• ベストアンサー

初心者の庭作り 教えて下さい

最近庭付きの家に住むようになり、ガーデニングを始める事にしました。 興味とやる気はあるのですが、お金と時間があまりありません・・。 そこで・・ ・今植えるのに適しているもの ・出来るだけ安価で手に入りやすいもの ・世話が簡単なもの ・一部、切花としても使いたい このようなわがままな条件にかなう花があるでしょうか? 全部の条件をクリアしていなくても、結構です。 住んでいるところは、関東。庭は日当たりが良いですが、肥よくな土とは いえません。(粘土質と石が混ざっている) 現在、とりあえず植えたのは・センパーベコニア・ブルーサルビア・ひまわりの種 の3つです。 花の種類以外でも、経験豊富な方々のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.3

まずは、土を改良しないと、花壇としては難しいですね。 粘土質の土は、水はけが悪く、根ぐされしやすいです。 石ころをできるだけ取り除いた上に、堆肥か腐葉土を、どんどん鋤き込んでいってください。 うちでは、10畳ほどの面積に、トラックで運んでもらった2トンの堆肥を入れました。(^^ゞ (生ごみを直接入れるのは、土の中で発酵し熱がでますので、植えた植物を傷めますので、私はおすすめではありません。 生ごみを堆肥にするなら、コンポストを用いるか、庭の一部に専用の区画を作り、そこで完熟させてから、花壇に混ぜたほうがいいかと思います。) そして、苦土石灰を霜が降りた程度に撒いて混ぜ、2週間ほど放置します。 こうしておくと、後は、元肥として、有機配合肥料などを加えて、普通に植付けできます。 適宜、肥料や堆肥を追加してやってくださいね。 簡単にするなら、市販のお好みの一年草花苗を購入されて植えつけられたらOKです。 宿根草は、お店の人に聞くか、ラベルの管理方法を良く読めば、自分でも栽培できそうか、庭の条件に合うかどうかが、わかりますよ。(^^)

hasuko
質問者

お礼

2トン・・すごいですね。腐葉土と苦土石灰を、明日買ってきます。 とりあえずは、一年草で作ってみようかな。 ガーデニングって、つくづく奥が深いのですね。 少しづつ経験を積んでゆきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

現時点では.秋花壇になります。すると.9月に葉牡丹の移植ということになります。コスモスが暖地でぎりぎり間に合うかどうかという状態です。その他秋に開花する花は5月中に苗を作る必要がありますから。 土を作るのであれば.8月お盆明けに.漉き込みをします。つまり.草などを土と混ぜて耕します。表面のこうきせいの状態にしてください。こうきせい発酵を使用します。深く埋めないこと.20cm程度の浅く耕すことが必要です。5月まで作付けを行わないのであれば.春地面の氷が溶けて耕せるようになったならば.みはっこうの堆肥とか生の油粕などを土に混ぜて.耕してください。5月頃には発酵が終わっているはずです。 1番の方のような生物を土中深く埋めるのは.1-3月の土が融けて穴がほれるようになった時期に行います。その他の時期に行うと.腐りますからねぐされ(アンモニア・メタンによる)の原因になります。目安は30cm以上の深さになります。これよりも浅く生物を埋めるとねぐされの原因になります。 元肥として.完全に発酵した(3ヶ月に1回積み直しをして発酵させた)堆肥を入れます。市販コンポジット堆肥は.みはっこうの場合が多く.もし使用するのであれば.今ごろから庭の一角に積み上げて(雨水がかかるようにして).3ヶ月に1回つみ直してください。春には使える堆肥になります。

hasuko
質問者

お礼

いきなり花を咲かせるのではなく、その前の準備段階で気の遠くなるような 作業が必要なんですね。 ここでめげずに、土作りから地道にやってみます。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

まず土作りですね。 植木鉢を埋めるのつもりで、少し深めの穴を掘ります、そこに生ゴミを入れて 元の土の石ころを取り上からかぶせておきます。 ここに手に入った苗や種を播きます、苗の場合直接生ゴミに根が当たらないように 深めにしておきます。 自然園なら散歩道で気に入った花があったり、木があったら種や芽をもらってきて 植えたり、挿したりしておくとそのうちに育ってきます。 花を咲かせるだけなら花やさんで買うか知り合いに分けてもらうしかないですね。

hasuko
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですか・・いきなり花を植えようなんて考えは甘いのですね。 地道な土作りに励みます。

関連するQ&A

  • 庭に何かを植えたい!

    北海道に住んでいます。 殺風景な庭に何かを植えたいのですが、何を植えたら良いのかわかりません>< ガーデニング初心者でも簡単に育てられる花や木があれば 教えてください。 土についてはよくわからないのですが結構日当たりがいいです。

  • 庭をなんとかしたい・・・!(超初心者で虫嫌いです)

    4年ほど前に新居に引越しましたが、庭が殺風景です。 もともとは畑だった土地に家を建てました。 だいたい5×10mの庭ですが、木も植えておらず 物置があって、自転車が置いてあって、洗濯物干しがあります。地面は結構余っています。 小さな花壇を部分的に作ったりしましたが、土の管理が よくわからず、今はそのままです・・・。 この庭をガーデニングしたいのですが、何から始めたらいいでしょうか? 日当たりはあまりよくありません。家のすぐ南側に隣の家が建っているので。東側に建物はないので、朝は日が当たります。 何かアドバイスして頂けますでしょうか? 土をどうしたらいいとか、日当たりの悪い庭に向いている庭木(あまり横に枝葉が伸びないものがよいです。お隣にはみ出すといけないので)・花など。 (あまり関係ありませんが、虫が嫌いでこわいので それも、億劫になっている理由です。)

  • 庭がボコボコ

    2年前からガーデニングを始めたものです。 2世帯なので2階部分のベランダでガーデニングをしていたのですが、 置き場所もなくなり、地植にも興味がでてきたので庭でもガーデニングを楽しみたくなりました。 細長くあまり広い庭ではないのですが、それ以上に問題なのが 土壌です。 スコップをいれると石、また石。どくだみ、やぶからしがワサワサ。 そしてボコボコで場所によって高さが違うんです。 平らにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 秋までには平らにしてフカフカの土にしたいです。 お金はかけられないけど、根性だけはあります。 よろしくお願いします!

