• ベストアンサー

**to*ho*pe という英語の記号の名称

**to*ho*pe というのは「すべて並行の線からなるひとつの記号の名称」で、語源はベル研究所と関係があるそうです。 どうしても*の文字が思い出せません。 よろしくお願いします。

noname#42839
noname#42839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223163
noname#223163
回答No.1

Octothorpe #のことですね。

関連するQ&A

  • HO CAD

    最近Vistaに変えてHO CADをインストールしたのですが画面上で文字や線が消えたりします。HO CADはやっぱりまだVistaには対応しきれて無いんでしょうか?今モニターもワイドを使用してるのですがそれも関係してるのでしょうか?

  • 「言葉」と「記号」の違いについて

    【文字】 (1)「〔絵と違って〕言葉・言語音を目に見える形に記号化したもの」~新明解国語辞典第四版「文字」 (2)「文字(もじ)とは、言葉(言語)を伝達し記録するために線や点を使って形作られた記号のこと。」~ウィキペディア「文字」 【記号】 (3)『「記号」は広く、言語・文字・各種のしるし・身振りなどを含む。学問の用語としても用いる。~コトバンク「記号」 (1)(2)のことから「文字」は「絵」とは違うようです。 「文字は絵と対比して記号として定義されます。」という回答もありました。 つまり文字は「言葉、言語(音)を表す記号」のようです。 ここで記号とでてきましたが情報伝達手段である「言葉」(言語、文字、手話など)はすべて記号ですからこれらの記号の定義は広義としても捉えていると思いますし、(3)も広義の意味です。 残された表記は「絵」「図形」「符合」などがありますが、これは狭義の「記号」としてよいのでしょうか?

  • 不特定通貨記号はどこで使うのですか

    horagaiです。お世話になっております。 「コンピューター・インターネット」の「その他」に投稿したのですが 2週間たっても回答がつかないのでジャンルを変えて再質問させていただきます。 文字化けのときによくでてくる、小さい四角の四隅から短い線の出ている記号 (HTMLの文字実体参照では ¤ 数値文字参照では ¤ で表示される記号) はなんだろうと調べてみたら、不特定通貨記号 (currency sign )というのだそうです。 通貨記号というからには¥や$や£などと同様の使い方をするのでしょうが、 どの国でもこんな記号を使っているサイトは見たことがありません。 この記号は本来何を意味する物なのでしょうか。 またどういう場所でどんな使い方をするものなのでしょうか。 同様に、小さいaにアンダーライン (ª または ª 呼び名は feminine ordinal indicator) と、小さいoにアンダーライン (º または º 呼び名は masculine ordinal indicator ) の記号についても、記号の意味と本来の使い方をご存知でしたらお願いします。

  • 将棋の駒の記号化

    将棋の駒の記号化  いつも、解答いただきありがとうございます。  最近、将棋が国内だけでなく海外でも、愛好者が増えていると聞いております。  碁では、黒い石と白い石しかなく、文字も、記号も何も無いので、世界中どこでも通行しそうですが、将棋の場合は、駒の中に文字が書かれているので、これが、読める日本人だけが利用できると考えていました。今でも、世界への普及の障害になっているのは、駒に書かれている文字が障害になっているのでは無いかと考えています。  マージャンでも、牌の文字は、中国語で日本語としては、分かりにくいです。しかし、中国語としては、分かりにくくとも日本と同じ漢字で記載されているので大体の意味は、理解できます。欧米人には、分かりにくいでしょう。  そこで提言ですが、駒の文字を記号やシンボルで表現した駒を作り普及できるようにすれば、外国人でも、もっと、なじみの良いものになってもっと海外に普及するのではないでしょうか?  利用者が世界中に普及して広がったら、将棋についての研究ももっと進むし、国際的な親睦の役割を果たすのでは、ないでしょうか?  個人同士の仲間ができれば、戦争などの抑止力になるのでは、無いでしょうか?  海外の個人を個人的に知っていて親睦の関係にあるのに、世界中の個人と個人が個人的に良く知っているのに、お互いに殺しあう気持ちになりにくいのでは、無いでしょうか?  お互いのルールを尊重すること、お互いの敬意と礼儀を尽くすことは、世界を平和にするでしょう。  お互いの資源を奪い合えば、資源は、足りなくなりますが、お互いの資源を譲り合うようにすれば資源は、あまります。  また、色々と冷静に考える能力がつく、自立した考えを持つようになるので、私たちが社会生活を営む上でも、プラスになるでしょう。  王将を武将の冑の記号にするとか  金賞を金に関する記号にするとか  香車を槍の形の記号にするなど  また、駒の裏の記号は、記号の周りに丸印をつけて統一して裏の駒であるように表現するのです。  また、記号だけでなく駒の一部に日本語で駒の名称を書いておくと良いでしょう。  金将なら、「金」、王将なら「王」、銀将なら、「銀」と書いておくのが良いでしょう。  また、記号をどうするかなど、皆にデザインを募集して優秀なものを採用すればどうでしょうか?  将棋の駒の裏の文字は、全て崩して書かれてあるので、楷書では、どのような文字であるのか分かりにくいことが日本人でもあります。  皆さんの意見は、いかがでしょうか?  敬具

  • 文字の入力

    記号?で、アンダーバーではなく、上の方の線、(HPなどで、文字と文字の間にある短い棒線)の入力の仕方、教えて下さい。ノートPCです。(関係ないかな(^_^メ))

  • なぜ英数字を半角にする人が多いのか?(なぜ英数字以外の記号は半角にしないのか?)

    ネット上を見てると、英数字……取り分け数字は、 どんな場合でも(1桁でも2桁でも関係なく)半角にしている人が多いように思えます。 これはなぜでしょうか? 「それは昔からの決まりだから。」と聞いたことがあるのですが、 そういう人の中には、僕が思うに英数字を半角にしているだけで、 「!」「?」「#」「&」など、カタカナ以外の半角にできる記号を、半角にしていない人がいるんです。 これっておかしいと思います。 おそらく英数字を半角にするのが昔からの決まりだったのは、 昔のパソコンを使っていた人の多くが1バイト文字を使っていたからでしょうし……。 それなら、カタカナは別として、英数字だけでなく、他のすべての記号を半角入力するべきだと思います。 英数字だけ半角なんて、絶対中途半端だし、変です。 「英数字だけ半角にするのに、他の記号は半角にしない理由。」 回答お待ちしております。

  • “ ^ ” の記号の名称は何というのですか

    初歩的な質問ですが、“ ^ ” の記号の名称は何というのでしょうか。

  • 記号の名称

    知りたい記号の名称を、教えてほしい、∞ の、名称を、教えてください。

  • 記号の名称

    文章の中によく使われる記号なんですが、添付のような記号は、何て呼ばれてるのでしょうか?

  • 記号の名称についてです。

    記号の名称教えて下さい。※及び、¥及び、…及び、~の記号の名称とどのように使うか教えて下さい。