• ベストアンサー

初心者の庭作り 教えて下さい

最近庭付きの家に住むようになり、ガーデニングを始める事にしました。 興味とやる気はあるのですが、お金と時間があまりありません・・。 そこで・・ ・今植えるのに適しているもの ・出来るだけ安価で手に入りやすいもの ・世話が簡単なもの ・一部、切花としても使いたい このようなわがままな条件にかなう花があるでしょうか? 全部の条件をクリアしていなくても、結構です。 住んでいるところは、関東。庭は日当たりが良いですが、肥よくな土とは いえません。(粘土質と石が混ざっている) 現在、とりあえず植えたのは・センパーベコニア・ブルーサルビア・ひまわりの種 の3つです。 花の種類以外でも、経験豊富な方々のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.3

まずは、土を改良しないと、花壇としては難しいですね。 粘土質の土は、水はけが悪く、根ぐされしやすいです。 石ころをできるだけ取り除いた上に、堆肥か腐葉土を、どんどん鋤き込んでいってください。 うちでは、10畳ほどの面積に、トラックで運んでもらった2トンの堆肥を入れました。(^^ゞ (生ごみを直接入れるのは、土の中で発酵し熱がでますので、植えた植物を傷めますので、私はおすすめではありません。 生ごみを堆肥にするなら、コンポストを用いるか、庭の一部に専用の区画を作り、そこで完熟させてから、花壇に混ぜたほうがいいかと思います。) そして、苦土石灰を霜が降りた程度に撒いて混ぜ、2週間ほど放置します。 こうしておくと、後は、元肥として、有機配合肥料などを加えて、普通に植付けできます。 適宜、肥料や堆肥を追加してやってくださいね。 簡単にするなら、市販のお好みの一年草花苗を購入されて植えつけられたらOKです。 宿根草は、お店の人に聞くか、ラベルの管理方法を良く読めば、自分でも栽培できそうか、庭の条件に合うかどうかが、わかりますよ。(^^)

hasuko
質問者

お礼

2トン・・すごいですね。腐葉土と苦土石灰を、明日買ってきます。 とりあえずは、一年草で作ってみようかな。 ガーデニングって、つくづく奥が深いのですね。 少しづつ経験を積んでゆきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

現時点では.秋花壇になります。すると.9月に葉牡丹の移植ということになります。コスモスが暖地でぎりぎり間に合うかどうかという状態です。その他秋に開花する花は5月中に苗を作る必要がありますから。 土を作るのであれば.8月お盆明けに.漉き込みをします。つまり.草などを土と混ぜて耕します。表面のこうきせいの状態にしてください。こうきせい発酵を使用します。深く埋めないこと.20cm程度の浅く耕すことが必要です。5月まで作付けを行わないのであれば.春地面の氷が溶けて耕せるようになったならば.みはっこうの堆肥とか生の油粕などを土に混ぜて.耕してください。5月頃には発酵が終わっているはずです。 1番の方のような生物を土中深く埋めるのは.1-3月の土が融けて穴がほれるようになった時期に行います。その他の時期に行うと.腐りますからねぐされ(アンモニア・メタンによる)の原因になります。目安は30cm以上の深さになります。これよりも浅く生物を埋めるとねぐされの原因になります。 元肥として.完全に発酵した(3ヶ月に1回積み直しをして発酵させた)堆肥を入れます。市販コンポジット堆肥は.みはっこうの場合が多く.もし使用するのであれば.今ごろから庭の一角に積み上げて(雨水がかかるようにして).3ヶ月に1回つみ直してください。春には使える堆肥になります。

hasuko
質問者

お礼

いきなり花を咲かせるのではなく、その前の準備段階で気の遠くなるような 作業が必要なんですね。 ここでめげずに、土作りから地道にやってみます。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

まず土作りですね。 植木鉢を埋めるのつもりで、少し深めの穴を掘ります、そこに生ゴミを入れて 元の土の石ころを取り上からかぶせておきます。 ここに手に入った苗や種を播きます、苗の場合直接生ゴミに根が当たらないように 深めにしておきます。 自然園なら散歩道で気に入った花があったり、木があったら種や芽をもらってきて 植えたり、挿したりしておくとそのうちに育ってきます。 花を咲かせるだけなら花やさんで買うか知り合いに分けてもらうしかないですね。

hasuko
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですか・・いきなり花を植えようなんて考えは甘いのですね。 地道な土作りに励みます。