• ベストアンサー

ギリシア神話の人名の意味。

1. ギリシア神話にアンドロメダっていう美女がいますが、この名前にはどんな意味があるのか教えてください。 意味的に分解すると、「アンドロ・メダ」だと思うんですが。 アンドロマケの場合は「アンドロ・マケ」…? 2. ディオメーデーの場合は「ディオ・メーデー」で、「ディオ」が「神」と関係ある語だとは想像がつきますが、 「メーデー」の方はもしかしてアンドロメダの「メダ」と同じ意味なんでしょうか? あと、この名前は女性形ですよね。男性形はディオメーデスでいいんですよね。 詳しく教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.3

アンドロメダは Andro-med-aで「人を支配する者」 アンドロマケーは Andro-mach-eで「人と戦う者」 ディオメーデー Dio-med-e で「神の如く頭が働く、神の如く支配する者」といったところです。 med-(動詞medo)は支配するというより「見守る」とか「守護する」といった意味合いです。名詞化して「助言」「配慮」や「気働き」の意味もあります。意味の広がりは英語の "counsel" に近いところもあります。何かを「支配」するというのは注意を向けて監督し見守り、時に運命を決定付けるような介入を行なう、それがmed-が意味するところの「支配する」です。 神のごとく人を支配する … 「支配」といえば支配なんだけれど、あらゆることを注意深く見守り必要なときは意見する能力を備えた、顧問弁護士であり経営顧問のような神様です。 なおandro-は英語のman同様「人」の意味と「男」の意味がを両方備えています(笑) ディオメーデーの男性形はディオメーデースです。

poccuru5
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。疑問が解消しました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

Diomedes なら英語の wikipedia にありますね. God-like cunning, あるいは advised by Zeus って書かれています. ちなみに ruler には支配者って意味もあります>#1

poccuru5
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

• kigurumi
回答No.1

調べてみました。 http://72.14.235.104/search?q=cache:sDoR5UQuY4kJ:astro.ysc.go.jp/izumo/orient.html+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%80%E3%80%80%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%94%AF%E9%85%8D%E3%81%99%E3%82%8B&hl=ja&ct=clnk&cd=29&gl=jp 【 アンドロメダはエチオピアの王女となっている。しかしアンドロメダなんていう名前はどうみてもアフリカの言葉ではない。古代エチオピア王国は実在しているが、アンドロメダ、カシオペヤ伝説はまったく伝わっていない。類似の話するもない。  アンドロメダ姫は、本来はエチオピアの王女ではなく、フェニキアの海の女神の称号で「人間を支配するもの」という、すごい意味であるという説もある。】 私の持っている辞書にも「人を支配するもの という意味」だとかかれています。 どの文字がなんという意味があるのか。 気になるので、さらにもぐってみました。 http://users.winshop.com.au/annew/ANDROMEDA.html 【One etymological meaning of Andromeda's name "ruler of men" [andro 'man' + media 'ruler']】 アンドロ=人 メディア=定規 つまり、コンパスと定規。 かな? かな? かな? フリーメイソンのシンボルになってしまいました。

poccuru5
質問者

お礼

お答えありがとうございます。