• 締切済み

XP(メインPC)から98SEのHDDへのバックアップ方法

現在、XP(Home)をメインPCとして使用していますが、データのバックアップを古いPC(98SE)のHDDにしたいと思ってますが、これって可能ですか? 2台ともデスクトップです。 もし可能であれば、接続方法・設定等教えていただけませんか? あまり専門知識はないので、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.3

USBメモリの1GBか2GBでも買ってきてシコシココピーされてもいいでしょう。 安いし知識もいりません。

  • 8digits
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

複数のPCをLAN接続してHDDの共有設定をしてコピーするのが宜しいかと思います。 LANクロスケーブルか、LANストレートケーブルとハブを用意します。 この辺の具体例やの設定については、まず書店に並んでいる初心者向けのHowTo本を1冊手元に置いて学習されることをお勧めします。

hagehead
質問者

お礼

ありがとうございました。 HowTo本を読んでみます。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

98SEで使っていたHDを、データ用HDとして使いたい、という話なら、可能です。 接続方法は、通常のIDEのHDと同じです。 設定方法は、特に無いはずです。つなげればマイコンピューターに出てきます。

hagehead
質問者

補足

ありがとうございます。 98SEで使っていたHDを、データ用HDとして使う予定です。 >接続方法は、通常のIDEのHDと同じです。 通常のIDEって、なんのことですか? 実際の接続って、どうするんでしょうか?

関連するQ&A

  • 新しいPC(XP)に古いPC(98SE)のデーターを移したい

    新しいデスクトップPC(XP Home)OS未イントール(BIOS設定のみ完了) HDD S-ATA 80G 1台 古いノートPC(98SE)OS、アプリ、データ、ファイルシステムFAT32 HDD 6G 98で使用していたアプリのドライバーがXP対応でない為 どうすれば良いのか困っています。 ノートPCは譲ってしまう為に手元からは無くなります。 LANで移行させたいのですが方法は有りますでしょうか? 可能であった場合には作業上でパーティションを設ける必要が有ると思いますが、 その際、 http://www37.tok2.com/home/nobusan/partition/partition.html で有るように分け、移し変えれば良いのでしょうか? そうした場合、基本、拡張、論理、ファイル方式は、どのようにすれば良いですか? 自分なりに考えた案 パーティション1 XP OSのみ パーティション2 XP アプリ パーティション3 データ パーティション4 古いPCのOS、アプリ、データ これが可能なら最善ですが、その他アドバイス、案、などが有ればお願いします。

  • XPを再インストール>バックアップの方法

    XP環境で、一旦HDDを解放して、クリーンインストールする予定 (内蔵HDD2台接続、1台目をOS専用ドライブとしている) そこで、 メール設定やデスクトップ設定、インターネット設定をバックアップしたい。 バックアップ場所は2台目のHDD 市販ソフトを使わずに、一括でバックアップ&復元する方法があれば、教えてください。

  • NTFSフォーマットのHDDを98seでバックアップする。

    メインPCのマザーボードが壊れてしまい、修理にだそうと思い、 その前にHDDの中身をバックアップするため、HDDをUSBで接続するキットを買い、 Windows98seのノートに接続しました。 が、一向に認識されず、調べてみるとNTFSフォーマットは使えないということ。 思い出せば、4年ほど前にメインPCのHDDをフォーマットしました。 ここで質問ですが、 98seでNTFSでフォーマットされたHDDを、中身を初期化せずに読むことはできないでしょうか? もしくは、外付けHDDに中身をバックアップする方法はないでしょうか? 多少裏技的なものでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 98SEをバックアップ用に可能か

    皆さんこんにちは 今、2台のPCがありますが1台はXPでもう1台98SEです。 98SEのPCを、何とか利用したいと思っていてXPのバックアップ用にできないかと考えています。 いいアドバイスがあれが、お願いします。

