• ベストアンサー

ボディシャンプーとシャンプーと洗顔剤の違いは?

先日風呂に入っていて、洗顔が無くなり、ボディシャンプーとシャンプーのどちらで代用しようか悩みました。そのときにふと思ったのですが、ボディーシャンプーと、髪のシャンプーと、洗顔剤の違いは何なんでしょう? もちろん製品によって多少の成分の違いはあると思いますが、一般的な見解で結構です。  個人的には、ボディシャンプー⇒シャンプー⇒洗顔 の順で、油を洗い流す力が強いような気がします。なんとなくですが、、、。 ちなみにその時はボディシャンプーで代用しました。 なんとなく顔が突っ張るような気がしなくもない、、、と言った感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • school
回答No.1

やはり、成分の違いだけではないでしょうか シャンプーには、髪の毛に良い成分が入っているし、ボディーシャンプーは肌に良い成分が入っていると思います 私は、特に使い分ける必要はないと思います 現に、私は頭から体から全身を石鹸だけで洗っていますが、シャンプーなどを使っていた時よりも調子が良い位です 普通のシャンプーを使っていた時は、頭もすぐ痒くなりいつも掻いていたくらいです でも、石鹸で洗っている今は、頭が痒くなる事はありません 体の方もまだ慣れていないのでかさかさしていますが、調子の方は確実に今のほうが良いです なれるまで時間が掛かりますが、慣れれば気持ちが良いので是非試してみてください

nuova500
質問者

お礼

全身石鹸とはすごいですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。