• ベストアンサー

選挙に立候補するとたすきとかが支給される?

選挙に立候補すると、当該自治体から、たすきや旗が支給されると聞いたことがありますが、そういうことはあるのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.2

立候補届けが受理されると選挙管理委員会から次の物が交付されます。 1.選挙事務所表札 2.街頭演説用標旗 3.自動車及び船舶用表示旗 4.乗車及び乗船用腕章 5.街頭演説用腕章 6.拡声器用表示物 7.個人演説会看板用表示物 この7つが選挙の七つ道具と呼ばれる物で、これらを携行、あるいは表示しないと選挙事務所の看板表示や街頭演説ができない規則になっています。 選挙の始まりの日に、七つ道具を受け取った立候補者の代理人が脱兎のごとく走り出し、駅前広場や街宣車などで演説する為に待機している立候補者にこれを渡す光景がテレビでよく放送されています。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#25630
noname#25630
回答No.1

「選挙 七つ道具」で検索してみてください。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます