• ベストアンサー

特殊/一般相対性理論は発表月日

特殊相対性理論は西暦1905年のいつに発表されたんですか?また、 一般相対性理論は西暦1915年のいつに発表されたんですか? 詳しく教えてくださる方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特殊相対性理論は1905年6月30日です。 一方、一般相対性理論は1916年3月20日?だと記されています。ただ、一般相対性理論はどこが最初か判断するか難しいですね。おそらく、アインシュタイン自身が重力場方程式を完成させ、発表したのが一般相対性理論の最初の論文になるのではないでしょうか? 下のURLに詳しく載っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/einstein/contents/relativity/contents/chronology.html
kazuxp32
質問者

お礼

ありがとうございます。URLを詳しく見てみます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• bttf2003
回答No.2

特殊相対性理論は、「運動物体の電気力学について」という題目の論文が、1905年6月30日に投稿されています。 一般相対性理論は、「一般相対性理論の基礎」という題目の論文が、1915年3月20日に投稿されています。

参考URL:
http://www.einstein1905.info/einstein/life.html
kazuxp32
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かりました!!