無排卵と着床不全について

このQ&Aのポイント
  • 無排卵とは、排卵が起こらない状態のことです。排卵出血や卵白のおりものが少ない場合、無排卵の可能性があります。
  • 着床不全とは、受精卵が子宮壁に十分に着床できない状態のことです。初期流産のリスクが高まる可能性があります。
  • 着床不全の具体的な症状はわかりませんが、通常の妊娠でも下腹部の鈍い痛みがある場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵と着床不全について

29歳既婚者です。 妊娠についての質問です。 まず前回の生理は2月16日から始まりました。 ここ数ヶ月はずっと28日周期できていましたので、 排卵予定日は3月2日、生理予定日は3月16日だと思っていました。 ちなみに3月7日に性交をしました。 2月28日に排卵出血と思われるような出血があり、 (おりものに茶色の血が少し混ざっているようなもの) 今まで排卵出血は経験がなかったので、めずらしいと思ったのですが、 世間的には良くあることのようなので気にしませんでした。 その後数日間、排卵予定日前なのにいつもの卵白のようなおりものが出ず、 (※いつもは卵白のようなおりものがハッキリと大量に出ます) 排卵出血からいってもそろそろ排卵日だと思うんだけどなぁ?と思っていると、 3月3日と7日にまた、排卵出血のようなものがありました。 (出血があったのは計3回です) しかしおりものの量は少量で、ハッキリとしたおりものは全然出てきません。 これに関して不安になり、以前相談したところ、 排卵出血の回数の多さから、無排卵だったのではないかとアドバイスを頂き、 なるほど、と思っていたのですがやっぱり生理が来ないため、 今朝市販の検査薬を使ってみたら薄っすらと陽性の線が出ました。 興奮して病院に行ったのですが、まだ胎のうは見えず、 4W5Dであることを考えてもそれは普通のことだろうと言われたのですが、 子宮外妊娠と、着床不全の可能性も指摘されました。 子宮外妊娠については こちらのサイトでいろいろと調べたのでだいたい理解できたのですが、 着床不全というものが良くわかりません。 初期流産ということなのですが、それに対してご質問があります。 (1)通常はいつ頃流れてしまうものなのですか?  そしてどれだけの期間が経てば安心して良いのですか? (2)無排卵だった月は、妊娠はしないんですよね?  卵巣まで精子が届いたものの、無排卵だったら妊娠は陽性になりませんよね?  それとも無排卵だったから着床不全になるのですか? (3)現在下腹部に鈍い痛みがあります。(生理痛のごく軽い症状のような)  通常の妊娠をしていても、おなかの痛みはありますか? 時間が経たなければ答えが出ないのはわかっています。 しかし不安で仕方ありません。 わかる方がいらっしゃれば、ご回答お願いします。

noname#168998
noname#168998
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(1)通常はいつ頃流れてしまうものなのですか?  そしてどれだけの期間が経てば安心して良いのですか? 着床不全というか、いわゆる「化学的流産」のことを仰っているのだと思います。妊娠反応だけ陽性に出て、胎嚢が確認できる前の段階で流れてしまう極初期流産のことです。 いつ頃..うーん、そうですね。早ければ生理予定日頃(受精後2週間+数日程度)で出血して少し重い生理というような感じで終わりますけど、私は7週0日(受精から5週後)に出血して完全流産(最後の最後にエコーで小さな胎嚢らしきものが子宮から出て行く様子が見えた)ことがあります。 hCG値が下って陽性反応が出なくなれば大丈夫です。出血だけでは単なる化学的流産なのか子宮外妊娠なのかの判断ができませんから。必要であれば病院でhCG値も調べるでしょう。 それから排卵が再開して一度生理が来ればリセット完了です。 >(2)無排卵だった月は、妊娠はしないんですよね?  卵巣まで精子が届いたものの、無排卵だったら妊娠は陽性になりませんよね?  それとも無排卵だったから着床不全になるのですか? はい、無排卵では妊娠しません。着床不全=極初期流産=化学的流産の原因は受精卵側の不具合です。 >(3)現在下腹部に鈍い痛みがあります。(生理痛のごく軽い症状のような)  通常の妊娠をしていても、おなかの痛みはありますか? 正常妊娠であっても妊娠初期には生理痛様の下腹部痛はよくあることですよ。 と、ひとまずご質問に沿ってお答えしましたが、4w5dというのは最終生理からの計算ですから3/7以前には性交がなかったのでしたら、それよりも週数は絶対浅いです。そうなれば陽性反応が薄くてもまだ胎嚢が見えなくても当然だと思われますよ。

noname#168998
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 着床不全=化学的流産であり、どういうものなのか、というのがとても良くわかりました。 そして下腹部痛はよくあることだと聞いて安心しました。 確かに最終生理から考えれば4w5dですが、受精のタイミングを考えると、 もっと日は浅くなるし、見えなくても当然なのかもしれません。 もう少し調べてみて、また病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着床痛、もしくは排卵後の下腹部痛について