  • 庭の土質改良 -粘土質

    新しい土地に家を新築しガーデニングを楽しもうと庭を少し掘り返したところ強い粘土質でした。粘土質なので掘ることも容易ではありませんが、50センチくらい掘っても変わりません。庭の広さは20坪位あり掘り返して土を入れ替えるのも躊躇しています。粘土質の庭土改良はどうすれば良いでしょうか?

  • 庭に植えて毎年楽しめる花は?

    現在、引っ越したばかりで庭には全く植物がありません。 そろそろ暖かくなって来たので植物を植えガーデニングを少しずつ楽しもうと思っています。 ・・・が、あまり知識がなく教えていただきたいのですが。 私の住んでいる所は、冬は雪が降りかなり寒いです。 そして土なのですが、山を切り開いた住宅地なので粘土質のような固い土です。 植物を植える際には、植える辺りは勿論、土を多少入れ替える予定ですが。 そして毎年、楽しめる花や緑がいいのですが、寒さに強く、多少の事ではなかなか枯れないような花(ハーブなどで花がつかないものでもOKです)があれば教えて下さい。 また出来れば、なかなか手に入らないとか高めのものだとちょっと困るので、お手頃な感じで出来ればお願いします。 いろいろ質問させていただき申し訳ありませんが、是非教えて下さい。

  • 日が当たらない庭

    高い壁があって、日が当たらなく、いつも土が湿ってる状態です。(水はけが良くない) 狭い庭なのですが、出来ればガーデニングをしたいと思っています。今まで色々と植えたりしてるのですがすぐ枯れてしまいます。 そんな庭に合う花や植物などありますか? 素人でも育てやすいお花はありますか? 庭の土に埋めるよりプランターなどで育てた方が良いのでしょうか?

  • 庭を芝生に適した土にしたい。

    半年前に家を買い 10坪ほどの庭にこれから高麗芝を植えようと思っています。 まずは、この雨の少ない冬場に(関東) かちんこちんになってしまった土を えらい思いをして掘り返しました。 とりあえず15cmくらいしか掘り起こせず (その先は石の多い別の黒っぽい土になってるため) 石や小枝などおおかたの異物は取り除き 堅い土も砕きました。 土は茶色っぽく粘土が多い土です。 この先どう改良していけばいいのでしょうか。 本を読んでも30cm掘れとか あれやこれやいろいろ肥料などを買って入れろとか それも本によって違うので混乱しています。 素人でもわかりやすいやり方があれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 庭をどうにかしたいのですが・・・

    こんばんは 裏庭の日当たりが悪く土が柔らかく踏むと靴の裏にべったりと土がつくような状態なのですがこれをどうにかしたいと考えています。 庭作りの希望としては ガーデニングはしません。 子供の遊び場として歩きやすいように土を固めて少しでいいので砂いじりができるスペースを簡単に作りたい。 という感じです。 何か良い案がありましたらアドバイスお願い致します。 後、土を固める砂など売っていますがどれくらい固まるのでしょうか? では、よろしくお願いいたします。

  • 庭をキレイにしたいが・・・

    私は古い借家に住んでおり、狭いながらも庭があります。 住む以前からあまりキレイに整備されていなかったのですが、 我が愛犬のために、走り回れるようキレイにしたいと考えています。 まずは無駄な木を伐採し、ある程度のツタなどの雑草も取り除きました。 土を掘り起こして、平にしたい部分をならしたまでになっています。 園芸好きなご近所さんが言うには、良い土でとても花がよく育ちそうだわ!との事。 とても柔らかい土です。 庭の状況は陽当たりの良い場所、悪い場所がはっきりしていて、 土が柔らかく、歩くと靴の裏にくっつく程です。 出来れば庭に芝を敷きつめたいと思うのですが、調べると大変だとの事。 巻いてある芝?は高価なので躊躇しています。 水はけが悪いので砂利をとも考えましたが、重くて重労働になってしまい、 犬が走り回るのには不向きです。 芝でなくても、地面に広がって生えてクッション性があり、 水はけもよくなりそうな植物や、その他方法はないでしょうか? とても漠然とした質問で申し訳ありませんが、 全く庭いじりやガーデニングなどに無知なため、 分る範囲で教えて頂けると嬉しいです。

  • 庭付き一軒家を購入し

    庭付き一軒家を購入し 部屋もやっと片ついたので 梅雨本番の前に庭に花を植えたいと思っていますが 全くの初心者です ほぼ南の庭で日当たり良好で、関東です 今の季節何の花がいいでしょうか? 私の条件としては 地植えする できれば黄色い花がいい 花付がよい 出きるだけ長く、秋口まで咲いていてほしい 背丈の低い花 一年草でも多年草でも可 たくさん植えたいので、どもにでも売っている花がいいです よろしくお願いします