• ベストアンサー

BMW3シリーズのボディカラーについての疑問

お世話になっております。 困っている訳ではないのですが、ちょっと気になっている事があり、もしご存知の方がいらっしゃれば、と思い質問させていただきました。 ボディーカラーが白のBMW現行3シリーズ(E9X)が走っているのを良く見かけます。私の印象では(私の行動範囲では)現行3シリーズは圧倒的に白が多いです。 E46含めそれ以前の3シリーズですと白の車を見かける事は殆どありません。私のイメージでは黒、ブルー系、シルバーが殆どで、たまに赤も見かけるくらいです。 イメージカラーでもないと思いますし「なんで急に白いBMWが増えたんだろう?」という素朴な疑問です。 みなさんの想像でも構いませんので、ご意見をいただければ幸いです。 当方、チタンシルバーのE46に乗っておりまして、いずれE90に乗り換える事になると思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alyken
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私の場合はE30後期、E36後期、E46前期と後期、E90前期と3シリーズを乗り継いで来ています。E30はガンメタ、E36は紺色でしたがE46前期から3台続けて白(アルピンホワイト)です。何故白を選び始めたかというと1990年代半ばにBMWは世界のツーリングカーレース(BTCCやJTCC)で白地に青・グレー・赤模様を入れたボディーで圧倒的な存在感を示していたからです。これに憧れてBMWのボディーカラーは白!と決めました。今でもBMWはF1を始め世界ツーリングカー選手権(WTCC)で白地のボディーでレース活動を続けていますのでこれをイメージして買われた方も少なからずいると思います。私の周りでもBMWの白が多いですが、皆さんこのレースカラーをイメージしています。メルセデスベンツのレースカラーはシルバー故にメルセデスでシルバーが多いのと同じような理由ではと推測します。

triclr157
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ホワイトカラーはレーシーなイメージに繋がっているのですね!最近F1を見なくなって久しいのですが、シーズンが開幕した事ですし機会があれば久しぶりに見てみようと思います。私のイメージも変わるかも知れません。ツーリングカーレースについては知りませんでした。どこかで放送しているのか調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • dogs-k
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

こんにちは、 たしかにE90はホワイトが多いですね、正式にはアルピンホワイトIII です。 私も購入の時にディーラーで営業に聞いたこともあるのですが国産車からの乗り換えのユーザーは比較的ホワイトを好むそうです。私のE90はブラックサファイヤメタリックですがアルピンホワイトIIIはソリッドカラーですのでメタリックより安いからというのもあるのかもしれませんね。また最近のディーラーのダイレクトメールにある写真にもホワイトカラーの1や3がよく出るようになったのでBMWジャパンも積極的に販売促進を考えているのかもしれないです(25周年記念車や今やってるスプリング・ラストチャンス・フェアもホワイト車の写真をつかってますからね)昔はシルバーメタリックが全盛だったのに変われば変わるものです。

triclr157
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かにディーラーやBMWの販促方針もありそうですね。国産車からの乗り換えユーザーが白を好む、という話しは面白いと思いました。そんな事もあるのですね。

  • teishia
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.1

全くの想像です。 白が事実上唯一のソリッドカラーであるためではないでしょうか。カタログ上は、別の色のソリッドカラーもありますが、ほとんど選ばれないようです。残りの色はメタリックカラーでこれはオプション扱いになるため75000円高くなります。 実際、私も335iの購入をを検討しましたが、これだ!という色がなく、それなら安い分、白が良いかと思いました。5,7シリーズになると車両そのものが大変高額になりますので、75000円程度は誤差範囲になってしまうのかも知れません。 1シリーズがどうなのかは謎です・・・。

triclr157
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに3色のソリッドカラーから選択するとなると、無難で埃が目立たない白を選ぶ人も多いでしょうね。特別色でもないのに色によって値段が違うという設定はいまいちだと思っています。同一価格にしてもらって好きな色を選びたいものです。

関連するQ&A

  • ボディーカラーについて疑問

    素朴な疑問なのですが、五輪や世界選手権などスポーツ界においては 1)金 2)銀 3)銅の順にもてはやされますよね。 ボディーカラーについてはシルバーがホワイトに次いで人気があるもの の金や銅はまず目にすることはありませんよね。 車も商品だから需要がないと言われれば引き下がる他はないのですが 人間の心理としては、やはり無難なカラーを選んでしまうのでしょうか。

  • 【BMW318ツーリングMスポ】用のちょっとした・・・

    【BMW318ツーリングMスポ】用のちょっとしたアクセサリーや小物で、「コレはっ!」とか「カッコイイ!」とかいうものがあったら教えてください! できればどこで買えるかもわかったらサイコーです! よろしくお願いします! ちなみにボディカラーはチタンシルバーです。

  • ボディカラーについて

    ボディカラーについて 最近の車のボディカラーの白系と言うと、殆どがパールホワイトなのはなぜでしょう? 私は普通の白やスーパーホワイトと言われるような白が好みなのですが、普通の白はグレードの低い車に一部辛うじて設定があるか、商用車にしか無いのが解せません。 なぜなのでしょう? また、皆さんは普通の白を買うくらいなら断然パールホワイトの方が良いとお考えでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【BMWのボディーカラー】 白かシルバー どっちが女性にモテるか知りたいです。