  • バックアップの方法について

    バックアップの方法について 最近、ブルースクリーンになる頻度が高いので、OSの再インストールを考えており、現在保存されているデータをバックアップしようと思っています。 一応、XPのバックアップ ユーティリティを使用しての保存を考えております。 バックアップ方法を色々調べ、この方法が一番楽なのかなと思っております。 (もっと簡単な方法はありますか?あればご紹介下さい。) 手順は理解できているつもりですが、保存先を迷っております。 外付けHDDはありませんし、CD・DVDメディアに保存するには、何枚になるのか検討もつきません。 (計算もしていません。) そこで、素人ながら思い付いたのですが、、、 このPC(XP)とは別にもう一台のPC(VISTA)があります。 この2台をUSBケーブルでつないで、XPのデータをVISTAに保存する事って可能でしょうか? 不可能であれば、やはり外付けHDDを購入するのが最も楽な方法になるのでしょうか? 詳しい方、やさしく教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 ※私のPCのレベルは「言われた通り(説明通り)の操作はでるが、専門的な知識はありませんので、専門用語もよく理解できない」程度です。 ある程度の操作はできますが、基本的な

  • HDDのバックアップについて

    メインで使用しようしているノートパソコン(Windows10・home・64ビット版)のHDDを交換する際、HDD内の全てのデーターをバックアップする場合はUSBメモリーのみで可能なんでしょうか? 手元に64GBの東芝製USBメモリーがあります。 HDDは500GBとから1TBに交換する予定ですがHDD内にあるWindows10のデーターのみならUSBメモリーだけで足りますか? マイコンピュータでWindowsシステム内のデーターを確認した所38GBほど使用されていました(だいたいこんなものなんでしょうか?) 一応データー関連(動画やPCゲーム類)はDVD-Rにバックアップしました。 Windows10でHDDの内容を全てバックアップするのが初めてなのでご教授いただければ助かります。 足りていないところや抜けているところがあれば教えてください。

  • パソコン間のデータのバックアップ方法について

    パソコン間のデータのバックアップ方法について,困っています。 現在,Windows 2000 ProのデスクトップPCを使っています。新たにWindows XP Home EditionのノートPCを買いました。この2台のパソコン間でデータのバックアップを行いたいと考えています。 クロスケーブルを使い,直接接続してやれば出来るだろうと安易に考えていたのですが,全然,うまく行きません。 ネットワーク設定は下記の通りです。どうぞ,ご助言の程,宜しくお願いします。 旧PC:  ワークグループ設定:workgroup  IPアドレス    :192.168.1.2  ゲートウェイ   :192.168.1.1 新PC:  ワークグループ設定:workgroup  IPアドレス    :192.168.1.3  ゲートウェイ   :192.168.1.1

  • 1台の外付けHDDをVistaとXPの両方のPCで使いたい

    USB接続の外付けHDDですが、NTFSフォーマット済みです。VISTAパソコンではすでに使用済ですが、これをそのままの状態でXPパソコンに接続して使用しても問題ないですよね? VistaとXPの2台のPCを使っていますので、両方のPCのバックアップを1台の外付けHDDで済まそうということなんですが。

  • ネットワークでXPのPCのみネットに接続しない方法

    自宅に3台のPCがあります。ネット環境はADSLでルータから有線なり無線で各PCに接続しており、メインPCのHDを共有化しています。 メインPC含む2台はWin8ですが、残り1台はXPです。ですが、遊びたいゲームや他のソフトがWin8では動かないため、4月以降もXPを使用したいと考えています。 XP機の使用についてはネット接続を物理的に外せばとりあえず安心かなと考えていますが、できれば自宅内のネットワークはXP機も含めたまま使用したいと思っています。 このように、XP機だけを、(外部の)インターネットとは遮断し、自宅内のネットワークには接続しておくことは可能でしょうか。また、可能ならどのような方法で接続・設定すればよいでしょうか。 XP機をネットワークに接続しておきたい目的は、メインPCのHDデータの利用と、メインPCに接続しているプリンタの利用の2点です。(特にHDデータの利用) なので、この目的がかなうなら、ネットワーク接続にこだわるものではありません。

  • 複数PCからの1台のHDDへのバックアップについて

    現在使っているPCのHDD容量がほとんどなくなってしまったため、500GB~の外付けHDDを購入してそちらにデータを移動させようと考えています。 家には他にも2台PCがあり(1つは8年使用のMeなのですが)、ついでにこれらのバックアップもとろうと思います。 質問なのですが、 1台の外付けHDDに、これらHDD2台分のバックアップと今使っているPCデータを移動させ、共存させることはできるのでしょうか? バックアップには、EASEUS Disk Copyを使います。 よろしくお願いします。