派遣社員のまま、起業は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 将来を考えて、早いうちに会社(平日の夜と週末だけ)を起業しておくという考えは無謀でしょうか?
  • 社会保険・年金は、派遣で収めていますが、会社を作った場合は、別途収めるのでしょうか?
  • 一般的に、ヤフオクで個人名義のまま大量に販売している人って、税務署とかに申請はしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員のまま、起業は可能ですか?

現在、派遣社員です。月曜から金曜日までの9:00~18:00の間は、派遣の仕事をしています。仕事に不満は無いのですが、社員採用制度は無いので、平日の夜と週末の空いた時間を活かして、ネット通販の会社を作りたいと思ってます。そこで質問です。 (1) 今まで、ネット通販の商品は個人でヤフオクで販売していましたが、これだけでの収入では生活できないので、派遣の仕事は辞められません。 将来を考えて、早いうちに会社(平日の夜と週末だけ)を起業しておくという考えは無謀でしょうか? (2) 社会保険・年金は、派遣で収めていますが、会社を作った場合は、 別途収めるのでしょうか? (3) 一般的に、ヤフオクで個人名義のまま大量に販売している人って、 税務署とかに申請はしているのでしょうか? (4) 将来独立したときに、個人会社の「販売実績」と「営業年数」があると融資を受けるときになどに有利でしょうか? (5)1円で開業する制度、これは期限付きでしょうか? ※素人質問ばかりですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky111
回答No.1

(1) 無謀ではないと思います。むしろ堅実かと。 事業が成り立たないうちに、会社を辞めてしまうほうがむしろ無謀だと思います。(ただ、それだけやる気があるといえるので、無謀=失敗とは限りませんが。) (2) いきなり会社を作らずに、個人事業者として事業を始めてはいかがでしょうか。 なお、会社をつくっても、従業員を雇わない限り社会保険面の負担は増え無いと思います。ただ、法人税や経理実務など、法人としての負担が増えます。 (3) こちらはよくわかりませんが、脱税は罪になるので、しっかり申告しているのではないでしょうか。 (4) 実績や売上げがあれば、年数が長いほど融資を受けやすくなると思います。それだけ、信頼性があると言えますので。 (5) 期限は無いと思います。以前は、色々条件がありましたが、今はそういった条件が取られたようです。(詳しくは行政書士などにお尋ね下さい。)