派遣社員のまま、起業は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 将来を考えて、早いうちに会社(平日の夜と週末だけ)を起業しておくという考えは無謀でしょうか?
  • 社会保険・年金は、派遣で収めていますが、会社を作った場合は、別途収めるのでしょうか?
  • 一般的に、ヤフオクで個人名義のまま大量に販売している人って、税務署とかに申請はしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員のまま、起業は可能ですか?

現在、派遣社員です。月曜から金曜日までの9:00~18:00の間は、派遣の仕事をしています。仕事に不満は無いのですが、社員採用制度は無いので、平日の夜と週末の空いた時間を活かして、ネット通販の会社を作りたいと思ってます。そこで質問です。 (1) 今まで、ネット通販の商品は個人でヤフオクで販売していましたが、これだけでの収入では生活できないので、派遣の仕事は辞められません。 将来を考えて、早いうちに会社(平日の夜と週末だけ)を起業しておくという考えは無謀でしょうか? (2) 社会保険・年金は、派遣で収めていますが、会社を作った場合は、 別途収めるのでしょうか? (3) 一般的に、ヤフオクで個人名義のまま大量に販売している人って、 税務署とかに申請はしているのでしょうか? (4) 将来独立したときに、個人会社の「販売実績」と「営業年数」があると融資を受けるときになどに有利でしょうか? (5)1円で開業する制度、これは期限付きでしょうか? ※素人質問ばかりですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.1

(1) 無謀ではないと思います。むしろ堅実かと。 事業が成り立たないうちに、会社を辞めてしまうほうがむしろ無謀だと思います。(ただ、それだけやる気があるといえるので、無謀=失敗とは限りませんが。) (2) いきなり会社を作らずに、個人事業者として事業を始めてはいかがでしょうか。 なお、会社をつくっても、従業員を雇わない限り社会保険面の負担は増え無いと思います。ただ、法人税や経理実務など、法人としての負担が増えます。 (3) こちらはよくわかりませんが、脱税は罪になるので、しっかり申告しているのではないでしょうか。 (4) 実績や売上げがあれば、年数が長いほど融資を受けやすくなると思います。それだけ、信頼性があると言えますので。 (5) 期限は無いと思います。以前は、色々条件がありましたが、今はそういった条件が取られたようです。(詳しくは行政書士などにお尋ね下さい。)

関連するQ&A

  • 起業後に派遣社員で働く場合の保険等

    ソフトウェアの開発で起業を考えています。 起業後、顧客の開拓が出来るまでは派遣社員として働こうと考えています。 その場合の質問です。 1.派遣社員としての給料を起業した会社の収入とできるのか 又、その場合に源泉徴収の扱いをどうしたらいいのか 2.起業した会社で健康保険に入らないといけないと思います。  派遣会社の健康保険もあるのでどうしたらいいのかわかりません。 以上、よろしくお願いします。

  • 週末起業ってどうですか?

    私はIT関連の技術系の派遣社員で働いています。40歳を目の前にして「これから先どうしていこう・・・」と将来のことを考えています。別に今の仕事に不満はないのですが、このままずっと派遣社員で定年まで・・というわけにはいかないし・・ IT関連の仕事をしていた友人たちも段々と仕事を変えたり、自分が小さい会社を作ったりしています。フりーで契約している人もいますが。40代になってくると段々と雇ってくれるところも少なくなってくるかもしれないし、ここはやっぱり自分で会社を作る、つまり、起業するしかないか、と思っています。 かといって急に仕事を辞めて始めるのも勇気がいるので、このごろよくきく「週末起業」でちょっと様子をみてみたいと思っているのですが、「週末起業」のついて書かれたサイトは、このアイデアを提唱する人たちの広報のようなサイトが多くて、実体験とか問題点とかがいまいちわかりません。 もちろん「週末起業」と言っても、業種によって様々でしょうし、実際の本業の制約も人によって異なるので、十把一絡げにするのもどうかと思いますが、経験のある方の経験談を教えていただけないでしょうか。こんな問題点があるとか、こんなことには気をつけなさいとか・・ 実は、体を動かすことが好きなので、漠然と農業なんか楽しいかなぁと思ってるんです。でも、全然未経験なんです。できそうなことで頭に浮かぶのは、経験のあるHP作成とか、やっぱりこれも経験のあるIT関連マニュアルの翻訳とかくらい・・ 経験のある方から見れば、なんて甘いこと言ってるんだ!と思われるかもしれませんが「週末起業」ってどんな感じか様子だけでも教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • 派遣をしながら個人事業主

    全くの無知ですみません。 知人が派遣社員として勤務しています。 将来的には起業したいとの事で、地道ではありますが、週末に起業をしたい関連の 仕事をしているとの事です。 たまたま話が膨らみまして、個人事業主の話になったのですが、現在派遣社員を 行いながら副業もしているので、個人事業主として扱われる=家賃なども事務所経費 として生活できる等々の話を聞きまして、“本当なのかな?”と疑問に思いこちらに 質問させてもらいました。 個人事業主として扱われれば、事務所経費・水道光熱費なども経費の対象になるとの事 と思いますが、起業する為の副業(将来的には専業)でそのような事が、行われるのかと 思っております。 無知ですみませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • ネットオークションでの起業

    ネットオークションで起業しようと考えています。  初心者で手続き等がわからないので教えてください。   個人事業で起業するにはどのような手続きが必要ですか?   また、現在は派遣社員として働いているので、確定申告は派遣会社でやってくれます。  起業した後の確定申告などはやはり自分で行うのでしょうか?