    12日から13日に日付が変わる頃、ちょうど寝る前に生理痛のひどい時ような腹痛(動けず蹲る程の痛み)がありました。 排卵日を病院で見てもらったり、検査薬を使ったわけではないですが、 着床時期なので着床痛かと疑いました。着床痛に医学的根拠がない事も、 信憑性がないことも、ほとんどの方に見られないことも存じております。 着床痛でなければ、何の痛みだったのでしょうか? 同じような痛みを感じた方はいらっしゃいますか? 妊娠された方のお話しで妊娠していてもしていなくても、 同じような生理前の症状があった、と聞きました。 動けなくなる程の痛みは上記の1日だけで、生理中に同じような痛みはあっても 生理前にこのような痛みがあったのは初めてです。 終始同じ痛みが続くわけではないのですが、こんなに波があるのかと気になりました。 同じような経験された方がいらっしゃったら体験談を教えて下さい。 体温が上がったあたりから、下腹部や足の付け根ののぴりぴりした痛み、 きゅーっとしめつけられるような軽い痛みは続いています。 排卵痛はよくある、と聞くので、遅れて排卵があったのか、とも思いましたが、 体温も高いままが続いているので、 黄体ホルモンの分泌が始まっている(排卵後?)と分からなくなりました。 体温高くなった頃にもう一度タイミングを取れればよかったのですが、 私が体調を崩してしまいました。 昨日あたりから生理痛のような症状(子宮辺りが重い感じ)があるので、 今回は見送りだと思っているので検査薬も未だ使っていません。 あと、排卵日は11/6,7前後と思っても大丈夫でしょうか? 基礎体温と体調の様子から何か分かることがあれば、ご指摘願います。 長文お読み下さり有難うございました。 宜しくお願い致します。 10/21~25 生理(消退出血)   : 10/28 08 36.62 10/29 09 36.76 10/30 10 36.20 10/31 11 36.44 11/01 12 36.27 11/02 13 --.-- ★ 11/03 14 36.19   卵白状のオリモノ 11/04 15 36.43 ★ 卵白状のオリモノ 11/05 16 36.30 ★ 11/06 17 36.29 11/07 18 36.81 高温期開始 11/08 19 36.89 11/09 20 37.12 11/10 21 36.84 11/11 22 36.81 11/12 23 36.82 夜遅く日付変わった頃(13日未明)腹痛 11/13 24 36.98 11/14 25 37.10 11/15 26 37.06 おりものシートに付かない程度の出血(鮮血) 11/16 27 36.96 微量出血、眩暈 11/17 28 36.88 微量出血

  • 排卵期出血と着床出血について教えてください。

    生理周期29日、25サイ♀です。 9月の11日の朝イチから生理が始まり、 9月27日の夜、一回だけ茶色い出血をしました。 時期的には排卵期出血だと思っているのですが、 体温は25日にすでに高温になっていました。 排卵期特有ののびるおりものも21日から23日までで 24日にはさらっとしていて量も少なかったのですが、 27日の茶色い出血があってからは白くてぺたぺたするおりものと サラサラしたおりものがすごく大量に出て、下着を変えないと嫌なくらいです。 あとはいつも生理3,4日前にしか張らない胸が 28日くらいから徐々に強く張ってきました。 子宮系の病気も3週間くらい前に全て異常なしでした。 本当に排卵期出血なのか心配なので、よろしければ教えてください! 排卵期出血が鮮血のヒトもいるとか排卵期出血は4、5日続くヒトもいるとか 着床するのに約一週間というひともいれば、3~5日で着床するとか 生理予定日以降しか着床は絶対しませんとか、 着床出血は生理予定日とか生理予定日以降にしか絶対ありえないとか ヒトの身体の分だけ色々な意見があるのはイイのですが、混乱してしまいました。 お医者サマの回答も曖昧でとりあえず予定日にチェックしてみたらとしか 言われなかったので、どなたか無知な私に教えてください。

  • 着床出血?排卵出血?

    こんばんは。教えてください。  先月9月13日から生理が一週間ありました。周期は不安定で30日~40日といった感じです。そろそろ排卵日かなぁという9月28日に過呼吸症候群で倒れました。  そのせいで、排卵が遅れたのか、今月はまだ生理が来ません。10月20日から少量の茶褐色の出血が続いています。一日、おりものシート一枚で済むくらいです。  排卵出血?着床出血?通常の生理ではなさそうです。  今週末には一度、妊娠検査薬で確認する予定ですが、なんとなく落ち着かないので、メールしました。  一番肝心な性交渉は確実に分かるのは今月の10日と12日だけで、先月の生理後はしてないと思うので、妊娠はないでしょうか?  分かる方が見えたらぜひ教えてください。

  • 着床出血?排卵出血?

