• ベストアンサー

ソフトのダウンロードについて

ソースネクスト等のダウンロード版を買った場合 そのデーター?をCDに保存出来ますか? 今まで、ダウンロード版を買ってもいつも上手くダウンロードできなかったり、新しいパソコンに変えると、そのデーター?が、 使えなくなってしまっています。 パソコンが壊れたとき、パソコンをチェンジするとき様に、 ダウンロードしたデーター?を保存出来ますか? 例えば駅短;乗り換え案内等・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.4

>ダウンロードには有効期限もあるので、 先に書いたように、一旦ダウンロードすれば、消去しない限りPC上にプログラムが残りますので、有効期限はもう問題になりません。 >CDへの保存方法も教えて頂けますか? >上手く保存できません。 保存に上手いも下手もないのでこれだけではアドバイスも難しいですが、全体としては、 ドライブにCD-RをつっこんでからExplorerでCD-Rドライブ(たいていはDドライブ)を開き、プログラムのファイルをそこにコピーするだけです。 普通のファイル移動と同じです。 しばらくすると「書き込みの準備ができたファイル」と表示されますので、そしたら「CDに書き込む」を選べばできます。   ただ、単なるCD-ROMドライブだった場合は、CD-Rを焼くことは勿論できません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20041012A/index2.htm
hanaandchibi
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.3

プログラム自体はダウンロードした時点で、すでにハードディスク上(おおかたはデスクトップ)に保存されているはずです。インストーラーの状態で。 いつも、それをクリックしてインストールしていますよね。 そのインストーラーをCDなりUSBメモリーなりに保存しておけばいいです。 シリアルナンバー等は紙に控えるか、テキストファイルにでも書いて一緒に保存しておけばよいと思います。

質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。お陰さまで CD等に保存できることはわかったのですが、 上手く保存できません。 ダウンロードには有効期限もあるので、 CDへの保存方法も教えて頂けますか?

回答No.2

ダウンロード販売のソフトはパッケージ版より安いですよね? それはパッケージや説明書、CDやDVDといった形での販売をしなくて済むから安くなっています。 ですからダウンロードされたらCDとかDVDに焼いて保存して、シリアルナンバーとかも大切に書き取って保管して下さい。

質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 CDやDVDに焼けるという事ですよね。 やってみます。 メールを読むのとインターネットをみる位しか パソコンの使い方がわからないので、出来るかわかりませんが・・・。

• suzukikun
回答No.1

データとしてHDDにあるのであればCDライティングソフトを使ってCDに書き込むことができます。

質問者

お礼

ご説明をありがとうございます。 早速やってみます。