  • 変わった派遣社員がいます。

    変わった派遣社員がいます。(A)とします。 いつも気に入らないことがあると派遣会社の担当者(B)に話し、 派遣先の会社の所属長に派遣会社の担当者(B)から電話がかかってきます。 そしていつも派遣社員(A)の言い分が認められます。 例えば、隣の席の社員の事が嫌いなので席を変えてほしいと要求したらひとりだけ席が変わりました。 最近では、同じ会社で働いている仲間のことを知ろうというマネージャ施策で自己紹介サイトを立ち上げる事になりました。 顔や名前も知らないもの同士が意外に多くいる事が分かったためです。 写真と簡単なプロフィールを掲載するのですが、拒否しました。 これも派遣会社の担当者(B)から所属長に電話がかかってきてひとりだけ自己紹介がありません。 個人情報なので詳しい契約内容は分かりませんが、 平日の時間外勤務(残業)は絶対しないのに、土日の休日出勤はする。 休日のほうがはかどるからという理由らしいのですが、平日の日中は電話応対も一切しないし、 自分のペースで作業をしているので私にはこの理由の意味が分かりません。 派遣社員は、派遣先の会社の方針や指示には、従わなくてもいいのでしょうか? 私としては、なんで派遣会社の担当者(B)は、派遣社員(A)に対し諭すことをしないのか不思議です。 何でもかんでも派遣社員(A)の言うことをそのまま伝えてくるのは、派遣会社の担当者(B)の仕事なのでしょうか? 法律や派遣法を詳しく知らないので私の考えは間違っているかもしれませんが、 すべて派遣社員(A)の言い分が通ることが理解できません。 この内容がパワハラやセクハラに値するのであれば、納得しますが、 この件について詳しい方のお話が聞きたいと思います。

  • 派遣会社の正社員

    現在30歳の転職中の者です。 職安で派遣会社の正社員(営業やコーディネーターではなく、直接現場で働く倉庫内作業や事務等の仕事の月給制)としての募集を見つけました。私的に、派遣社員は将来不安なので、最低派遣の正社員なら・・と考えていましたが、40・50歳になったらクビなんてことになるか所詮派遣の正社員なので不安です。 しかし、一般的な企業の正社員でも、派遣社員の正社員でもそういった部分の不安は一緒なのかもしれません。そこで、派遣会社の正社員の扱いとは一般企業の正社員と同じなのでしょうか?(因みに、社会保険や退職金制度や賞与はあります)

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • 派遣社員?

    社会人としての経験は一年あるのですが、 将来、正社員になれる紹介派遣?というものの登録に行きました。 そこでいきなり、仕事を紹介されたのですが、派遣社員としては時給の安い1150円だそうです。 正社員になれるのは、4年後~らしいです 笑。。。。。。。確かに、一年では社会のことは何も知らないに等しいのですが、同じ派遣先に違う派遣会社から、派遣された方で自分よりも時給が良い人がいたり、するようで、そんな時、無性にハラがたちそうなのです。。。 そういう人には派遣は不向きなんでしょうか?

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として働いています。 現在の派遣先で、正社員での直接雇用の可能性がなかったため、転職活動をし、とある中小企業から内定をいただきました。 昨日、派遣先に退職の意向を伝えたところ、「正社員で雇用するから残ってほしい」と言われました。 そこで、今、転職するか残留するかで悩んでいます。 派遣先の企業は、とある有名企業のグループ会社で、福利厚生が充実しており、再雇用制度、退職金、賞与が年2回あります。他の会社に比べても給料は高い方だと思います。 ちなみに、転職先は、条件面では今の派遣先に劣りますが、仕事面で非常に魅力を感じております。 ネットで色々調べたところ、一度辞意を表明すると、たとえ残留したとしても居心地が悪くなると書かれていたので、心配になりました。 同じような経験のある方、特に残留された方、ご意見をお聞かせください。

  • 34歳で特定派遣会社の契約社員、このままでいいのだろうか・・・。

    34歳で特定派遣会社の契約社員、このままでいいのだろうか・・・。 34歳高卒です。 特定派遣会社の契約社員として働いています。 勤務している派遣先は職場環境も良く、居心地良く過ごしています。 しかし、契約社員として5年以上勤めていますが正社員になる気配すら感じられません。 今の仕事は非常に気に入っており、できれば60歳定年まで勤め上げたいのですが このまま契約社員で良いのか本当に悩んでおります。 仕事を合間を縫って、2-3年前から転職活動を続けていますが 正社員へ採用は全く決まりません・・・。 漠然とした不安がたまに過ぎり、本当にこのままで良いのか 考える毎日です。 道を開くためにも FC加盟による起業も考えましたがFC説明会を聞くと 本部のみが儲けリスクはFCオーナーに負わせる不利な契約内容ばかりに感じ これでは道は開けないと思いました。 このまま、契約社員として働くとしても、40歳50歳になったら行き詰まると思いますので 早めに何らかの解決策を考えなければなりません。 このまま特定派遣会社の契約社員で働き続けるのは やっぱまずいですよね?

専門家に質問してみよう