• 締切済み

VineLinuxインストールエラー

初めて質問します。 VineLinuxをHDDをフォーマットしたPCにインストールしようと しているのですが、インストールは開始しますが、 インストール方法を指定した後、「CDROMドライブの中にVineLinuxCDROMが見つかりません。VineLinuxCDを挿入してから[OK]を押して再試行してください」というエラーが出ます。 いろんなサイトを見ても解決策が見つからず困っています。 解決法をご存知の方は、ご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

CD-ROMの作成にミスがあるか? 正しく焼けていないのでは? CD-ROMからフルインストールされるには639.8MほどあるISOファイルが必要だと思いますが、間違いありませんか?

ryu-g
質問者

補足

回答有難うございます。 間違いなくISOファイルをCD-ROMに焼いています。 Verも3.0、3.2、4.0と試しましたが、だめでした

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

#1です。 参考URLの掲載を忘れていました。 オフィシャルのインストール方法について書かれたページです。 既に読まれていたら申し訳ありません。 http://www.vinelinux.org/install-guide/get-cd.html

ryu-g
質問者

補足

回答有難うございます。 紹介していただいたURLから「Linuxを試そう!」の方法で CDを焼いているのですが、同じ状態でした。 ドライブに問題があるのでしょうか?

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

CDROMドライブの中に・・・ >ライティング方法は「ブータブルCD」にて実行しましたか? 通常のライティングでは単なるデータCDとしてしか認識せず、起動ディスクとは認識されません。

ryu-g
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >ライティング方法は「ブータブルCD」にて実行しましたか? とは具体的にはどういう方法なのでしょうか? ちなみにライティングソフトはNeroを使用しています。

関連するQ&A

  • VineLinuxがインストールできません。

    質問させていただきます。 VineLinux4.1がインストールできません。 PCの構成は、 CPU:Athlon64 3500+ M/B:ASUS A8V-SE 電源:オウルテック Super Cyclone SS-380HB HDD:HITACHI HDS721680PLA380 ビデオカード:ASUS Extreme N6600GT/TD/128M です。 インストール中、下のエラーが出て止まってしまいます。 「パッケージlibxml2-2.6.26-Ovl1が開けません。」 CDをもう一回作成したのですが、駄目でした。 HDDは壊れてはいませんし、フォーマットもしました。 光学ドライブもフォーマットしているときには正常な動作だったので、壊れてはいないと思うのですが・・・。 初めてインストールをした時(本についていたVineLinux4.0)は正常にインストールしてました。 (今は上のエラーが出てインストールできません。) よろしくお願いします。

  • VineLinuxのインストール

    今まで使っていたWindowsノートPCにVineLinuxをインストールしようと 考えているのですが、HDDのディスクフォーマットを行ってからVineLinuxをインストールCDを入れても「Invalid CD」 と表示されてしまいインストールができません。 VIOSの設定でもCDの起動を最優先にしているので、そこは問題ないと思います。 何か考えられる原因はありますか? 教えてください。 ちなみに、リカバリーCD(メーカー製・WindowsXP)は 問題なく動作します。 よろしくお願いいたします。

  • VineLinux4.2のインストール

    vine linux 4.2のインストール中にエラーが発生します。 具体的なエラーの内容はインストール開始時にテキストモードのような画面で表示されるのと、途中でGUIに切り替わって、パーティション管理のところで「ドライブがみつかりませんでした。」と表示され「OK」をクリックすると再起動されます。 PCはDELLのinspiron 530sで CPU:Core 2 Duo E4500(1.8GHz) メモリ:1GB(512MB×2) HDD:160GB S-ATA です。 VMwareにはインストールできたのでインストールCDに問題は無いと思います。 別のPC(EeePC1000HAとCore i7 920(自作)にもまったく同じエラーが発生してインストールできませんでした。 VineLinuxをインストールしたPCは自宅サーバーとして使うつもりです。

  • VineLinuxのインストール

    ThinkPad560X(2640-70J)にVineLinuxをインストールしたいんですがCDを入れて電源を入れてもBOOTできません。FDDのほうはbootできるんですが。 インストーラーを起動させるところまでを教えていただきたいんですが。 よろしくお願いします CDドライブはIBMのCD-20Xです。 BIOSの設定はFDD CDD HDDでやってみたんですができませんでした。

  • VineLINUXを起動させることができなくなりました。

    パーティションを分けて、CドライブにWindows2000をインストールして次のドライブにはVineLINUX2.1.5をインストールして使っていました。パソコンを起動するとブドウの絵とともにDOSかLINUXかを選ぶメニューがあったのですが、後からCドライブをフォーマットしてWindows2000を再インストールしたら、最初の選ぶメニューが出てこなくなり、VineLINUXを起動させることができなくなりました。 最初に出てくるメニュー画面を再び元に戻す方法を教えてください。

