してからもう1ヶ月以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。 一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。 いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか? 早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。

  • 免許停止期間について

    今月、35キロオーバー(一般道)のスピード違反のはがきが届きました。写真をとられたのが、7月です。 今年に入ってから、5月に逆走で1点、9月に携帯で1点の違反をしています。 これだと、8点で30日になるのでしょうか?? 来月簡易裁判所に出廷ですが、免許停止期間についてはどうなるのでしょうか?警察では、裁判所がすんでから・・・といわれたのですが、点数の計算は簡易裁判の結果に左右されるのでしょうか? ちなみに、今年5月以前の違反は、3年前の12月です。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • 免停について

    先日、33キロオーバーのスピード違反により30日の免停と言うことで赤切符をもらいました。 後日書面による連絡が来ると言うことなので待っておりましたら、先ず「免停講習」の出頭ハガキが来て、指定日時と時間が書いてありました。 それから一週間ほどして、今日裁判所からの「出頭命令」の封書が来ました。 もちろん指定日時と時間が書いてあるわけですが、この日が先に来た「免停講習」の日時と全く同じなのです。 すぐに問い合わせの連絡をしたいですが今日からは連休・・・。休み明けに連絡するにしても出頭日の前日です。 どちらかは日時を変更してもらえるのでしょうか?

  • 免許停止について

    10月にスピード違反3点 12月にスピード違反3点で捕まったのですが 未だに(2009.1.27)免停の通知が来ないのですがこんなことありえますか? また仮に他所のポストへ投函されて期限が過ぎるとかってありえますか? 教えて下さい。

  • スピード違反の罰金について。

    こちらでの質問でよろしければ、詳しい方教えてください!! 先日オービスでスピード違反をしたと連絡があり、後日出頭要請がありました。 そこで、 何キロオーバーでいくらの罰金か、免停になるのか取り消しになるのか詳しい情報をお持ちのかたいましたら、是非教えてください! 昔、40キロ制限のところを52キロで走ってて 12000円位の罰金で、減点2だったような気がしました。 宜しくお願いします。

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?

  • 免停の講習について

    今月の23日に、『スピード違反の罰金(バイク・39キロオーバーで一発免停)』について質問させて頂いた者です。 ・・・ここで質問して良いものかどうか迷ったのですが、初めての免停でとても不安です。御協力いただけると非常に助かります。宜しくお願いします。 (1)免停の講習は、いつから受けられますか?どこに申し込めば良いのですか? (2)免停の期間は、違反の当日から数えるのですか?それとも、裁判の日からですか?(前者のように思われますが・・・)

  • スピード違反、裁判所(罰金)からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

    こんにちは! 先々月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバー(6点で一発免停)でした。 その3週間後くらいに免停の通知が届き、指定日に免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。 ただ、もう1ヶ月半以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。 一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。 いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか? 早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。 ちなみに場所は県内で地元です。免停なので罰則金が無いということは無いと思うのですが。。。

  • 至急回答お願いします。

    スピード違反で22キロオーバーで警察に捕まり赤切符を切られました。 その際免許更新を忘れてしまっている事に気がつき(3ヶ月)ました。 明日更新に行くようにと 後日裁判所に行くように言われ今日は帰ってきました。 この際 免許取消?免停? 罰金等いくら程になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう