• 締切済み

生活リズムの改善(朝と晩が逆転)

朝6時になて昼12時に起きる生活になって、 朝と昼の生活が逆転しています。 夜12時に寝ようと思っても眠たくないです。 普通の生活に戻すにはどうしたらいいでしょうか? 睡眠薬を使って12時になれば直りますか。 昼寝をして夜眠れなくなくこともあると思います。 4月から就職するので直るか心配です。

みんなの回答

• akipiyo
回答No.1

完全に昼夜逆転していますね。 睡眠薬を使っても、それだけでは狂ってしまった体内時計を元に戻すのは難しいので、薬+生活習慣改善で治すのがよいのではないかと思います。 薬を使うにしても使わないにしても、一番重要なのは「朝起きる時間を一定にすること」です。 4月からの就職に備えて、明日からでもさっそく起きるべき時間(7時なら7時)にとにかく起きて、朝日を浴びましょう。 眠たいでしょうが、それでまた眠ってしまったのでは意味がありません。できれば軽く食事を取って、脳に栄養を与えましょう。 昼寝は極力我慢して、どうしてもというときは午後3時までの間に30分ほどの昼寝をするにとどめましょう。 こういう生活をしていると、夕食の時間(18時、19時くらい)に非常に眠くなると思いますが、ここで眠ってはいけません。ここで寝てしまうと、大概23時くらいにまた目が覚めてしまいます。 体を動かすなどして、もうちょっと寝るのを我慢してください。 21時ごろを過ぎたらそろそろ寝てもいいかと思います。 こういった生活を何日間か続けてみてください。 とにかく「朝から寝る」のは一番やってはいけないことです。頑張ってくださいね。