    一形前のBMW5シリーズを中古で購入しようと考えています。 5シリーズの形は一般的なセダンです。 色を迷っているのですが、白かシルバー、どちらが女性にモテるでしょうか? 本人次第とか人それぞれとか言ってしまえば、それまでですが、 一般的にどちらがウケがいいか教えてください。 特に女性の方からの意見が聞きたいです。 年齢層別に答えていただければなお幸いです。 ちなみに、黒もモテますかね? モテる対象は20代の女性がいいです。 私、20代後半ですが実年齢より幼く見られます。 宜しくお願い致します。

  • 【BMWのボディーカラー】 白かシルバー どっちが女性にモテるか知りたいです。

    一形前のBMW5シリーズを中古で購入しようと考えています。 5シリーズの形は一般的なセダンです。 色を迷っているのですが、白かシルバー、どちらが女性にモテるでしょうか? 本人次第とか人それぞれとか言ってしまえば、それまでですが、 一般的にどちらがウケがいいか教えてください。 特に女性の方からの意見が聞きたいです。 年齢層別に答えていただければなお幸いです。 ちなみに、黒もモテますかね? 宜しくお願い致します。 補足 モテる対象は20代の女性がいいです。 私、20代後半ですが実年齢より幼く見られます。

  • BMW 5シリーズについて

    車の買い替えを検討しており、次はBMWに乗ってみたいなぁと考えております。 ですが、現行の5シリーズはデザインの顔の部分がどうしても好きになれず頑張ってまで新車で買おうという気持ちにどうしてもなれません..。 そこで、1つ前のE90~92?の中古車の購入を検討しようと考えているのですが、クラスが多すぎてどれがいいのか迷っています。 そこで質問なのですが、自分の用途にはどのクラス(530とか535とか?)がおすすめでしょうか? 通勤にはあまり使わず家族や友達とドライブに行ったり、趣味で使うことがほとんどで、走りのやエンジンの雰囲気が楽しいものいいです。 3シリーズの335iを最初検討しましたが自分には車内が狭く窮屈感じたので... また、5シリーズの実際の乗り味や走りの感じなども合わせてお聞かせいただけると幸いです。

  • マーチとヴィッツの廃止されたボディカラー

    自動車の廃止されたボディカラーに興味がある者なのですが、マーチ(現行型)とヴィッツで今までに廃止されたボディカラーを教えてください。廃止されたボディカラーの車は、希少価値が出てなんかいいですよね。ヴィッツのペールローズメタリックオパールは人気のある色だったのに、HPに載ってなくてびっくりしました。 それと、ご存知でしたらマーチとヴィッツに限らず、他の車の最近廃止されたボディカラーも教えてください!ただし、現行型に限ります。 ちなみに僕が知っているのは、スズキのアルトラパンのキャッツアイブルーです。

  • E90 BMWのカラーについて!

    こんにちは!E90 BMW325iか320iを中古購予入予定ですが、個人的に赤色が合うように感じています。よくBMWは黒か白といわれますが、あのボディーラインに赤はかっこいいなーと思っています。 ドイツ車の赤色をご所有の方がいらっしゃいましたら、ぜひメンテナンスや良い点、悪い点等、コメントいただければ幸いです。 ちなみに当方は屋外駐車場をで駐車を予定しております。 もし、BMWの赤色に乗ってらっしゃる方がいましたら、ぜひメンテナンスや劣化についてもコメントいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • BMW5シリーズの モデル/年式 お導きを・・

    BMW5シリーズ、できれば530iを買いたいと思っています。BMWを買うのは初めてです。 予算は500万円くらいなので、(本当は新車がいいのですが何せ高い!)中古でいいものが見つかれば、と思うのですが、モデル、年式についての知識がありません。 過去の書き込みを念入りに読んでいるのですが、今ひとつ分かりません。 BMWはモデルサイクルが8年間で、最終のものが一番完成されている、ということは理解しています。 今のモデル(E60?)の「ツリ目」が好きです。これは2003年7月からで、つまりまだ丸3年になっていないのですよね。「BMWは最初の3年には手を出すな」という過去ログを読みましたが、 ・現行モデルで ・初期のもの(2003年、2004年?)を避ける となると、ほぼ新車か1年落ち(2005年?)になってしまい、予算を超えてしまいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします!

  • BMW5シリーズについて

    初めまして。 A-carにて'05式 E60 530Iを購入したのですが、段差(特に首都高の継ぎ目)を走行すると運転席側のBピラーがギシギシ、同シートベルト付近からカタカタと音が鳴ります。 またコンビになどの歩道を斜めからゆっくりと進入すると『メシメシ』とボディー全体からキシミ音がなり、とにかく至る段差でキシミ音だらけです。 走行距離は5万キロ超えで一般には過走行車ですがBMWのセダンはこんなものなのでしょうか?? 購入の際に5シリーズの過走行による弱点はドアのヒンジがズレて走行中にガタガタと音が鳴る事例があるそうです。 この場合は保証の範囲内との事です。←営業担当談 この手の問題は人それぞれの感じ方によって違うと思うのですが、何でも結構ですのでどなたかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。