    排卵出血なのか着床出血なのか わかる範囲で教えてください。 最終月経 6月28日 排卵予定 7月19日 生理予定 8月2日 7月17日~19日に うすいピンク色のオリモノがありました。 少量でトイレットペーパーに 少しつく程度。 8月6日に生理がなかったので 妊娠検査薬をやったところ 目を凝らせば見えるぐらいの うすい陽性ラインがありました。 仲良しは7月5日、23日で 23日は射精ありです。 検査薬をやった日に下腹部に 違和感やたまにズキンとした痛みがあります。 ちなみに出血は初めてです。 このタイミングは5日の受精?23日の受精? どちらなのか計算がわかりません。 わかる範囲で教えてください。

  • 排卵出血か着床出血かの判断

    排卵出血だったのか着床出血だったのか判断できず、困っています。 1月:27日に生理 2月:生理なし 3月:6日に生理 4月:6日に生理予定 1月までは半年間予定日前後に生理が来ていました。周期は28~38日です。 3月20日(危険日)にきちんと避妊をし、仲良ししました。しかし彼が自分のモノを触った直後に指を入れてきました。 23日くらいから薄茶色いおりものが3日程続きました。 これが排卵出血なのか着床出血なのか分かりません。 排卵出血から二週間後に生理が来ると聞きましたが、二週間経っても生理が来ないので着床出血だったのかと不安になっています。 また、もし今妊娠していたとして妊娠初期のお腹の張りは生理前のお腹の張りと変わらない固さなのでしょうか? 現在一週間程生理が遅れていて心配です。 長文の上、分かりにくい説明で申し訳ないのですが分かる方回答お願いします。

  • 着床出血、早期妊娠検査薬について…

    昨日今日と、おりものに茶色い血液が、まざります。 多分、1週間前が、排卵日だったと思うので、着床出血 かな?と思うのですが、おりもの自体は、白くねばーっと していて(排卵日のおりものの様な感じです。) その中に点々と茶色い血が混じっているという感じです。 着床出血で調べると、生理と間違ったとか、 おりもの自体が、茶色いと読んだのですが、私の場合は 着床出血と考えられますか?それとも不正出血でしょうか? 19日に子宮癌検診を受けたので、その性かもしれません。 早期妊娠検査薬を買ったのですが、早ければ受精してから 9日から12日で反応が出るらしいのですが、こんなに 早く陽性反応が出た方いますか? 教えて下さい。

  • 着床出血?排卵出血?

    こんにちは。 妊娠は自然に任せている主婦です。 昨夜のことですが、トイレに行ったらおりものに混じって出血がありました。色は薄く、量もほんとに少ないです。 先月の生理は6月20日で、周期はバラつきがありますが26~30日くらいです。たぶん、時期的にここ数日が排卵日だと思います。 なので、排卵出血かな?と思いますが、月曜日に仲良くしたので、もしかしたら着床出血?!とも思うのですが。 こんなに早く着床出血って見られるものですか?

  • 生理と妊娠の着床出血についての質問です。

    生理と妊娠の着床出血についての質問です。 こんにちは。 3月7日に生理が終わり8日に性行為をしました。 それからは何もなく過ごしていて、17日位に卵の卵白のような粘りのあるおりものが出たので排卵はしたと思います。 生理予定日は3月31日だったのですが、3月30日に生理がきました。 2日目までは量もかなり多く普通に生理みたいだったのですが、3日目の今日は午前中までは普通だったのですがそれ移行全然血がでません。 止まったのかな?って感じです。 私は生理痛は普段からとても痛みます。 2月は26日が生理予定日だったんですが遅れて3月2日に生理がきましたが普通でした。 これは妊娠の着床出血なんですか(´・ω・`)? とても心配です。

  • 排卵について、お願いします。

    排卵について、お願いします。 先月、排卵前の、卵白状のおりものが19・20日とあり、そのあたりが排卵日だと思っていました。 その一週間後の27日に、おりものに薄く血が混じっていて、排卵数日前に性交したので、着床したのかと思っていました。 しかし、今日、生理が来ました(>_<。) ちょうど、血混じりのおりものがでて2週間。ぴったりです。 排卵出血だったのかと思ったのですが、そうなると、その一週間前のおりものは何だったんだろう、と… 27日の前には、おりものは気にならない程しか出ていません。 月に何度も卵白状のおりものが出る人いるんでしょうか?

  • 着床出血について教えて下さい。

    着床出血について 避妊なしの性交を7月29,30日にしました。 最終生理開始日は7月19日で周期は28~31日くらいです。 7月31日に卵の卵白のようなどろっとしたおりものが出ました。これが排卵日のしるしなんでしょうか? そして8月8日に赤茶色の出血がありました。出血といっても下着に1cmくらいポツっとついていてその一回限りでした。これは着床出血と言われるものでしょうか?そして8月13日から今日までの3日間また下着に薄く出血がついています。生理の血の量にしては明らかに少ないです。また着床出血なら一度出血が止まったのに5日後にまた出血するということはありますか? 妊娠検査薬はまだ早いみたいですしとても気になっています。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう