• ベストアンサー

サッカーの反則 技の内? 醜いけど

初心者でもわかるドイツやスペインの高度なサッカーを見た後だけに日本・ベルギー戦は、なぜかいらいらさせられた。手で相手を引き倒す小野選手の反則が見ていて嫌だった。 幻の3点目。いらないファールをとられた原因が、無益な反則の多さでは? 柔道で無精ひげのふらふら姿でミスジャッチを誘った事もありましたよね。審判も人の子、ビジュアル的に有利な戦い方をすることも大事では? サッカー無知者ですが、反則なしでは試合が出来ないのでしょうか? 足の速い背の高い選手を育てれば、反則なしで戦えるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.2

どんなスポーツでも、反則ギリギリの行為/見つからないように行なう反則、ってありますよね。 ドイツやスペインだって、ずいぶん手や足が出ていましたよ。(確かにパスの正確さはさすがと思いましたが) サッカーの場合 選手は、その日の主審がどこまで反則を取るか、マーク対象の相手選手がどのようにやってくるか、によりその選手の動き方が変って来ます。 今日の試合の小野選手は、本来クリーンなプレーヤーですが、相手選手が汚い事をする場合にはある程度対抗しなけらばやられてしまうわけです。 主審も、試合によって反則の取り方が変ります。 余り反則を取り過ぎない方がゲームを面白くする一方、選手になめられると危険行為がエスカレートしますから。 今日の主審は、両方のチームに対してペナルティーエリア内のファウルを取らなかった(決定的には1回ずつ)、という点を含め、結構フェアーだったと思います。 主審の裁量範囲が結構広い(例えばビデオを判定に使わない)点は、サッカーというスポーツの面白さ(人間くささ)を保つのに役立っていると思うのですがいかがでしょうか。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 幻の三点目と記しましたが、相手にスパイクの裏を見せたのが、反則理由でした。  ニュースで見た中国の 走っている相手の顔の前にスパイクの蹴りをしたシーンは、相手の恐怖にひきつる顔も映っていて、ものすごいものでした。 これからは、自分が痛いのではないから、反則を気にしないようにTV観戦をします。 元締めの金にまつわる反則も 自分の懐が痛むわけでなし,,,,。

その他の回答 (1)

• 19san
回答No.1

サッカーは紳士のスポーツというけれど、そんな奇麗事ばかり言っていては勝てません。 私が思う無益な反則は、反則に対する報復行為などですかね。 報復行為は大体カードがでるようなものばっかりで、前回のフランス大会でもイングランドのベッカム選手が報復行為により警告を喰らって退場、イングランドもその試合に負けました。 これははっきりいってチームに迷惑がかかります。 たしかに醜いファールもあるけどここで止めておかないと危ないというような状況で ファールを犯すのは非常に重要なことです。 うまい選手ほど審判にみえないようにファールをしていますよ。 >足の速い背の高い選手を育てれば、反則なしで戦えるのでは? 無理でしょうね。サッカーは限られたスペース内で行なうわけですから足が速いからといって、 だれにも捕まらないなんてことはありえません。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは、あまり反則を気にしないで、テレビ観戦をしようと思います。 でも他のプロスポーツは襟首を掴んで足を掛けたりは しないのは何故だろう? 足の速い選手の起用、といったのは、有利だと反則が少なくなるかと思ったからです。ごめんなさい。