• ベストアンサー

ボディシャンプーとシャンプーと洗顔剤の違いは?

先日風呂に入っていて、洗顔が無くなり、ボディシャンプーとシャンプーのどちらで代用しようか悩みました。そのときにふと思ったのですが、ボディーシャンプーと、髪のシャンプーと、洗顔剤の違いは何なんでしょう? もちろん製品によって多少の成分の違いはあると思いますが、一般的な見解で結構です。  個人的には、ボディシャンプー⇒シャンプー⇒洗顔 の順で、油を洗い流す力が強いような気がします。なんとなくですが、、、。 ちなみにその時はボディシャンプーで代用しました。 なんとなく顔が突っ張るような気がしなくもない、、、と言った感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.1

やはり、成分の違いだけではないでしょうか シャンプーには、髪の毛に良い成分が入っているし、ボディーシャンプーは肌に良い成分が入っていると思います 私は、特に使い分ける必要はないと思います 現に、私は頭から体から全身を石鹸だけで洗っていますが、シャンプーなどを使っていた時よりも調子が良い位です 普通のシャンプーを使っていた時は、頭もすぐ痒くなりいつも掻いていたくらいです でも、石鹸で洗っている今は、頭が痒くなる事はありません 体の方もまだ慣れていないのでかさかさしていますが、調子の方は確実に今のほうが良いです なれるまで時間が掛かりますが、慣れれば気持ちが良いので是非試してみてください

nuova500
質問者

お礼

全身石鹸とはすごいですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンプーでもボディーソープでも洗顔でも、透明の液

    シャンプーでもボディーソープでも洗顔でも、透明の液体と白い液体がありますが、成分的にはどのような違いがあって色の違いがあるのでしょうか? 見た目的には白い方が潤いを与えるまたは保湿感のあるような成分が含まれている気がします。 白いほうはしっとり系の仕上がり、透明のほうはさっぱりなど。

  • 洗顔料とボディーシャンプーについて。

    前に、知人が家に来て、化粧品等の話をしました。 化粧品や、ボディシャンプーは、何を使ってるの?と聞かれ、「実験(?)」を、見せられました。 洗顔料・・・私が使っていたもの(ビオレです)を含む、その他の会社のものなど、数個と、知人が薦める社のもの。そして、洗濯用の洗剤。それを、水に溶かして、何か液を入れました。すると、1つ以外は、全て、青くなりました。知人に、「洗濯用石鹸と同じような成分で顔を洗っているのよ」「弱酸性といわれて売ってあるけど、本当はそうじゃない」と言われました。 ボディシャンプー・・・いろいろなボディシャンプーに、塩を混ぜて、実験!塩ときれいに混ざったのは、1つ。それ以外は塊になりました。「汗や汚れをきれいに落とせて、潤い等はそのまま!知り合いのアトピーの人の皮膚症状も軽くなったよ」と。 それで、洗顔と、ボディシャンプーを買って使いました。ちょうど、なくなるころなので、新しく買うのですが、前のと比べて、本当に良いのか・・・?解りません。 どう思われますか~?

  • シャンプーとボディシャンプーの違い

    シャンプーとボディシャンプーの違い シャンプーで体を洗ってもよいのでしょうか? 又、ボディシャンプーで頭を洗ってもよいのでしょうか? どのような成分の違いがあるのでしょうか? さらにシャンプーとボディシャンプーではどちらが刺激が強いのでしょうか?

  • 洗顔について

    洗顔について 体を洗う時、髪を洗って、顔を洗って体を洗っていますが、そうすると耳を洗う時に顔にボディーソープが付いてしまいます。 これによって、せっかく洗顔したのに、その保湿成分がボディーソープによって台無しになってしまう気がします。 これは、あまり関係がないのでしょうか。それとも、顔は最後に洗うべきでしょうか?

  • ボディーシャンプーについて

    ヘアーシャンプーとどのような違いがあるのですか。 ボディーシャンプーで髪を洗ってもいいのでしょうか。 昔は石鹸を兼用していました。

  • ボディーシャンプーとボディーソープの違いは?

