-PR-
解決
済み

音楽の種類について

  • 困ってます
  • 質問No.28528
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (28/31)

ブルースというのは、どんな曲のことをいうのですか?
また、シャンソンについてもどんな曲のことなのかわかりません。
よろしくおねがい致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 54% (282/522)

とりあえずすべてのジャンルの簡単な説明ページが
あったので紹介しておきます↓。
お礼コメント
red-jaguar

お礼率 90% (28/31)

!!知りたかったジャンルが全部載っていました!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-15 20:58:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

esparさんが紹介されていたURLに載っていなかったブルースの音楽的な面について説明させていただきます。
いわゆる典型的なブルースというのはたった3つのコード(chord=和音)で成り立っていて、例えばエリック・クラプトンの演奏で有名なロバート・ジョンソン作の「Crossroad」という曲ではA7が4小節→D7が2小節→A7が2小節→E7が1小節→D7が1小節→A7が1小節→E7が1小節というパターンの繰り返しで、シティーブルースといわれる音楽はたいていこういったコード進行で演奏されます。ですからジャズやロックのミュージシャンたちが始めて会った人たちであってもブルースをやろうと言えばキーさえ決めれば即セッションができるのです。
偉大なブルースマンといわれるロバート・ジョンソンの全曲を収録したCDがありますが、初めて聴いた人はどれも同じ曲に聴こえてしまうでしょう。こういった点では日本の演歌と似ていますね。
「ブルースの女王」と言われた淡谷のり子の歌は本来の意味でのブルースではありません。
お礼コメント
red-jaguar

お礼率 90% (28/31)

淡谷のり子は違うんですね。淡谷のり子の歌はブルースなのか?というところから今回の質問に至ったので、スッキリしました!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-16 00:18:20