  • VineLinux3.2インストール

    ThinkPad X21 CDROMドライブ無し、FDドライブ有り ADSL:YahooBB ThinkPad X21にVineLinux3.2をネットワークインストール(FTP)しようとしています。 ブート用FDを作成し、インストール画面(テキストモード)を進めていたのですが、 1.日本語を選択すると先に進めませんでした。(何も表示されなくなる) 2.英語を選択し、先に進めていると、ネットワークの設定のところで、DHCPを選択した後、2,3分程応答が無くなり、FTPサーバを設定する画面に遷移しました。 3.実在していてログインできるところまで確認済みのFTPサーバを設定したが、FTPサーバを見つけられませんでした。 恐らく、DHCPサーバの設定がうまくできていないのではないかと思うのですが、解決方法を教えていただけないでしょうか。 DHCPではなく、個別にIPアドレスの設定を行えばよさそうですが、その場合でも何を設定したら良いか分かりません(普段DHCPでしかADSLを利用していないため)。 具体的な情報に欠けているかもしれませんが、ネットワークインストールを無事行えるようにアドバイスをお願いします。

  • iMacにVineLinuxをインストール

    iMacボンダイブルーにVineLinux3.1をインストールしましたが起動しません。 手順としては MacOS9.1のCDから起動してHDDをフォーマット VineLinuxのCDを入れてインストーラーを起動 キーボードタイプ、マウスタイプ、画面などを聞いてくる。 XWindowが立ち上がりインストールうんぬんが出てくる。 ドライブパーテーションの設定でパーテーションを全て削除し、Linux専用に一つだけパーテーションを作り、セットアップできる状態にする。 環境を適用し再起動する。 同じ事を繰り返しLinuxをインストールする。 インストール中にインストールする項目をデフォルトのままにしておくと75%で必ずフリーズするので、サーバー関係をはずしてセットアップする。 セットアップが完了し、パスワードを設定する。 再起動してくれと出るので再起動する。 画面には『?』と『Macの顔』が交互に点滅するだけ。 フリーズする意味も分からないのですが、セットアップ完了しても起動できないのはなぜでしょうか? 初心者な質問ですがよろしくおねがいします。

  • VAIOの再インストールにはVAIO専用のCDROM?

    VAIOのノートパソコンPCG505EXを再インストールするときにSONY以外のCDROMドライブをつかうにはフォーマットの前にCDROMが起動するようにFDに起動ディスクをつくらされました。その起動ディスクはフォーマットの後にFDから立ち上げてWindowsが立ち上がる前にCDROMを読み込ますためのディスクです。 もしSONY純正のCDROMをかったらその起動ディスクなしにCDROMからWindowsの再インストールを開始できると聞きました。フォーマットをしてHDDには情報がのこってないのにどうしてSONYのCDROMは読み込めるのでしょうか?教えて下さい

  • Solaris9(SPARC)のインストール時、OSレベルでSCSIのHDDを認識しません

    SunFire V120 に Solaris9のインストールを試みましたが、 インストール途中にHDDを認識しないためインストールが中断してしまいます。 PROM上で probe-scsi を実行すると、2つあるHDD共に認識はしているようですが、 Solaris9のCDをブートし format コマンドを実行しても、 HDDが無い旨のメッセージが表示されます。 現状2つあるHDD共にデータは無く、新規にSolaris9をインストールしたく思っておりますが、 解決方法はございますでしょうか。 詳細は以下の通りです。 過去ログに似たような症状がありましたが解決法が分からなく、当方でも現在試行錯誤しておりますが、解決策は見出せない状態です。 本件の対象法がお分かりになる方、お力をお貸し頂きたく思います。 宜しくお願い致します。 SunFire V120 UltraSPARC-IIe 648MHz 1024 MB memory Ultra2 SCSI 72GB * 2個 ・シリアルコンソール接続にてTeraTerm上で作業 ・HDDは両方ともデータ無し ・Solaris9(SPARC/CD版)をプライマリHDDに新規インストールしたい PROM上でSCSI-HDDの認識確認 --------------------------------------------------- ok probe-scsi Target 0 Unit 0 Disk SEAGATE ST373307LSUN72G 0507 Target 1 Unit 0 Disk SEAGATE ST373307LSUN72G 0507 --------------------------------------------------- Solaris9 インストール ------------------------------------------------------ ok boot cdrom ・・・ ネームサービス情報を指定 デフォルトの時間帯を指定 警告 ディスクが存在しません。 ディスクが正しく接続されていて、電源が入っているかを 確認してください。 ------------------------------------------------------ Solaris9 CDブート後 format コマンド実行 ---------------------------------------- ok boot cdrom -s INIT: SINGLE USER MODE # # format Searching for disks...done No disks found! ----------------------------------------

  • Windows Updateでインストールができない

    Windows Updateでインストールをすると すべて失敗するようになりました・・・ それでパーティションしてあるCドライブを フォーマットして初期化しても途中から同じように インストールができなくなります 販売店に聞くとレジストリーがダメなのかもとか CドライブだけのフォーマットじゃなくHDDすべてを フォーマットしなきゃダメかもとか言うのですが なにか解決策はありますか?? 販売店の回答もよく理解できていません