    タイトルどおりです。 ボディーシャンプーとボディーソープの具体的な違いを教えてください! 気になってストレスで胃が痛いです。

  • せっけんでシャンプー、洗顔を考えているのですが・・・

    私は癖毛と髪のボリュームが多いことにずっと悩んできました。 せっけんシャンプーが、髪にいいと言うことを知り、使ってみようと思っています。液体で市販されている、玉の肌というシャンプーとリンスを買おうかなと思っていたのですが、普通の固形石鹸でも洗えると知り、それならそちらがいいと思っているのですが、リンスは玉の肌のを買おうかなと思っています。 普通の固形の化粧石鹸と玉の肌のリンスは合わないといったことはありませんでしょうか?それとも、シャンプーとリンスとセットで使ったほうがいいのでしょうか? また、食用の酢でリンスできるということですが、この場合は、どうやってやったらいいのでしょうか?お湯で薄めたりするのでしょうか?だとしたら、どのくらいの割合で?普通のリンスのように、頭にかけてなじませたあと、すすぐのでしょうか?それとも、桶に張って、頭を浸したほうがいいのでしょうか?しっかりすすがないと、酢臭いのでしょうか? そして、寝癖直しやムースやオイルといった、整髪料はつけても大丈夫なのでしょうか?石鹸で洗い落とせるのでしょうか?私は整髪料は、髪のボリュームを押さえたり、癖毛をおさえたりするために使っていますが、石鹸でシャンプーしていれば、整髪料を使う必要もだんだんとなくなるのでしょうか? それと、私は今でも固形石鹸で洗顔をしていますが、表示が「洗顔石鹸」ではなくて、ただの「石鹸」で洗顔しても、問題はないのでしょうか? といっても、すでにただの「石鹸」で洗顔しているのですが・・・特に異常はありませんが、やっぱり大丈夫なのか?と不安なので・・・ そもそも、「化粧石鹸」とふつうの「固形石鹸」、それと「洗顔石鹸」は何が違うのでしょうか?やっぱり成分が違うのでしょうか? 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • シャンプーと洗顔方について。

    こんにちは。 8ヶ月の男の子のママです。 シャンプーを流すのと、洗顔に一苦労です。 お座りさせてシャンプーし、そのまま後頭部やサイドはシャワーをかけて流す、ここまでは問題ないのですが、問題はその後です。 おでこの上を流すのに横抱きにしてシャワーをかけると、水の音が怖いのか姿勢が嫌なのか、とても嫌がります。 それから、洗顔も、ガーゼで顔をぬらし、石鹸で洗うのですが、すごく嫌がります。きちんと石鹸で洗ってあげないとすぐにブツブツができるので、拭くだけというわけにもいかず、困っています。 ご機嫌なお風呂タイムも、シャンプーと洗顔で、一瞬にしてグズグズになるので、親としても悲しいです。 何かいいアイデアご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ボディソープで洗顔

    洗顔フォームを教えられてから、何となく使ってきました。それ以外にも、ハンドソープ・ボディーソープと別々に買っています。  違いがわからないので使っているだけです。わざわざ用途別に販売するくらいだから、相応しいのだろうという思い込みです。これらは何が違うのでしょうか?  ボディーソープで顔を洗っても荒れたりしなければ、それだけで済ましたいと思います。ボディーソープで顔を洗っている方、どんなもんですか?

  • 【化学】今日、美容院に行ったら美容師が「シャンプー

    【化学】今日、美容院に行ったら美容師が「シャンプーとリンスとボディソープの違いって知ってます?」と聞かれ「分かりません」と答えると「違いは油脂の落とす力の差なんですよ」と言いました。 で、油脂の落とす力の強い順は「リンス→ボディソープ→シャンプー」の順に強いと言いました。 ということは、ボディソープで体を洗っても臭い人はシャンプーで洗った方が良いということになりますよね。 しかし、私はボディソープの方がシャンプーより油脂を落とす力は強いと思っていて、美容師は間違えていて、「リンス→シャンプー→ボディソープ」の順に油脂の落とす力は強いと私は思っていますがどちらの方が油脂を落とす力が強いのか教えてください。 どちらが正しいですか? もし美容師の言う通りなら体臭がキツイ人はボディソープではなくシャンプーで洗うべきということになります。